プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、DVDにVIDEO-TSとWMVの両方を書き込むと、
DVDプレーヤーではVIDEO-TS側が再生され、パソコンではWMVも再生で
きるようになるのでしょうか?
目的は、パソコンで再生する場合には画質の高いWMVで再生でき、
みんなで見るときは、大きなテレビで再生したいということです。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVD VIDEOとPC用データの共存はオーサリングソフトによっては可能だと思います。

以前「Ulead DVD MovieWriter 4 SE」でDVD VIDEO形式のスライドショーDVDを作成した際に、同じディスクに作成元のJPG画像も一緒に収録した事が有ります。
このディスクには、AUDIO_TS・VIDEO_TS・ULEADDMFの3つのフォルダが作成されていて、その内ULEADDMF内の下位フォルダにJPG画像等が収録されていました。

このディスクをDVDプレイヤー(Panasonic DVD-S50-S)やレコーダー(東芝RD-XS38)で再生すると通常のDVD VIDEOディスクとして再生出来ます。
また、PCからはDVD VIDEOとしての再生もデータフォルダへのアクセスも問題なく出来ます。

古いソフトですがUlead DVD MovieWriter 4 SEでDVD VIDEOにPCデータを含める手順を書いておきます。
(3年以上前のソフトなので、現行版とは操作方法等が違うかもしれません)

1) 通常のDVD VIDEO作成手順で最終画面(出力)まで行く(まだ書き込みはしない)。
2) 画面左下のアイコン(その他の書き込み設定)をクリックして書き込みオプション画面を開く。
3) ディスクに含めるファイルのディスクラベル(ディスクに個人データも含める)をチェックする。
4) 保存したいデータの入ったフォルダを指定する。
5) 後はディスクを入れて書き込みを実行。

これでVIDEO+データのDVDディスクが作成出来ます。
ただしこの方法ではPCでのWMVの自動再生は無理だと思います。どうしても自動再生がしたいのでしたら2番の方の回答が参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソフトはB'sレコーダーというのを
持っていますのでヘルプをよんでみます。

>WMVのファイルが含まれているだけで全ての機器でアウトです

そんなことはないですけどね。
データをDVD-Videoに焼いても問題無い場合もあります。(うちの機器では大丈夫)
まぁ機器による動作なので保証はできませんが。
とりあえずやってみるのが良いかと思います。

>DVDプレーヤーではVIDEO-TS側が再生され、パソコンではWMVも再生で
きるようになるのでしょうか?
パソコンの自動再生がどうなるかは設定によりますが、ファイルを選択して再生するのであれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/043/i …

マルチセッションについての記事
作り方はソフトによって違うのでお使いのソフトのヘルプを
読んでください。試行錯誤にはDVD-RWの利用をお勧めします。

自動再生などしない場合は、No3さんの方法であれば確実に可能です
    • 0
この回答へのお礼

自動再生は期待していませんので、3番さんの方法をとりあえず
トライして、うまくいけば2番もやってみます。
-RWは、やり直し出来るので便利ですね。
ありがとうございました。

少し前に試しましたが

マルチセッションで書き込んだDVD-RもDVDレコーダで認識できたので。

レコーダはおそらく最初のセッションしか認識できないと思うので
最初のセッションにVIDEO_TSを書き込み
2つめのセッションにWMVとautorun.exeでメディアプレイヤー
を起動させれば可能かもしれません。

ただ、すべてのレコーダで可能かどうかはわかりません。
また、同じコンテンツをmpgとwmvで書き込むわけですから
収録できる時間はおのずと限られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところでマルチセッションって
どうするのでしょか?解説サイトがあればお教えください。
試してみたいと思います。

なお動画は、スライドムービーですので、サイズは知れてます。

はじめまして。

結論
なりません。
PCでWMVは再生可能かもしれませんが少なくとも、DVD-VIDEOのVIDEO_TSはアウトでしょう。直接VOBを再生でもしない限り。
HDD・DVDレコーダーやDVDプレイヤーでのDVD-VIDEOは規格に準じたフォルダ構成とファイル形式・構成が要求されるので、WMVのファイルが含まれているだけで全ての機器でアウトです。規格外のディスクとなり認識されません。
別々にディスクに書き込んでください。

>パソコンで再生する場合には画質の高いWMVで再生でき
いや・・・WMV-HDならともかく、SDのWMVはそれほど高画質でもないけど・・・。同じビットレートならばH264/AVCの方が高画質ですけど、それでも五十歩百歩。

>大きなテレビで再生したいということです。
ならばPCとTVを接続してください。
それでOKです。
少なくともWMVはDVDに書きこまなくても良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりうまくいかないのですね。別々に焼くと枚数が増えて
困りますし、テレビと直結できるパソコン持ってませんし、
そもそもパソコンは、動作音がやかましいので・・・