プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンを扱っていて、誤って人がかぶってしまいそれがもし発火したとしたら、一番良い消火方法はどんな方法でしょうか。ガソリン火災の消火では、B火災対応の消火器を利用するのが一般的だとは思うのですが、人に対して使ってもよいものなのでしょうか。

消火の際の注意点、あるいは消火器以外の効果的な消火方法がもしあれば教えてください。

A 回答 (6件)

一般的に使われている粉末消化器の主成分は「リン酸二水素アンモニウム」です。


食品添加物としても使用されているようですので、毒性はないのではと思います。

ガソリンの消火方法については、炎による「火傷」が最も問題と考えられますので、何らかの形(転がる・布でたたく・水の勢い)で炎を消すのが一番です。

ちなみに、これは有名な話ですが「ガソリンは直接水では消火できない」ので、水をかける行為は、水の勢いで炎を消すという消火方法になります。

参考URL:http://www.toyo-eng.co.jp/engcafe/plant_map/chem …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
自分でも色々な消火器の使用成分を調べてみました。微量で人体に影響が出そうな成分を使用しているものはなさそうですね。さらに勉強して正しい知識を身につけたいと思います。

お礼日時:2003/05/14 11:08

まず消す前に地面に転がることです。

脱ぎ捨てられる服があれば脱ぐことでしょう。

あとは手近にあるものを何でもよいから使うことでしょうね。毒性があろうがなかろうが消火器は一番有効ではありませんか。こう言う緊急事態では、そんなことをかまうよりも、まず消すことでしょう。焼けどの害と消火による害を秤に掛ければ焼けどを防ぐべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/13 20:37

一般的なABC粉末消火器は体に悪いと思われますし、二酸化炭素消火器は息ができなくなってしまって危険なので、強化液消火器が一番効果的ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
まずは身近にある消火器がどんなもので、どのような利点欠点があるのかを確認しておかなくてはいけないですね。消火器にも色々な種類があることを知ることができてありがたく思っています。

お礼日時:2003/05/13 19:17

携帯可能


スプレー消火器

参考URL:http://list.bidders.co.jp/sitem/5536266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
このような消火器は、アウトドアにも携行できて良さそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/13 19:16

ガソリンを被っていて発火したと言うことは


人が火だるまになる状態ですよね。

一刻の猶予もありません。
消火器があるなら使うべきです。
もしも、手元に水があるなら、そちらを優先しても
良いとは思いますが
(ガソリンが無限にあるわけではないから、
 被害者を冷やすと共に、ガソリンも流れてくれます。)
命が掛かっている秒を争う問題ですから、
消火器しかなければそれをすぐに使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
ご回答いただいたことを、参考にさせていただきます。

もしこのような状況になったとしたら、人命にかかわることですので、迷っている余裕はないと私も思います。その時に少しでも良い方法を選択できるようにと思い質問させていただきました。

お礼日時:2003/05/13 19:14

あくまでも身近にあるものを使い緊急時という事で


大きなシーツまたは毛布を水に濡らしかぶせてさらに水をかけます
空気(酸素)の遮断と温度を下げる目的です。
消火剤は吸い込むとまずいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!