プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の修理について
冷凍室は大丈夫で使えるのですが、冷蔵ができなくなり、冷えなくなりました。
火曜に修理が来る予定ですが、冷蔵庫を動かさないで修理できるのでしょうか?
マンションなので、冷蔵庫はキッチンの奥にあり、冷蔵庫の前にある食器棚との間が狭いのです。
もし冷蔵庫を動かさなくてはならないのならば、修理が来る前に動かさなくてはなりません。
どうやらファンが原因では?とのことですが、移動と修理代金について教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足冷蔵庫は東芝GR-W50FBです。

A 回答 (2件)

この症状は冷気を送るファンが回転していない症状に似ています。


おそらくファンの回りに氷が付着して、ファンが回転しなくなったため、冷気を冷蔵室に送風出来なくなっていると思われます。
分解をして氷を取り除けばいいだけですので、基本的には冷蔵庫は動かさなくて修理できます。
ただドアは一杯広げて作業したいので、どのドアも一杯に開くようにして置いてください。ドアが一杯に開かない場合は、冷蔵庫を少し前に出せば開くと思いますので、その場合はサービスマンに任せれば良いですよ。
もしコンプレッサーなどに異常があれば、冷蔵庫を前に出して後ろに回りこむ必要があります。
その時には食器棚を動かさなくてはいけなくなりますね。
もし重い食器棚であれば、事前に動かしておいてもらうと修理は楽です。食器棚が軽ければ中の食器だけを移動させておけば、サービスマンが何とかすると思います。
掃除などをする良い機会だと思って、修理の前日くらいに動かしておいても良いように思います。
修理代は5000円から10000円くらいになるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせた時にファンが原因ではないか、とのことでした。
やはりそのようですね。
冷蔵庫を移動させずに修理できれば何よりです。
何とか迅速に修理に取り掛かれるようにしたいと思います。
修理費用もその程度でしたら助かります。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 13:38

 自宅の例で申し訳ないですが、日立の冷凍冷蔵庫が同種故障の時に


は手前に引き出し、モーター交換で修理完了となりました。約60cm
程度引き出しました。修理費用は出張込みで12000円余でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫を60センチ程度引き出したのですね。
やはり冷蔵庫を移動しなくては修理できないのでしょうか。
費用は12000円余ですか。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!