プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在4台のPCを持っておりルーターでつないでいます。
とりあえず、VISTAとXPだけでも共有ファイル?
(それぞれのデスクトップに共有フォルダ?共有ファイル?を作成し、そこにXPで作成した画像を入れただけでVISTA側でも共有ファイルを開くと見れる)←こんな事を想像してます。

昨日から過去ログを見てトライしてたのですが、
不慣れなもので作成出来ておりません。
特にVISTA側が過去ログと私のPCが会わない
そんなボタンは無いみたいな^^;感じです。

一応XPではワークグループとユーザー設定を行ったはずですが
出来ましたら、もう一度一からご説明いただけたらと思います。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

 No.3です。




>出来ましたら、もう一度一からご説明いただけたらと

 前回答でリンクしてある過去の回答をいちいち開いて問題点を探る
のも何だかなぁなので、オイラがいつも実施している手順を要約して
おきますね。
 つまずいた時点であの過去回答のリンク先を参考にしてください。
 とりあえず、項目のみです。


1 ルータや Ethernet HUB などのネットワーク機器と回線を接続

2 各 PC のデバイスマネージャを開き「ネットワークアダプタ」が
 正常に機能しているかどうかを確認する

3 ルータを設定する
   特に DHCP 機能を有効にするか無効にするかを選択して設定

4 コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」を起動し
 「ネットワーク接続の管理」から「ローカルエリア接続」を開くか
 若しくはスタートメニューの「設定」から「ネットワーク接続」の
 「ローカルエリア接続」を開き、その「プロパティ」窓で対応する
 アダプタが表示されていることを確認する
  また 「Microsoft ネットワーク用クライアント」や「Microsoft
 ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」等の必要なプロトコルが
 インストールされていることも、併せて確認しておく
  (ここから設定する「共有」はちょっと違うような気がする…)

5 次に「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」の
 プロパティを開き、IPアドレスや DNSサーバーを設定する
  更に「詳細設定」ボタンを押下し「デフォルトゲートウェイ」や
 DNS そして WINS などの設定が必要な場合も多い
  (ルータの DHCP を利用する場合、IPアドレスや DNSサーバーは
   自動取得にする為、ほとんど設定する必要はないと思料する)

6 念のために、設定した PC を再起動する

7 各 PC にて共有フォルダの設定をする(再起動した方がベター)

8 「マイネットワーク」(Vista の場合はネットワーク)を開いて
 お互いの共有フォルダがブラウジングできるかどうかを確認する

9 見えない場合は、下記 Webサイトのチェックリスト等でもう一度
 設定を確認する

 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

 ネットワーク・LAN接続できない場合の対処方法一覧
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

10 特にセキュリティソフトのファイアーウォールの設定を見直して
 LAN 内で使用している IP アドレスをブロックの範囲から外す


 と、まぁこんな感じでしょうか。
 細部は先の回答を参照と言うことで…。
    • good
    • 0

>昨日から過去ログを見てトライしてたのですが、



 質問者様のおっしゃる過去ログというのは次のような質問(回答)
でしょうか?

http://okwave.jp/qa5425938.html

http://okwave.jp/qa5425255.html

http://okwave.jp/qa5378539.html

http://okwave.jp/qa5264058.html

http://okwave.jp/qa5086481.html

http://okwave.jp/qa5040699.html

http://okwave.jp/qa5005744.html

http://okwave.jp/qa5004725.html

http://okwave.jp/qa4794529.html

http://okwave.jp/qa4889517.html

http://okwave.jp/qa4787166.html

http://okwave.jp/qa4640578.html

http://okwave.jp/qa4593290.html

http://okwave.jp/qa4589727.html

http://okwave.jp/qa4588578.html

http://okwave.jp/qa4580753.html

 ↑時間軸としては上から新しい順です。
 OS環境が混在していますが、基本的な考え方は同じハズです。


 それからもう一つ、必要なサービスが停止していないどうかも一応
確認した方が良いかも知れません。
 何かのきっかけでオフになっていることがあるようです。

 どれが必要か必要でないか詳しくは分かりませんが、ルータ経由で
インターネットに接続している場合は「Waorkstation」辺りが怪しい
と思います。 LAN 接続には必要なサービスです。

 管理ツールの「管理ツール」や「システム構成」又は「サービス」
などからサービス一覧を開くことが出来ます。
 「Waorkstation」の停止が原因ではなかった場合は、説明を読んで
停止になっていて関係在りそうなサービスを開始したりして、トライ
アンドエラーで試してみるしかないかも知れません。

 因みに「システム構成」の「サービス」タブではチェックの有無で
オン・オフを切り替えるのかな?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308421/ja,http:/ …
    • good
    • 0

>VISTA側が過去ログと私のPCが会わない


 どのように会わないかが分からなければお答えしようがないですが、
 過去ログはそれぞれのトラブルに会った答えですから質問者様と同一とならないのが普通と考えてください。

XP・Vista・7と共有設定で困ったことが無いのですが
気を付けている事といえば
 ・ファイアウォール・セキュリティソフトの設定
 ・セットアップウィザードは使わない(XP)
 ・Windowsのログインパスワードを統一する(又は設定しない)
 などですが

個人の設定外では
PC・ルータ等のメーカーはどちらでしょう?
意外と機器的な相性が出たりもするようですが、この場合原因究明は難しいですね。
例としては
某メーカーPCのみ長らくつながらなかったが他の PCを新しくした処何時の間にかつながっていた。
どうしてもこの1台がつながらないと持ってきたPCも私の環境内では問題なくつながるとか。


まずは、基本から設定しなおして確認してください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

>ワークグループとユーザー設定を行った
 ユーザー設定とは何をされたのでしょう?
#1の方も言われていますが
>そんなボタンは無いみたいな^^;感じ
 などの、あいまいな表現ではピンポイントの回答は難しく、問題解決につながり難いです。

設定でつまづいたなら、何所でつまづいたか明記されるが良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ご丁寧にありがとうございますした。
もう一度一からトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 18:26

ボタン?ってなんでしょうね。



Vistaでのファイル共有設定
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!