プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

A 回答 (3件)

元不動産の営業マンです。



名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有難う御座います。
ペット可物件です。
修繕費に関しては殆ど彼が壊したものなので同意しています。

お礼日時:2009/11/25 10:18

 大家しています。



> 出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

 お金がかかるも、かからないも、大家さんがちゃんと勉強されている方なら『名義変更』自体を認めず、お二人とも引越されて部屋を明渡して頂くことを要求されるでしょう。
 うっかり温情をかけると、とんだトラブルに巻き込まれるのです。

 下記の質問を読んでください。
 http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa4400626.html
    • good
    • 21

 仲介業者が存在するのならばお願いするだけです。


1.事情説明して居抜きで彼と再契約して欲しいとお願いする。敷金継承
2.契約書の作成手間賃だけなので手数料を0.5ヶ月にして欲しいと哀願する。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!