プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半の男です。顔立ちが幼いようで、実年齢より5つほど若く見られることがよくあります。
私はそれをいいこととして常に捉えています。

先日自宅にお客様(40代女性)がいらしたので、お茶をお出ししてたところ、私の年齢の話になりました。
私の年齢を聞いたお客様は想像の数字とのギャップに驚いていました。
私は「若く見えるとよく言われます」と答えたら、
その場にいた父が「男が若く見えるようじゃ、困る。男は実年齢より上に見られるほうがちょうどいい」と口を挟みました。
父からそのことを言われるのは初めてではありませんが、どう考えても正しいと思えません。

若く見られようとも、中身が備わっていれば関係のないことだと私は考えています。
私は学業をしながら家族全員の食事を作り、その他家事も一通りやります。
平日は帰宅するとすぐさま洗濯機のスイッチを入れ、夕食を作りながら買い物をしているので、
夕食を口にするまで一度も腰を下ろすこともなく、日々奔走しています。
自分の洗濯物もたためない者には言われたくないと思うのです。

皆様のご意見、お聞かせください。

A 回答 (4件)

今20ですね。

「少年は大人になりたい。おとなは少年になりたい」という言葉があります。
私は48ですが体力測定などは30代です。見た目も若く35歳くらいに目増す。外国人の友人は新しいメンバーが来ると私の年を賭けの対象にしてます。
若いうちは年齢よりも上に見えたほうが特に営業などは「経験があるように見える」し客も安心感があるでしょう。でもそれは若いうちだけです。経験面は実績を積むうちに出てくるものだし、見た目は服のデザインや色、あるいは髪型、髭などでどうとでもなります。
早い人は30前に体型が変わり腹回りが出てきます。そうなると誰しもが若さにあこがれますが、女性よりは男性のほうがアンチエイジングに努力をしません。特に健康面、肉体面です。40超えて腹筋が出ているような体型でしたら、こんどは賞賛されるもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢が賭けの対象になるとは、驚きです。 
私も若さを保つよう努力します。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:36

うちの親も同じようなことを言いますよ。


男が若く見られるのは「苦労知らずと思われる」「年相応の威厳がなく、軽く見られている」という意味でマイナスだという考えのようです。
確かにいろいろ出来る男の方が昨今は受けがいいでしょうが、どっしり構えて何事にも動じず、雑用などやれないしやらされることすらないという威厳もある程度の年齢になれば必要な場合もでてくるのかもしれません。
どんなことも一長一短。唯一絶対の正解なんてないとは思いますけれど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん…あまりすっきりしない回答ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:34

私も一時期言われた事がありますが、段々に言われなくなっていき、年齢相応に見られるようになっていきました。


実年齢より若く見られるのは、大変に結構な事だと思います。
ただそれを維持していけるかが問題のような気もします。
いつまでもお若く見られていくことを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことですよね。自分の価値観を大切にします。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:32

若く見られることは長短それぞれありますが、個人の捉え方だと


思います。おかしいことではありません。また、一般的には
若く見えた方が得なことが多いと思います。

極端な場合は別ですが、質問者様の場合20代後半で5つ程度の
差ですから何の問題もないでしょう。

若く見えるメリットは言うまでもありませんがデメリットとしては
貫禄がなく見える。大人びた服装が似合わない。程度だと思いますが
これは中身が備わっていればいいだけの話です。

放っておいてもそのうち皆おっさん化していくわけです。
そのスピードが見た目だけでも緩やかというのはとてもいいこと
だと思います。

ちなみに私も30半ばの男性ですが大体いつも7,8歳下に見られて
います。損したと感じることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、喜ぶべきことですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!