プロが教えるわが家の防犯対策術!

競売物件の立ち退き交渉についてです。
素人なので、最悪費用がかかっても強制執行でと考えていますが、
占有者の事を考えると少しでもお金を支払ったほうが助かるだろう、
でも顔は合わせたくない。。(女だし顔を合わせると不利だと思うので)
と言うことで手紙のみの交渉を考えています。

「2週間以内に立ち退きを完了すれば20万円を振込みますが、
応じない場合は強制執行します。交渉不可。」という内容と、
残置物の権利放棄等の同意書・返送用封筒を送ろうと思います。

こちらとしても2週間以内に立ち退いてもらえるとありがたいのですが、
文章次第ではのんびり構えられてしまうかもしれません。

手紙を読むと「放っておくとヤバイ!」と思うような
「民法○○条の…により」などの仰仰しい、
威圧的な文章を作りたいのですが、
どなたか例文をご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。



>>ただ、「お金をとれるだけとってやろう」とするような悪質な態度や
悪質かどうかはmaki200804さんの考えかた次第だが、誰でもお金は少しでも多く欲しいものでは無いでしょうか…。


>>占有屋を雇っていたり嫌がらせ的な態度をとる人だった時のために、
占有屋を雇っていたら貴方の手に負えません。弁護士に相談してください。

嫌がらせの例をあげます。
実名を出してヤ○ザを知っていると言えば、話し合いを打ち切ってそのヤ○ザを調べて、その人より立場的に上の人に言うと言えば、一銭も払わずに出ますよ。自己破産するようなチンピラにヤ○ザ上役の名前を使用するようなコトは出来ません。基本的にその破産者はヤ○ザにも見捨てられています。上役に言えば、そのチンピラは大変痛い目に遭います。
前所有者が「弁護士が退去料を支払うべきだと言った。」など言えば、「○日に、私も弁護士を連れてきます。貴方もその弁護士を連れてきてください。弁護士費用が掛かるので、○○万円の退去料は支払いません。」と言えば、1日も経たないうちに連絡が来ますよ。
私の場合は相手が脅してくる方が退去費用が安くあがります。


>>質問のような例文(切り札)を持っておいて安心したいのです。
強制執行が出来る条文ぐらいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6% …

誰でも簡単に使える切り札なんてものがあれば、もっと多くの人が競売入札するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

おっしゃる通り、嫌がらせをするような人だった場合には
退去料は少なくした(支払わない)ほうが良いですよね。
「もっと言えばもっと貰えるかも」と期待するかもしれませんので。

誰でもお金は少しでも多く欲しいものだと思います。
だから退去料の金額は物件規模と状況で決めるつもりですが、
辛い事情を伺えば、立退きを要求することも心苦しくなり、
助けたい気持ちや罪悪感のような感情も生まれるかもしれません。
だからこそきちんと線引きをしたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 08:17

建築兼大家業してます。


競売入札、退去交渉もします。

maki200804さんが女性で交渉がはじめてで不安なのかもしれませんが、手紙だけで済むものでは無いでしょう。
きちんと会って話をすべきです。

>>「民法○○条の…により」などの仰仰しい、
>>威圧的な文章を作りたいのですが、
占有者が悪い方なら威圧する事が悪いことではありませんが、相手は基本的に破産者で途方に暮れている方が多いです。
前所有者が自暴自棄になってせっかく手に入れた物件を破壊して出ることもありますよ。
相手の方が分からないのに最初から威圧は私は絶対にしません。

>>「2週間以内に立ち退きを完了すれば20万円を振込みますが、
>>応じない場合は強制執行します。交渉不可。」という内容と、
占有者=前所有者=破産者ではありませんか?
立ち退き完了すればお金を渡すと書いてますが、先に半分でも現金を渡さないと引っ越せないですよ。
maki200804さんの勝手ですが、20万円は少ないと私は思います。残地物が残ったままの強制執行はもっとかかりますよ。


私は連絡先を書いた手紙を玄関先に貼ります。(破産者で督促の封筒が多く見ない場合があるので目に付くようにします。)
電話が来たら場所と時間を指定して会って話をします。
1回目は
退去費用を払うのでいつまでに出ることだけです。
2回目以降に
強制執行したら占有者に一文の得にもならないこと
残地物の放棄の署名捺印・印鑑証明貰うこと

maki200804さんが誠意を見せれば、相手もそれに答えてきれいに片付けて出てくれたりしますよ。
少しでも、相手に気持ちよく出て貰いたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の一大決心をして購入した家が奪われる悲しい時に
威圧的な態度で接するなんて人道的に良くないですよね。

勉強になりました。ありがとうございます。
人生いつ何が起こるか分かりませんし明日は我が身かもしれません。
敬意を払った対応へと、流れを再検討していきます。

ただ、「お金をとれるだけとってやろう」とするような悪質な態度や
占有屋を雇っていたり嫌がらせ的な態度をとる人だった時のために、
質問のような例文(切り札)を持っておいて安心したいのです。

引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!