アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペシャライズドのバイクがかっこいいと思い、プロショップを色々探しているんですが量販店の安価なもの以外は扱っているところが近くにありません。
ちょっと足を延ばして見つけたところでは、来年モデルを保留にしているので今は受付できないと言われました。
理由ははっきりとは言いませんでしたが、スペシャライズドジャパンが設立されてうんぬんと言ってました。
他のショップでも扱わない理由を問屋がうんぬんと言ってました。
(これもはっきり言わないのでいまいちわからない)

雑誌での評価、イメージとショップでの評価がえらく違うように思えます。
バイク自体の性能は、どんなに低く見積もっても「そこそこいい」とは思うのですが、ショップが扱いをためらう何かの問題があるのでしょうか?
買うのなら本格的な一台を探しているのでS-WORKSが欲しいです。
が、遠くまで足を延ばさなければいけないので事前に情報を知っておきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スペシャライズドに限らず、アメリカ系のブランドは小売店にかけるノルマが厳しいと聞いたことがあります。

「うちの自転車を年間○○台売らないと来年から卸さないよ」ということです。

ショップの人のお話の背景を推察すると、「スペシャライズドジャパンが設立されて厳しいノルマがかかったから取り扱えなくなった」ということなのではないでしょうか。

製品そのものはいいと思いますよ。自転車自体は買ったことはないのですが、グローブとか靴とか、小物類の作りはかなりしっかりしています。自転車については、あなたがおっしゃられているように雑誌での評価は軒並み高いですね。それから下記のサイトでもかなりプッシュされていて、気になっています。

参考URL:http://kiama.blog32.fc2.com/
    • good
    • 2

自転車の販売は、輸入代理店と販売契約を締結した自転車屋が販売しますが、その契約は1年限りで、毎年契約を更新するわけです。



スペシャライズドジャパンやトレックは、毎年の契約金が高く、ノルマも厳しい物があります。また、契約ランクによって卸値が違います。ですから小規模の自転車屋は、スペシャやトレックの取り扱いを止めているところが多いのが現実です。

自転車の善し悪しと、その自転車を取り扱う取り扱わないは別な話です。この業界も末端の自転車屋さんは極めて厳しいようですよ。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 22:39

たぶんS-WORKSを欲しいと言っているからでしょう。


私の聞いた話では、2010年モデルからはS-WORKSだけ特別ブランド扱いにして、販売店に厳しめの規制を設けるようなことを言っているらしいです。
ノルマ制を設けてるブランドも多々ありますから、きっとそういうことでしょう。

SpecializedのHPで正規ディーラー検索をすれば、S-WORKSマークがついてる店とついてない店があるので、どこで買えるのかがわかると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!