プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんへお聞きします。

ハンカチや、洋服など
生産国が中国製かどうか、気にしますか?

直接身につけるものだし、
「へんな薬品使ってないか」
など、気になりませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

中国製かどうか というか


どこの国製かの確認はするが
 「そこそこのメーカー、ブランド」のもので
あれば あなたの言うような観点で気にすることはない。

 あなたは中国へ行かれたことがあるのか?
行ったことがないのであれば 行けばまた見方が
変わると思う。
 
日本のマスコミは 特定部分のみを取り上げすぎ
 

 
    • good
    • 0

気にしません。


中国製じゃないと高くなります。
デパートでも中国製はゴロゴロしています。

日本製の方がいいのは言うまでもありませんが。
以前セールで1700円くらいで買ったTシャツが
MADE IN JAPANだった時はもうけものでした。
    • good
    • 0

私はさほど気にしませんが。

先日中国の方が
中国製はイヤだといって気にしてました。
    • good
    • 0

食品は生産元を確かめて中国の二文字が見えたら購入を控えます。


衣類も同様に、中国製は避けます。
食品や衣類は高くても国産を選びます。

あの国の工場などを見学した目から見ると、一見して設備はかなり整然としているし、工程もそれなりに管理されているように見えますが、細かいところで、鼻をすすった手で食品に触ったりなどと、基本的な衛生観念にまだまだ欠けているように思えます。そんなことからあの国の製品はまだまだ品質に信用が置けないからです。

とはいうものの、最近では家電製品などでも多くは中国製、購入を控えるといっても限度があることも仕方が無いものとして受け止めています。でも、中国製のものは買いたくない、それは本音です。
    • good
    • 0

気にしません。


日本製(日本で裁断・縫製したもの等)は、ものすごく高価になってしまいますから。

口に入るもの・肌につけるもの以外は、どこ製でも気になりません。
(食料、化粧品、薬品等は気にします)
    • good
    • 0

「販売店」次第です。



某大手スーパーで扱っている中国製の衣類で、粗悪品だったことが複数回ありました。ユニクロで売っているものは信用しています。

食料品は極力買わないようにしています。中国製のウナギやハマグリは買いません。スーパーでジュースを買って帰ったところ中国製だったため家族から叱られたことがあります。
 
    • good
    • 0

服は中国製を使っています。


食品だけは中国製を遠慮していましたが、一ヶ月前、国産うなぎは高いので中国産うなぎを恐る恐る食べたところ、これが肉厚で旨くてはまりました。毎週中国産うなぎを食べています! 中国産、結構いけますよ。
    • good
    • 0

>生産国が中国製かどうか、気にしますか?


気にしません。
気にするとユニクロやしまむらなど低価格衣料品は買えないです。
    • good
    • 0

家着にしている米軍放出のアーミーシャツも今、確認したらMADE IN CHINAでした。

(笑)

中国は危険で日本は安全という明確な物差しを私が持ち得ていないがために気にしたことありません。

そもそも、出所も怪しい「軍放出」を好んで着る私がそんなこと言える立場じゃありませんね。(笑)

そう言えば冷凍餃子の話も聞かなくなりましたが、もう探しても売ってないのでしょう。
結論はどうなったんだっけ・・・?
「調査中」が続いているうちに立ち消えになったような気が今している私が新聞をちゃんと読んでなかっただけ?(恥)
    • good
    • 0

まったく気にしません。


気にかけるような歳になっている頃には、
既に数え切れないほど中国製の衣類を身に着けてきています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!