アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

先日、フラーレンの描き方について質問させていただき、
Chemsketchというソフトウェアを紹介していただきました。
フラーレンに関してはテンプレートに存在していたこともあり問題が解決しました。
しかし、今度は単層カーボンナノチューブという分子の絵を描くことになりました。
私はこの材料を専門にしている訳ではないのですが、いろいろなサイトの図を見て大体のイメージはつかめました。
そこで、Chemsketchを使ってアームチェア型の単層カーボンナノチューブを描こうとしたのですが、添付の図に示したようにうまくいきません。
添付の左上の図を3D optimizationしても右下のようになってしまいます。
また、Clean structureを実行してもうまくいきません。

私の作成した構造図が間違っている、あるいはこのソフト以外でも簡単に描ける方法があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

「カーボンナノチューブの描き方!」の質問画像

A 回答 (1件)

そもそもナノチューブは,構造的には無限に続いているべきです.端のところでは,当たり前ですが構造が歪みます.この図は端のところだけで最適化したことになるので,逆にいうと至極まっとうな構造に見えます.

まっとうにやるにはもっと極端に長い構造を描いてやればいいんでしょうかねえ.
    • 0