プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、KEENのシューズを試し履きしてみたのですが
KEENのトレッキングシューズで「タージーIIミッド」は
登山にはどうなんでしょうか?
ちなみに、私が試し履きしたお店では上記の靴は
扱っていないため、店員さんも回答できないようでした。
愛用されている方、ご存じの方よろしければ御回答おねがいします。
他のメーカーでも、このシューズは良いよといった
お勧めのトレッキングシューズがありましたら教えてください。
登山では夏~秋利用で、来年は北アルプスの常念岳や針ノ木岳に登りたいなと
考えています。

「トレッキングシューズについて」の質問画像

A 回答 (2件)

このシューズを使用したことはありませんが、


常念、針の木あたりなら、この手でも問題ないと思います。

ただし、テント泊でなく小屋泊まりという前提ですが。
テント泊など重量が増えてくると靴底が柔らかいものだと、
非常にしんどくなってきます。

基本的には、登山用品店などでためし履きをし、
店員のアドバイスを受けて、足に合うものを選んでください。

登山靴は足にフィットするものが一番で、
高けりゃいいというものでもないですが、
いいものは高いので、そのあたりは財布と相談を。

この手のものならゴアテックスを使っているものがよいです。
    • good
    • 0

タージーIIミッドをはいたことはないのですが。



写真で見る限りアルプスクラスには物足りないというか。
恐らく日帰り登山から荷物の少ない1泊登山あたりをターゲットに作られてると思います。
北アルプスに行くならもっとガッシリしてる方がよいと思います。

写真の靴は足首が低いミドルカットですができればくるぶしが隠れるハイカットが望ましい。
靴底もほとんど曲がらない堅いソールが必要でしょう。
針ノ木に行くなら雪上を歩きますから軽アイゼンを装着するかも知れませんし。

靴は自分の体重や装備を支える部分ですのでごつい方が安心です。
その分重くもなりかすがデコボコ道や岩が足に与えるショックを和らげたり、足首を岩などから守ったり、
雨の進入を防いだり、ねんざを予防したり、さまざまな機能を持たせているのです。
アルプスクラスならこういった機能を備えたモデルの方が疲労を軽減してくれると思います。
足形が合う靴があればフィット感が優れるのでかえって重さを感じないと思います。

外見や値段に惑わされず一度ショップに行って、どこに行きたいか、何泊の予定かなどを伝えて相談してください。
大きめのお店なら沢山のメーカーを扱ってるので、予算と足と用途にあったものを探してくれると思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!