プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オランダに今年の10月から単身赴任する予定の中年の男です。最低5年(最長10年)は行って来いといわれています。オランダには日本本社の子会社(アムステルダムとスキポール空港の中間あたり)があるのですが、一人で暮らすのに不安を感じています。病気の時はもちろんですが、人間的な交流が無いと生活に楽しみがないですから。
日本の友人からは「現地はTVはおもしろいのがないから、スポーツとか趣味を持たないと時間をもてあましてしまう。」と脅かされています。そのため、今、急遽英語を特訓中なのですが、オランダの方と仲良くやっていく上で、今から準備しておいたほうが良い事があればアドバイスをいただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ベネルクス在住です。
オランダ、大丈夫ですよ。
たくさん日本人で単身で赴任されている方いらっしゃいますし、日本レストランやスーパーもアムスにはあります。
インターネット上でベネルクス在住の日本人が交流しているサークルのようなものもありますので、そういうものに参加していればいざというときにとても役に立つと思いますよ。みなさんこちらに住んでいらっしゃるので、困った時にもアドバイスをもらえます。
Yahooで、ベネルクス、とか、メールリストなどと検索すると出てくると思います。
一人ではとっても不安ですが、周りに同じ状況の日本人の方がたくさんいると思えば心強いと思います。
それと、オランダ人はオープンだから、受け入れてもらえやすいと思います。とくに都会では。
英語で説明してわからなくても、とにかく分かろうとしてくれる姿勢を彼らは持っています。
だから安心してお仕事してくださいね!
とにかく日本人の知り合いをたくさん作る事が一番心強い方法だと思います。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

waffleさん、とてもやさしい励ましの御言葉、非常にうれしいです。私もインターネット上でいろいろ探してみます。本当に感謝します。ありがとうございました。

Andrewさんこんにちは

再びmaumauです。
>テニスとかゴルフはできるのでしょうか?
テニスはもちろんできます。
地域のスポーツ施設に屋外も屋内もコートは完備していると思います。
私が住んでいた町はとても小さなところでしたけれど、そんなところでもちゃんと屋内外のテニスコートがありました。
ゴルフは…まわりの人でゴルフをする人がいなかったのでよくわかりません。
ごめんなさい。
スポーツはなんといってもサッカー(フットボール)が一番盛んで施設も整っていますが
屋内のスポーツでは、卓球やバドミントン、バレーボールなどいろいろありました。
但し野球チームは国内に1~2チームくらいしかなかったかも…。
というか、野球ができるグラウンドは国内にはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。状況がだいぶわかりました。スポーツのトレーニングにも精を出してみます。

Andrewさんこんにちは

学生時代に2年間オランダに留学していました。
といっても、20年くらい前のはなしなので、あまり参考にならないかもしれませんが…。
>「現地はTVはおもしろいのがないから、スポーツとか趣味を持たないと時間をもてあましてしまう。」
これは本当です。
私がいた当時で、TVの放送時間自体が極端に短かったです。
放送局自体というかチャンネル自体が極端に少ないです。
たしか、同じチャンネルで複数の放送局が時間極めで放送していたような…。
但し、オランダはどんなに小さな町でもスポーツ施設は充実してますので
この機会に何かスポーツを始めるのは良いかもしれませんよ。
オランダはどこにいてもものすごい田舎ですから、夜遊ぶところもそんなにないです。
そのかわり、オランダ自体が小さな国ですし、平らな国ですから国のどこに行くのもそんなに時間かかりません。
ドイツやベルギー、イギリスなど外国に行くのも日本国内での小旅行感覚で日帰りで行けますよ。
なので、週末にちょっとロンドンで遊んでこようかな…なんていうのが気軽にできます。
特にアムスのあたりだったら北部ですよね。ロンドン近いです。
オランダ人の国民性ですが、わりとさっぱりした人が多いです。
おおざっぱな感じの人が多いかな?
自己主張ははっきりした方が良いですよ。
多少言いにくいことでも言ってしまった方が後々楽です。
それと、英語はヨーロッパの国々では一番よく通じます(イギリスはヨーロッパではないので)。
オランダ語自体がドイツ語と英語の中間みたいな言葉です。
私は2年間オランダにいましたが、とうとうオランダ語を話せるようになりませんでした。
というのは、英語がどこでも誰にでも通じるのでオランダ語を使う機会がなかったのです。
それと、オランダに限らず欧米では「おみやげ」という習慣はありませんので
ご近所の方にあまり大げさな「おみやげ」を渡すと戸惑われるかもしれません。
ですが、お近づきのための小さなプレゼントは喜ばれます。
例えば、民芸店で売っている小さな陶器の銭亀や蛙とか…。
あ、それとオランダは寒いですー。
防寒の用意はくれぐれも厳重になさって下さい。
他にもいろいろありますが…もし何か他にも私でお答えできることがあれば補足して下さい。
何しろ帰国してから時間がたっているので「自信無し」とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん、早速の回答ありがとうございました。特に自己主張をはっきりすべきことや「おみやげ」の注意は参考になりました。ついでですが、スポーツ施設には、どのようなものがあるかご存知でしたら教えていただけますか?水泳(室内プール)は当然あるでしょうが、寒いことはよく知られているので、テニスとかゴルフはできるのでしょうか?