アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州に住んでますが、来年の1月に蔵王に滑りに行こうと思います。
関東を通ると渋滞しそうですので、北陸~新潟~国道113号線~蔵王と予定してますが、冬期豪雪地帯の国道113号線は、問題なく通れるのでしょうか?
ちなみに車は、ランクルプラドでスタッドレスですが、チェーンも必要でしょうか?

A 回答 (4件)

新潟~蔵王のナビ検索だと国道113号線経由で出ると思いますが、


遠回りですが、磐越自動車道を使って新潟~郡山~村田ジャンクション~山形蔵王ICが安全、便利です。
また、山形蔵王IC近辺から蔵王の近道(有料道路)がありますが、通常ルートより15分くらい早く着きます。
ETC1000円を有効活用できるルートです。

1月の蔵王はもっとも苛酷な時期です。
が、蔵王温泉地域でもチェーンが必要なのは年に数回位です。
スタットレスで走行できるように除雪してくれてます。
豪雪時はその限りではありません。

雪道運転はちゃんと車間距離をとって、急動作は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「急がば回れ」でしょうかね?

お礼日時:2009/11/28 20:00

ラッセルでもしないなら、チェーンの必要なんてありえません。


FRのスタッドレス車が通れなくても生活四駆の軽が問題なく通っていきます。FRのスタッドレス車が通れないような状況なら通行止めになります。
最近は管理責任にうるさい時代ですから。
むしろ怖いのはブラックバーンです。
http://forestamusement.blog41.fc2.com/blog-entry …
見た目ではわかりません。
あと、下りはエンブレで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックバーンなんて初めて聞きました。
注意して運転します。ありがとう。。

お礼日時:2009/11/28 20:03

来られる前には下記URLの道路状況ライブカメラの


画像をチェックしてしてください。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ycam/r113/ind …

玉川口、赤芝の雪の状態がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとう。。

お礼日時:2009/11/28 20:04

この地域の主要国道で峠を越える道は、南の人が考えるよりは


良く除雪してあり、通行止めも渋滞も極めてまれです。

ただ113号は圧雪状態の所や日陰で凍っている所があるので
スタッドレス+チエンは必須です。
圧雪になったらチエンを装着されるようにお勧めします。
四駆は重量のマイナス面があり、硬い圧雪や氷の上では過信は禁物です。
上山から先、蔵王までも113号以上に気を付ける必要があります。

雪道で思いがけない所で動けなくなっているのはランクルが多いという
戯れ言が有ります。四駆を過信するために起こると言われています。

温暖地ナンバーでテンポに合わずに雪道を走っている車の後に付くと
あ~あとは思いますが、遠路はるばるとと何時もぬる暖かく見守って
います。

フル装備でランクルを過信せず自分のテンポの運転で蔵王でのスキーを
楽しんでください。1月末が樹氷の季節でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50歳を過ぎましたので、ゆっくりぼちぼち走ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!