アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部門別原価計算を行うのは個別原価計算だけで、総合原価計算では部門別に製造間接費を配賦しないのですか?

私の使っているテキストを見ると総合原価計算では部門別計算を行わないのですが・・・

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

総合原価計算でも間接費の部門別計算はやりますよ。

加工費として仕掛品勘定に集計後の金額が資料で与えられることが多いですが、その前段階として部門別計算をしていることはあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題集などでは、加工費として与えられているので部門別の計算が行われていないのだと思っていました。
ありがとうございます

原価計算基準では、原価計算を3つの計算段階に分けています。

第1次の計算段階 原価の費目別計算[第2章第2節]
第2次の計算段階 原価の部門別計算[第2章第3節]
第3次の計算段階 原価の製品別計算[第2章第4節]

そして、第3次の計算段階である原価の製品別計算の形態として次の類型に区分しています。
(1)単純総合原価計算
(2)等級別総合原価計算
(3)組別総合原価計算
(4)個別原価計算

このことから、部門別計算が個別原価計算のみに対応したものではないことが分かります。

工場内の生産ラインが1個しかないような場合は、すべての製造間接費は最終的にはその1ラインに集計されるので、途中の計算を部門別に分ける意味がないのです。ご質問の総合原価計算とはこのようなケースではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私の簿記の本では総合原価計算で部門別に計算することもなく、ただ加工費が与えられているだけなので計算しないのか・・と考えていました
ありがとうございました!