プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフェルナンデスのストラトを使っているのですが
手が小さくハイポジションになるとどうも弾けません...
弾けないのを手が小さいことを理由にするのは恥ずかしいことですが
ハイポジションが弾きやすいギターを教えてください!!

A 回答 (4件)

>ハイポジションになるとどうも弾けません

これは手の大きさやギターのせいではないと思いますが・・・
他の方のご回答にもあるように左手親指の位置がポイントです。
クラシック式グリップと言います。

私はかなり手がデカイ方ですが、ストラトのネックジョイント部分のカドが邪魔だと感じたことはあります。
超一流のギタリストで正直に「なんでやねん。このカド出過ぎちゃうのん!?邪魔やん!」と言ったのはジェフベック大先生ですね。

もしこのヒールのことを仰っているのなら選択肢はあります。

フェルナンデスをお使いとのことですが、同ブランドでしたらFRやAPGなどがヒールレスジョイントになっていますから旧型ストラトのコピーやレプリカよりは幾分弾き易いですね。さらに24F仕様なら接合部がよりハイポジ寄りになるので楽に感じるかもしれません。

もしストラトにこだわるならアメデラやジェフベックモデルがヒールカットしてあります。

懐古趣味的なモデルとは逆にコンテンポラリーなモデルではネックとボディの接合部分の形状を良く考慮されたものが多数あります。

いずれにせよ現物を見てご自分で実際に触ってみないと判断できませんね。楽器店へ行って店員さんに相談すればいろいろ教えてもらえます。

検索する際は「コンタードヒール」や「ヒールレスジョイント」というキーワードで絞ってみてください。
    • 0

弾き方にもよりますが、レスポールに比べればストラトは弾きやすいと思われます。

他の回答者様の言う通り練習あるのみだと思います。ちなみに、布袋サンは手が小さく、最近はわかりませんが昔は小指を使わずあれだけ上手に演奏できるわけですから。日々努力、日々練習ではないでしょうか。
    • 0

俺なんかは親指が普通の人より短いけどちゃんとハイポジション弾けるよ!ナイロンのぶっ太いネックでもOKだし12STもOKだけどね。

要するに指の置き方と言うか特に親指の位置だと思うけどね。だから俺ナイロンや12ST弾く時は短い親指を工夫して弾いてるから苦にならないけどね。兎に角指の位置(特に親指)を研究する事だと思うけどこればかは教則本には決して載って無い事ですしギター教室でも絶対に教えてくれないので自分で研究あるのみです。決して諦めず挫けず挫折せずにコツコツと練習すれば何れは出来る。有る程度の力が有るのなら高額のギター大体30万~50万の奴はネックは細くていいですけどね。後はVネックのギターを探すかこれは安価でも見付けられるだろうし但しメーカーによって基準がバラバラなので自分に有った物探すには時間は必要だと思いますが?メーカーのカタログにはネックの形状は殆ど書かれていない事も考慮しなければならないです。カスタムを除いては。
    • 0

手が小さいとハイポジションが弾きにくいということはないと思いますので、弦高が高すぎるか、ネックがそっているかのどちらかだと思います。

弦の幅が広い楽器だと、やや弾きにくい可能性もあります。
一度、経験者に見てもらうか、購入した楽器屋さんに見てもらったらいかがでしょうか? 調整に問題がなければ、よく練習するほかはないと思います。
特別にハイポジションが弾きやすいというギターはないと思います。
    • 0