プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに大変疎いため、いつもお世話になっています。

この度、娘の通う保育園での様子を撮ったDVDがまわってきたので、
コピーしようと思ったのですができません。

以前の書き込み等を見て、とりあえずドキュメントに
取り込んだようなのですが(そもそも間違っているかもしれませんが)

VIDEO_TS
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB    ←こういう状態で保存されています。
そのままDVDに書き込んでみたのですが、DVDデッキで再生してみたところ『不明ディスク』になっていました。
「Vistaに内臓されているソフトでできます」という回答を見た
のですが、どのソフトで行ったら良いか分かりません。

明日に返さなければならないので、簡単にできる方法がありましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

まだ原盤DVDが手元にあるのでしたら、その原盤DVDをDVDドライブに入れた状態で、NEROの「Copy Disc」を選択して下さい。

プロテクトが入っていないDVD-Rでしたら、そのままイメージをHDD内に一時保存してくれて、ディスクを入れ替えるように指示が出ますので、そうしたら新品のDVD-Rを入れて下さい。これでコピーできるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回時間がなく、急遽知人にコピーを頼んだのですが
このような事が次回もあると思うので、次は自分でやって
みようと思います。

パソコンも英語も苦手な私に良いアドバイス
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 22:23

>そのままDVDに書き込んでみたのですが、DVDデッキで再生してみたところ『不明ディスク』になっていました。


はいそうなんです。単なるDVD-Rにコピーしただけでは、動画のデータファイルになっているだけなので、DVDプレイヤーでは再生できません。DVD-Rに書き込む際にDVD-Video形式という方式で書き込む必要があります。

その辺は、素人には分かりづらいので、DVD作成ソフトには、DVDコピーモードがあり、コピーモードを利用するとDVDプレイヤーで読める形式でDVD-Rを作成してくれます。
すでに、No.2さんがコピーの方法を回答されていらっしゃるので、DVD用のコピーソフトを利用されたほうがよろしいです。

すでにコピーしたDVDプレイヤーで読めないDVDですが、パソコンでは、見ることが出来るかもしれません。
いろいろなソフトがあるようですが、有名どころでは、WINDVD、PowerDVDと呼ばれるソフトでしたら、閲覧できます。
ただ、上記のソフトは、有料になっています。
フリーソフトですと、GOM PLAYERと呼ばれるソフトで動画を見ることが出来るようです。
http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回パソコンで簡単にコピーできる知人を見つけ、デッキでも見られるようコピーしなおしてもらったのですが、私がコピーした
DVDをパソコンに入れたら見る事ができました。
捨ててしまうところでした。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 22:28

パソコンの中に、CD/DVDライティングソフトが入っていると思います。


NERO、Bsレコーダー、などがあるはずです。
そのソフトで「ディスクのコピー」を選択して、DVD-Rを丸ごとコピーしてしまえばいいです。

家庭用ビデオカメラで録画して、普通のDVD-Rディスクにプロテクトなしで記録したものはこれでいけるはずです。この状態だとたぶん中身は単なるビデオモード記録のDVD-Rでしょう。

お手持ちのパソコンにNERO、サイバーリンク、ロキシオ、BHAなどのメーカー名の付いたソフトが無いか、まずはお探し下さい。

無いのでしたら、この参照サイトで無料体験版をクリックして、右に出てくる「無期限機能制限版」を選択して、ダウンロードしてお使いになって下さい。
http://www.nero.com/jpn/nero9-introduction.html

不明な点があれば補足してください。

この回答への補足

度々すみません。
パソコンの中にNEROなどが入っていなかったので、
無料体験版をダウンロードしました。

Copy Disc以外を押すとBuy Nowと出るので、Copy Discを
すれば良いということですか?
英語ばかりで使い方がさっぱり分からず、またつまってます。

質問ばかりで本当にすみません。

補足日時:2009/11/23 20:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回は知人にお願いすることになったのですが、
『NERO』ダウンロードすることができたので、次回こそ
自分でやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 22:30

Vista の PC に新品の DVD-R を入れた際に、フォーマットしましたか?


もし、フォーマットしたので有れば、多分 DVD デッキでは利用出来ません。

下記のページを参考に、「マスタ形式」でDVDの中身をコピーしてみてください。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …

多分 DVD から DVD へ直接コピーは出来ないと思います。いったん PC に DVD の中身を全てコピーして、「マスタ形式」でDVDにコピーしてみてください。

もしくは、DVDデッキでDVDデッキのハードディスクにコピーするのが一番簡単かも知れません。

蛇足になりますが。
本当は回覧する位なら始めから必要枚数分用意してくれればと思います。
後日DVDを頂いた人はカンパでお菓子でもお送りすれば良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーするにもいろいろな方法があるんですね。
大変勉強になりました。
今回は知人にお願いすることになったのですが、
次回はぜひ試してみようと思います。

周りの話を聞いてみると、自分でコピーできた人、できなかった人
いろいろでした。
そう人数も多くないので貸し出しではなく頂けたら
有難かったのですが、なかなかそうもいかないようでした。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/11/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!