プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫して刑事罰ってありますか?

不倫で逮捕って聞いたことないし。

民事裁判になって負けて慰謝料を払うことになったり
道徳的に批判はあっても犯罪者じゃないですよね。

とんちんかんな質問ですみません。

A 回答 (7件)

犯罪ではないですね。

警察は、治安を維持するのが仕事で、浮気や不倫など当事者間だけの問題は「民事不介入」といって、関わらないことになっています。

もしも、それでトラブルになってどちらか相手に暴力を振るなどして、初めて犯罪として成立します。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:21

不倫が直接逮捕の理由には、今の日本ではならないでしょう。

しかし、えてして不倫をする側は不倫をされた側等々に刑事訴追をされかねないことを、早かれ遅かれするもののようにも思います。申し訳ありませんが、およそ倫理観や人としての心のやわらかさ等をもっている者は、不倫など脳裏にもよぎらないでしょう。理性という言葉の意味は何でしょうか?
ご質問の真意がわかりませんので、踏み込んだ議論は難しいように思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:32

不倫は逮捕なんてありません。


確かに慰謝料などの支払いは生じてくるかもしれませんが・・・別に後は問題ないと思います。恋愛は自由です。ただ、相手に家庭があると言うことはその家族は泣き、傷つく訳ですから、後々自分にも他人に泣かされるような事がくるかもしれないと言うことは覚えておいてください。必ずどこかでしっぺ返しはきますからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

犯罪ではなくっても道徳的には良くはないことは理解しています。

でも恋愛は法律、倫理、道徳では片付けられないものがある時がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:31

結婚をしていても、婚約をしていても不倫は


基本的にOKです。ただし、それが原因で離婚
、婚約の破棄が発生した場合は慰謝料を請求
されたら支払う義務が生じます。金額??
裁判所が状況を判断して、請求金額を確定し
てくれます。
    • good
    • 10

現在の刑法に不倫を処罰する規定はありません。


なので逮捕されることはないです。

犯罪=法律上は刑法その他の刑罰法規の規定により、刑罰を科される行為をいう。
ですから、犯罪者にはならないと思います。

ただ民法に違反する不法行為になります。
なので特に相手に配偶者がいることがわかっていて不倫すると
裁判にかかれば負ける可能性大になると思います。

第五章 不法行為

第七百九条  故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

第七百十条  他人ノ身体、自由又ハ名誉ヲ害シタル場合ト財産権ヲ害シタル場合トヲ問ハス前条ノ規定ニ依リテ損害賠償ノ責ニ任スル者ハ財産以外ノ損害ニ対シテモ其賠償ヲ為スコトヲ要ス

です。「他人」に性別は関係ナシです。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/182.php
    • good
    • 10
この回答へのお礼

難しい。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:23

不倫は犯罪ではありません


恋愛は自由です
道徳的にいえば男性の不倫は致し方ないが女性の不倫は不道徳です
女性の性欲の落ちる年齢の早さと妊娠子育てによる性欲の低下が有る以上男性が不倫するのは致し方有りませんが
女性が不倫をして神が許すのは男性が役目を果たしていないときだけです
神は一夫一妻制でるように人間を作っていないので今の結婚制度には無理があるのです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

言われてることよくわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:22

不倫は、犯罪ではありません。

結婚して、貞操を守るのは、婚姻契約の果実です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています