アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です

例えば、「120」の有効数字で、

            
   { 1.2×10の2乗
120{        
   { 1.20×10の3乗

上の二つはどう違うのでしょうか?

1.2にひとつ「0」がついてるほうは精度を表してる

ということは分かりましたが、なんかよくわかりません;;

テスト近いので教えてください;;;

お願いしますorz

A 回答 (2件)

PC上では、xのn乗をx^nとして表すことが一般的です。


そして下の方、1.20×10^2の間違いですよね?

1.2×10^2 cm と 1.20×10^2 cm の違いで説明しましょう。
どちらも数学の上では120cmであり同一の物とされます。

しかし、自然界の量を扱う分野ではぴったり120cmであるかどうかは現実問題不明です。
長さであれば、「ものさし」をつかって計りますよね。
しかし、「ものさし」の目盛り以上には細かく計ることはできません。(厳密には物差しの目盛りの1/10(目分量で)より細かく計ることができない。)
ある棒っきれの長さを、100cm間隔の目盛りの物差しで測ったなら1目盛り分を越えて、目盛り間隔の2/10くらいまできていた量が1.2×10^2cmです。
おなじ棒でも違う棒でも、10cm間隔の目盛りの物差しで測ったなら、12目盛り分とほぼ同じだった量が1.20×10^2cmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業のように分かりやすい説明ありがとうございました^^

おかげで理解できました^^b

お礼日時:2009/11/24 21:17

1.2×10の2乗の方は、


1.15×10の2乗~1.24×10の2乗という意味です。

1.20×10の2乗(の書き違いですね)の方は、
1.195×10の2乗~1.204×10の2乗という意味です。

どの位を4捨5入しているかを表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0のある意味が分かりました^^ノ

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!