アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。
幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、
その怪我のせいで何日か仕事を休みました。
今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、
警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、
警察署に来てくださいと言われました。
私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を
相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、
人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる
速度は違うものでしょうか?
また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか?
物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

軽症・1・2日程度なら人身事故にしなくても問題は無いでしょう、ですが、質問者様の怪我は【怪我は捻挫と打撲程度】ですよね?

もし、相手が払わないと言って来たらどうします?そう言う時は相手の自賠責に被害者請求して上限120万までですが貰う事が出来ます、ですが人身事故にしなかったら、この事故では怪我が無いと言う事です、そして相手の加入してる自賠責保険会社が分かりませんから請求出来なくなる可能性もあります。

事故の基本
 ・怪我があれば人身事故
 ・物なら物損事故
ただ、これだけです。

相手は免許持ってるドライバーなんですから、人身事故に対する処分(免停等の行政処分・殆どが数十万の罰金である刑事処分)を受けて貰う事が当然です。必ず処分されると言う事ではありません。
質問者様が相手が処分される事に関して気にする必要はありません、当然の事ですからね。

・賠償金
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

病院へは保険診療で受診して下さい。自由診療で受診メリットは病院だけで、質問者様に何のメリットもありません、それどころから病院が大儲けする事に加担してるようなもんですからね。治療費の立替の窓口負担が減って楽になりますよ。
病院側は損をするので保険診療出来ないと言うかと思いますが、嘘ですのでその場で、保険証(社会保険?国民保険?)の記載の事務所に電話し確認して下さい。毎日シップ交換でも消毒でも通院しましょう。

※御自身や同居の家族の任意保険に人身傷害(一般)加入してませんか?加入していれば、事故の事を連絡しましょう。賠償金人身傷害からもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

物損で通す場合は車の壊れた箇所のみの保証しか保険会社からはでません。

休業補償などをとるならば人身にしないと。。
早く支払ってもらえるのは物損でしょうね。
だって修理さえしてしまえば支払ってもらえるのですから。。

ただ、あくまでも車に対しての保証のみです。
人身の場合、今のところ物損なので今後は現場検証などする事になります。そして人身は病院への通院が終わらないと支払ってもらえません。

早く支払ってもらいたいがために物損のままではあなたの体の保証はしてもらえませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

物損事故=怪我のない事故

人身事故=怪我のある事故

公的機関が発行する事故証明書が人身事故でない場合は、保険から満足な補償を受けられない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼