アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどくて困っています
心臓や内臓は異常なしなので、筋肉の凝りだと思います
お勧めの薬がありましたら教えてください

A 回答 (8件)

聞いた話では、


薬屋さんで買える薬は、
同じメーカーの医師の処方薬の弱いやつだそう。
自分で判断しないで、ちゃんと整形外科で診てもらい、
適当な薬を出してもらいましょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、お礼が遅くなりまして申し訳ありません
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました
お一人、お一人のアドバイスを参考にさせていただきます
今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2009/11/27 21:31

なぜ、薬なのかしら?


鍼灸領域の体験から、頚肩背部、引いては全身的にこりを解すことをお勧めします。

とりわけ、頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の範囲)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けています。
「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じです。

とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。
「こり」という自覚症の有無に係わらず、筋肉に注目してみて下さい。
 ご自分で運動なさるならまず、肩の方を大きくゆったりと、回します。
上へ、後へ、そしてストン、上へ、後へ、ストン・・・背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。鍛えるなら小まめに。
 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり傷つけたりするからです。

 強制的に解すには鍼灸療法が有効です。
事故であれ、スポーツであれ、日々の多彩な動きであれ、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・・
極めてバランスの悪くなった軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、多くは筋・骨格であることが理解できます。そして、そこは絶好の治療ポイントでもあります。 
「鍼治療は、世界で最も小さな外科処置」(Rf's孫弟子)と云われるように、ありふれた素朴で微細な傷であるが故に、生体が本来具えている、潜在自然の治癒力を掻きたて、再構築を計る事が出来る。
 そんな優れた療法ですが、ここOKwaveでも殆ど述べられていません。
鍼灸療法は日本では未だにママコ扱いですが、海外先進国ではCAM(補完代替医療)として一翼を担っているそうです。
 ご近所の鍼灸院さんも、消毒法を学び、ディスポ鍼を採用している筈です。
   どうぞ、ご活用くださり、根本治療に繋いで頂きますように。
    • good
    • 1

筋肉の状態は如何ですか?筋力は?



鍼灸領域の体験から、頚肩背部、引いては全身的にこりを解しておくことが大切です。
とりわけ、頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の範囲)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けています。
「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じです。

とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。
 ご自分で運動なさるならまず、肩の方を大きくゆったりと、回します。
上へ、後へ、そしてストン、上へ、後へ、ストン・・・背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。鍛える積りなら小まめに。
 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり傷つけたりするからです。

 強制的に解すには鍼灸療法が有効です。
事故であれ、スポーツであれ、日々の多彩な動きであれ、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・・
極めてバランスの悪くなった軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、多くは筋・骨格であることが理解できます。そして、そこは絶好の治療ポイントでもあります。 
「鍼治療は、世界で最も小さな外科処置」(Rf's孫弟子)と云われるように、ありふれた素朴で微細な傷であるが故に、生体が本来具えている、潜在自然の治癒力を掻きたて、再構築を計る事が出来る。
 そんな優れた療法ですが、ここOKwaveでも殆ど述べられていません。
鍼灸療法は日本では未だにママコ扱いですが、海外先進国ではCAM(補完代替医療)として一翼を担っているそうです。
 ご近所の鍼灸院さんも、消毒法を学び、ディスポ鍼を採用している筈です。
   どうぞ、ご活用くださり、根本治療に繋いで頂きますように。
    • good
    • 0

整形に行くと


内服としては

肩こりを持続的な緊張状態と考えて
・筋弛緩薬:ミオナール、テルネリン等

肩こりと肩の炎症と考えて
・抗炎症薬:ロキソニン 等

が処方されます。ミオナール、ロキソニン、湿布みたいな処方

あまり酷い場合は他に原因がないか整形に行かれてもと思います。
五十肩だと思っていたら胃がんの関連痛だったという事も
結構ありますからね。

薬局で買えるものとしては、
漢方薬の葛根湯が肩こりの薬として有名ですね。

また、昨年、医療機関でヘルニアなどの際に出していたボルタレンの
湿布がスイッチOTCとして薬局で買えるようになりました。
薬局の湿布薬としては15年ぶりぐらいの新成分で効き目はかなり
高いです。
    • good
    • 0

こんばんは



神経内科で見てもらうはどうでしょうか?
肩こりの薬を出してもらえますよ

お大事に
    • good
    • 1

薬についてオススメを書くことは、いろんな問題があると思いますが…



私が肩こり(頭痛・吐き気あり)で病院にかかった時には、葛根湯・ミオナール・ナイキサンの3種類の処方をされました。
葛根湯なら普通に薬局などで買えます。

ただあまり酷いようなら、一度整形外科など病院を受診された方が良いと思います。
市販薬よりも安くつくことが多いですし、肩こりの本当の理由を改善しないと、いつまでも続いてしまいます。
肩こりもあなどれません。
    • good
    • 1

 葛根湯が、一時的ですが解消されますよ。



 
 
 
    • good
    • 0

>お勧めの薬がありましたら教えてください



これは医師法に違反する可能性があります。
まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも
のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて
もらってください。病院行けば医師が適切なお薬を処方してくれます。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。
枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで
ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す
ぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば
血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。




~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!