アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は高校を一年生の途中で辞め、
大学受験に向けて勉強をしていた者なのですが、今年8月に目的を見失い、勉強することを止めてしまいました。

しかし、東京外語大の存在を知り、
再度大学に興味を持ちはじめました。
スペイン語かロシア語を専攻しようと思っています。

もちろん来年の入試はあきらめ、実質上の一浪をしようと思っています。

そこで、私の学力と外語大の差について
皆様に意見を求め、質問いたしました。

私は当時慶應義塾大を目指していて、
英語、世界史、現代文しか鍛えていません。
なので、数学、理科、古典の知識は0に近いのです。
英、世、現は三科目とも偏差値70を越えていました。

このような状況に加え、現状全く勉強をしていないのを考えると、やはり一浪しても厳しいのではないかと考えています。

長文の上、つたない文章で申し訳ないのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昨年の後期試験で合格した者です。

(今は、慶應に通っていますが)
センターがある程度とれるなら、後期日程で受けるべきです。
後期は、センター4:二次1で、センターの比率がとても高くかなり狙い目です。二次試験も英語一科目だけだし、外語大といってもそれほど難しい訳ではありません。慶應と外語どちらも受けた経験からいえば、慶應の方が難しかったかもしれません。問題も、簡単な和訳問題と要約、長文の内容に対する小論文を書くだけ。さらに、解答はすべて日本語しか書きません。
だから、今年の受験をあきらめてしまったのはもったいないと思います。
キャンパスは小さいですが、建て替えたばかりの近代的できれいな校舎。充実した留学支援制度(国費でほぼタダ)など、すばらしい大学だと思います。
    • good
    • 0

ロシア語/スペイン語で東外大以外でしたら上智でしょうね。

慶應ではそんな専攻学科は無いんじゃないかな?
    • good
    • 0

こんにちは



東京外語大の文化祭に昨日行ってきました。
単科大学らしい、こじんまりとした感じでした。
国立大学らしい緑豊かで駅から近くのんびりした感じの
キャンパスでした。
外大グッズのシャープペンでも買って帰ろうかと思ったら
生協とかグッズ売り場がなくて悲しかったです

生協が休みなのは仕方ないですが、OBやら受験生や私のような
単なる見物人も来るのはわかってるんだから
グッズ売り場ぐらいテント設営して売って欲しかったですね

さて、
>もちろん来年の入試はあきらめ、実質上の一浪をしようと思っています。
なんでもちろんなのかよくわかりませんが・・・
とりあえず今年どこかの外国語学部系受けて、合格しておいた方がいいですよ
精神的にも安心します。そのための受験料なんて安いもんです

>英、世、現は三科目とも偏差値70を越えていました。
なんの模試ですか?
>やはり一浪しても厳しいのではないかと考えています。
そりゃそうですよ、東京外国語大学はある意味頂点ですからね
一浪すれば受かりますよ。みたいなレベルの大学じゃない
だからこそ挑戦することにしたんですよね?

とりあえず今年センター模試も受けて
私立の大学をいくつか受けてください
国立は当然、東京外大を受ける
来年の練習という感じでいいんじゃないですか?

がんばってください

この回答への補足

すいません。模試は代ゼミ、河合塾の全国模試、記述模試というものです。

補足日時:2009/11/24 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい指摘、ありがとうございます。
今年は練習、という感じでセンターも受けてみようと思います。

お礼日時:2009/11/24 11:21

あえてリンクは貼りませんが、東京外語大の受験科目を調べてみてください。


センターの理数の比率も極めて軽く、二次も含めて極端に英語に偏った
私立型の配点となっています。私立からの転向に、さほど支障はないでしょう。
挑戦してみるべきだと思います。

しかし今年受験をやめてしまったというのが奇妙でもったいないですね。
来年も同じことにならなければいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。センターレベルの理数や国語なら、なんとかなりそうです。

今年、あきらめてしまったことは、
自分でもバカな事だと思います。
来年、同じことにならないようにしっかりと目的意識を持って望みます。

お礼日時:2009/11/24 11:15

いや、いけんじゃないの。

半年やって東大受かる人もいるし。

とりま1年やりなよ。

で、来年の秋決めりゃいい。

外大、落ちたら青学や慶応や獨協でしょ。

それでいいじゃん。

他に手もないし。

こんなところで時間使うなよ。もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かに、ほかに手もないので、一年、しっかりやってみようと思います。

お礼日時:2009/11/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!