プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友人が1年間日本にやってきます。
1年間携帯を持つには、どういう方法が一番便利で安いのでしょうか?

○私と一緒に住みます
○私と一番連絡を取るでしょうから、できれば家族割り引きのように
 無料メールや無料通話がほしい。

というのが条件です。これを踏まえて一応考えたのが

◎私が2台目(ドコモ)として契約する。。。
→これは2年間の契約が必要ですよね?
 しかも機種が¥50000近くしますよね・・・?

◎本人が英国での携帯を持っているので、それを持ってきて使う
→SIMカードがなんたらかんたら・・・というのを伺いました。
 英国ではSIMカードは解除されているのでしょうか?
 彼の携帯はソニーエリクソンの2年前くらいのものです。
 またその際は無料通話などはできないですよね?

無知な私にはこれくらいしか思いつかなかったのですが、他に
良い方法ございましたら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本製の端末で英語を扱うのはかなり苦痛ですので、使い慣れた端末をそのまま使えればそれに越したことはないでしょう。

ただし、SIMロックの問題だけでなく、端末がW-CDMA(3G)の電波に対応している必要があります。イギリスだとまだまだGSMだけの端末もありますので。
日本のキャリアはdocomoかSoftbankを使うことになります。auは規格が違いますし、e-mobileはW-CDMAですが日本でしか使われていない周波数を使っています。docomoの場合、先の方が回答されている通り通話とSMSしか使えません。これは、キャリアが認める云々ではなく、メールやWebは国際標準ではなくi-modeという独自規格を使っているためです。Softbankはほぼ国際標準の規格に準拠しているので、ちゃんと設定すればほぼ全てのサービスを利用できます。ただし、アクセスポイント等の設定情報を公式には公開していないので、多少の苦労は伴います。
尚、W-CDMAでプリペイドの契約が選べるのはSoftbankだけです。通常契約であれば、docomoでもSoftbankでもSIMのみの契約(持ち込み新規)ができるはずですが、扱っているショップは限られると思います。
イギリス人が普通の感覚で使う分には通話とSMSができれば十分でしょうから、好きな方を選べばよいでしょう。日本では同じキャリアにしかSMSが送れないというのは注意が必要ですが。
    • 0

家族割り引きとか 無料通話とかは 自社間のみで実施されています。

ドコモならドコモ同士です。

契約をすると その内容は SIMに登録されて そのSIMを携帯電話に挿す事によって通話、メール、ネットが出来ます。 日本では SIMと携帯電話本体は同時契約が一般的ですが 世界的には別々の物、別々に買う、契約するとの認識を持って下さい。 新品が高ければ 型落ち中古の携帯電話を数千円で買って ドコモの SIMだけ契約、携帯電話持ち込み契約は 何処のキャリアーでも実施しています。 契約内容によっては 1年以上も使うなら通常契約の方が安くなるかも知れません。

海外イギリスの 3G携帯電話は日本と同じ W-CDMAの 3G規格ですので 日本で使えます。 但しフォーマの W-CDMAは世界最先端を走っていますので 世界標準を遺脱する規格らしく 海外の 3G携帯電話はソフトバンクの 3G網とマッチするそうです。 私の海外 3G携帯電話はソフトバンクの SIMを挿して使っています。

SIMロックは各国で実施されていますが 2年も契約すれば契約者の当然の権利として SIMロック解除の方法を教えて貰えて 他社、他国の SIMが使える様になります。 勿論有料でも可能です。 但し携帯電話の SIMロック解除しても 日本のキャリアーはそれを認めていませんから ドコモの携帯電話はドコモ網、ソフトバンクの携帯電話はソフトバンク網でしか使えませんので イギリスの SIMフリーの 3G携帯電話を日本に持って来て ドコモの SIMを挿しても 通話とSMSしか出来ません。 ガラパゴス携帯電話網の日本ですので? 
    • 0