アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山の容積は約1,400km3(立方キロメートル)とされていますが、これをトンに換算した場合、どのくらいになるのでしょうか?
単位換算が上手くできず、困っています。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

No.4,5です。


まず、回答の前に一言お許しください。
体積と質量の関係を理解していらっしゃいますか?
質量=体積x密度
ですね。
それが分かっていて、かつ富士山の体積(容積)はご存知のようですし、あなたが知りたい物質(とその質量)は二酸化炭素1tとなっていますので、計算はできませんか?
また、質問されるなら、必要な情報は提示したほうが簡単ですよ。
何と比較するのかも示さないと、必要な回答を得るのに時間がかかるだけです(最初にこれらの情報があれば、一回目の回答で終わっていますよね?)。

小言になってしまいましたが、今後のスムーズな質問、回答のため、と、ご留意ください。

さて、ご自分で計算できるのでは? とも思いますので、どうしても計算できない場合だけ以下をご覧下さい。

二酸化炭素の密度は、1気圧、0℃で0.001977g/m3です(気圧や気温で変わってきますが、室温でもさほど変化はないのでは、と想像していますので、ここは前述の条件で話を進めます。興味があれば、ご自分で必要な気圧、気温における密度を調べてみてください)。
桁が多いので、
1.977x10^-3g/cm3
としますね。
さて、二酸化炭素1億トンの体積を求めます。
単位変換(桁合わせ)をしつつになりますが、
10^8(t) = 10^11(kg) = 10^14(g)
ですので、その体積(容積)は、
10^14(g) ÷ 1.977x10^-3(g/cm3) ≒ 0.5058x10^17(cm3) = 0.5058x10^2(km3)
=50.58(km3)
と、なります。
富士山の体積(容積)を、1400km3としていますので、
50.58 ÷ 1400 ≒ 0.036
と、計算できます。
よって、二酸化炭素1億トンは、富士山0.036杯分になります。
計算ミスがあるかもしれませんから、ご自分で一度計算してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
恥ずかしながら、単位や体積、質量などについてまったくわからなかったので、計算方法を教えていただいてとても参考になりました。
二酸化炭素1億トンと言っても、富士山に換算するとこんなに少なくなるのですね。意外でした。

質問の仕方も説明不足で何度もお手数をおかけしてしまい、すみませんでした。はじめての質問だったので要領がわからなかったのですが、以後気をつけます。

親切に教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 22:08

No.4です。


気体の量を富士山の容積に置き換える、というのがよくわからないのですが……
既に質問中に、「富士山の容積は約1,400km3」とありますよね。

あなたの質問は本来、
「??の容積は富士山xx個分です」
とするときの話なのかな、と思うのですが、比較する対象も分かりませんし、現時点ではなんとも回答し難いのですが……
まず、「量」とは、どんな物理量を指しているのでしょう、体積ですか? 質量ですか?
体積なら、そのまま割り算ですし、質量なら、その密度が分かれば質量と密度から体積が割り出せます。
例えば、「地球大気の体積は富士山何個分か」と言う質問だと、大気の体積を5.11x10^9km3とすると(この値は、検索して出てきた数値ですし、算出方法には幅がありそうなので、正確とは限りません)、5.11x10^9÷1.4x10^3=3.65x10^6個分、となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「量」とは、二酸化炭素の量を指しています。
二酸化炭素1億トンをイメージしやすくするため、富士山を器に見立てるとだいたい○個分、と説明したいと思い、質問させていただきました。
そういった計算は可能でしょうか?

お礼日時:2009/11/30 21:56

他の方が書いていらっしゃることは、前提となる情報が無いため、答えられない、という事です。


質問文の通りであれば、体積(長さ)と質量と、異なる単位なのでこの情報だけでは換算出来ません。
富士山の密度をいくらとするか、という情報が必要です。

岩石の密度について、2600kg/m3という数値を見かけたことがあります(一般的な値なのかは不明です)。
これに基づき計算すると、
 1km3=10^9m3
なので、密度は
 2600x10^9kg3
となります。
よって、質量は、
 1400(km3)x2600x10^9(kg/km3)=3640000x10^9(kg)=3.64x10^15(kg)
となります。
これをトンに置き換えるには、
 1(t)=1000(kg)
ですので、
 3.64x10^12(t)
となります。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
No2の方の補足にも書かせていただいたのですが、気体の量を想像するときに、富士山を容れ物として例えると何杯分に当たるのか、ということを考えていました。説明不足ですみません。。
富士山の容積を気体の量に換算することは可能でしょうか?
もしおわかりになるようでしたら、是非教えてください。

補足日時:2009/11/24 22:03
    • good
    • 0

無理な質問ですね。


容積をいきなりトンに換算する方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足の質問をしてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2009/11/24 22:02

 容積を質量(重さ)に換算したいということですね。

物質の種類によって密度が違う(水1Lと鉄1Lの重さは違いますよね?)ので、物質を特定しなければこの換算はできません。もし水(密度1kg/L)だとすると1.4*10^12トンでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
気体の量を想像するときに、富士山を容れ物として例えると何杯分に当たるのか、ということを考えていたのですが、かなり言葉が足りませんでした。
富士山の容積を気体の量に換算することは可能でしょうか?

補足日時:2009/11/24 21:54
    • good
    • 0

>単位換算が上手くできず、困っています。


重さを容積に変換するのは無理です
誰も変換できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りずすみませんでした。
確かに重さを容積に変換することはできませんね。。

お礼日時:2009/11/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!