プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同機種のカセットデッキが2台有ります。(サンスイSC-55)1台は「L」側が出力せず、他の1台は「R」が出力しません。素人考えで正常な回路のパーツを移植すればOKとなると思います。この様な場合、何処をどの様なチェックすれば良いのか、その方法等を教えてください。古いカセットデッキですから駄目でもともとです。うまく行けばメッケモン程度に思っていますのでよろしくお願いします。尚、テスターはあります。更にあと1台、総バラシした同機種もあります。

A 回答 (2件)

>正常な回路のパーツを移植すればOKとなると思います

ヘッドや可変抵抗、基盤など、RとLが一体の部品もありますから実際はそううまくいくかどうか・・
まずはサービスマニュアル(と回路図)を手に入れましょう。実物から書き起こしても構いませんが、時間的には買ったほうが吉。英語版なら10~15ドルくらいで入手(ダウンロード)できます。「sansui SC-55 service manual」などで検索すればいくつもヒットします。
マニュアルにはいくつかのテストポイントが載っていると思いますので、その通りに各部をチェック(オシロが必要になると思います)。載ってなければある程度予測で部位を絞り込んでチェック。
それでもわからなければ、交換部品をお持ちのようなので部分的にパーツ(基盤)を入れ替えながら絞り込みでしょうか。基盤を絞り込めたら今度はトランジスタやコンデンサーを一つずつ外してチェック。

でもそこまで大袈裟にしなくても、実はボリュームやスイッチ、端子類が接触不良を起こしているだけということもあり得ます。とりあえずその辺を徹底的に分解掃除するところから始めてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。
現状は再生時NGの片チャンはレベルメーターが動作せず、当然出力端子及びヘッドホーンも片チャンの出力がありません。2台共同じ症状です。この様な状態ですが、何かお気づきの点がありましたらご指導願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

出来ればテスターではなく、オシロスコープが欲しいところです。

その上で回路図とアンプ回路等の知識もないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。