プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初めて一人暮らしをすることになり、先日不動産業者にて、
契約の手続きをしたのですが、契約時に保証人がいるという
ことで、父を保証人にする予定なのですが、その他、万が一の
家賃滞納などに備え、貸主が賃貸保証会社への加入を求めております。
(初回のみ、家賃の半額支払い)

ちなみに、敷金0円、礼金25万円でした。

私の見解では、その類の保証会社とは、保証人が用意できない人が
利用するものだと思っていたのですが、いかがなものでしょうか?

自分としては胡散臭い気がして、できれば保証人を立てるから、
保証会社への加入は避けたいです。

不動産屋曰く、貸主の希望とのことでしたが、加入の義務はあるのでしょうか?
そのようなはっきりしたことが分からないままなので、現在手付金の
支払いを待ってもらっています。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>>保証会社の利用、敷金0円は不動産トラブルの元になるので慎重に。


>どのようなトラブルが考えられますか?

悪質な保証会社は減っていたとはいえ、まだ存在します。
保証会社のトラブルはNo.2の方の書いたとおりです。

敷金は家賃滞納時の担保と原状回復の担保です。
保証会社を要求しているので、敷金を0円にしているのでしょうが、恐らく家賃未納が発生すると、保証会社が直ぐに取り立てに来るでしょう。敷金の担保がないのですから…。
原状回復は、通常敷金を預けているので、契約解除時に原状回復費用を差し引いた金額が戻ってくるのですが、敷金を預けていないので、現金支払を要求されると思います。
ただ、敷金に関しては別に無いないなら無いでもいいですが…。

>>しかも礼金25万円って…。私なら100%契約しません。
>えっなぜですか??

いくらの家賃なのか分かりませんが、一人暮らしならそれほど高くは無いですよね?
礼金は、最近は家賃の1ヶ月分が相場です。家賃8万円なら礼金は8万円です。
高いところでも2ヶ月ですが、それでも16万円です。
礼金は一度支払うと、家主の債務不履行でもない限り、絶対に戻ってこないお金です。
    • good
    • 1

回答は出尽くしていますが、



>家賃滞納などに備え、貸主が賃貸保証会社への加入を求めております。
>ちなみに、敷金0円、礼金25万円でした。

随分保身の強いオーナーのようで…。
保証会社の利用、敷金0円は不動産トラブルの元になるので慎重に。
しかも礼金25万円って…。私なら100%契約しません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>保証会社の利用、敷金0円は不動産トラブルの元になるので慎重に。
どのようなトラブルが考えられますか?

>しかも礼金25万円って…。私なら100%契約しません。
えっなぜですか??

まだ申し込みのみなので、本当に再検討を考えています。

補足日時:2009/11/24 19:29
    • good
    • 0

未だ契約していないのなら、解約ではありませんから手付解除にはなりません。


保証会社加入の義務は法的にはありませんが、それが貸手側の契約条件なら、それに従うかどうかは借手側の自由意志です。即ち、その条件がイヤなら、契約をしないだけです。

しかし、大事な事は重要事項説明を受けている筈です。その時に本件のことも説明を受けている筈です。その説明に基づいて借りるか借りないかを決めるのです。この説明は、書面ですることが仲介した不動産屋の義務です。
もし、この説明がなく契約時に突然言われたのなら、その説明が無かったことを理由として、契約を取りやめる事は出来ます。
重要事項説明書を再度確認して下さい。
    • good
    • 0

>最悪破談にする場合、手付金未払いでも、解約時には支払わなければいけないものなのでしょうか?



手付金とは「片方が一方的な都合で契約を解除する際に負担する物」ですので。

今回のように「保証会社を付けろと言うなら契約を解除する」と言う場合、手付金を払う方の一方的な都合での解除なので、払った手付金を放棄する事により契約を解除できます(手付未払いの場合は払う事になる)

簡単に言えば「手付金=キャンセル料」です。まだ手付を未払いなら、キャンセル料を払ってないのと同じですから契約を解除できません。逆に言えば、手付金を払えば契約解除する事が出来ます。

因みに、手付金を受け取った方(大家側)の一方的な都合で契約解除する場合(例えば、部屋を貸せなくなるような非常事態が起きた、など)は「手付の倍返し」となります(手付金の返還を受けた上、更に手付と同額を払ってもらう)
    • good
    • 0

因みに。



「保証会社」ってのは、大家にとってとても便利で
・滞納された家賃を代わりに払ってくれる
・滞納し続けた賃借人を追い出してくれる
など、賃貸トラブル時のリスクを減らしてくれます。

ですが、賃貸人にとっては
・サラ金より酷い取り立てをする
・勝手に鍵を取り換えて締め出す
・家財道具を強制的に持ち去り、滞納分を払わないと返してくれない(家財の保管は野晒し雨晒し)
など、賃貸トラブル時にリスクが激しく増大します。

保証業者の追い立てが、行き過ぎた行為だとして裁判になっているケースもありますが、裁判では解決に3~6ヶ月くらいかかります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

滞納者へはかなりひどい仕打ちが待っているようですね…
家賃の滞納などはない自信はあるのですが、普通に暮らしていても
なにかトラブルはあるものでしょうか?
加入のデメリットはなんでしょうか?
借主からすれば保証会社加入のメリットはありませんよね?

補足日時:2009/11/24 11:59
    • good
    • 0

>不動産屋曰く、貸主の希望とのことでしたが、加入の義務はあるのでしょうか?


加入の義務は無いです。

「最近、悪徳な保証会社が社会問題化しているので、保証会社は利用したくない。保証会社をつけないと契約しないと言うなら他を探す。保証人は父だけで良いと言うなら契約する」と言ってみて、相手が譲らない場合、手付放棄で契約解除して下さい(手付け未払いの場合は、手付を支払って契約解除)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
一度、そのように交渉してみます。
ただ、人気物件らしいので、こちらの要望は飲んでもらえないような気がします。
その場合、物件自体は気に入っているので、泣き寝入りで加入するとしたら、父の保証人は外してもいいということですよね?
あと、悪徳業者が多いとのことですが、保証会社利用にはどのようなリスクがありますか?

最悪破談にする場合、手付金未払いでも、解約時には支払わなければいけないものなのでしょうか?

補足日時:2009/11/24 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!