アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安定期に入ったら、海外旅行をしたいのですが、
どこがおすすめでしょうか。
東南アジアとかハワイとか・・・?
あまり長時間飛行機に乗るのはやっぱりまずいかしら・・・?

A 回答 (6件)

私は5ヶ月に入ってからハワイへ3泊4日の旅行をしました。

その上現地で挙式までしましたが、何の問題もありませんでしたよ。さすがに水着になるのには抵抗があったので海で遊ぶことはできませんでしたが、船に乗ってディナークルーズを楽しんだりできたし、わりと普通に楽しめたと思います。もちろん事前に病院の先生に相談してOKをもらってから行きました。楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ZUP10563さんは、5ヶ月でハワイですか、いいですね♪
私は仕事の関係で、7月に入ってから旅行に行くつもりです。
ただ、その頃は妊娠7ヶ月なのでちょっと心配しているのです。

新婚旅行がモルディブで、シンガポール経由で行きました。

旅行申し込みのときには解らなかったんですが、旅行1週間まえに妻の妊娠が発覚!当時妊娠3ヶ月という非常に不安定な時期でした。産婦人科の先生にも相談して「スキューバダイビングする?でも慣れてるんでしょうからだいじょぶですよ」といわれました。

蛇足ですが、旅行当日空港のロビー(飛行機に乗る直前、出国手続きの後)で航空会社(シンガポール航空)の方に「あんの~実は妻が妊娠しちゃってるんですが・・・」と打ち明け、後ろと左右に人がいないところに席を換えてもらおうとしたんです。そしたら、「こりゃあ一大事!」という騒ぎになってしまって、「お客様、旅行会社のほうにその旨はお伝えですか?なに?伝えてない?それは困ったですねえ」ということになりました。結局「何か起こっても(フライト中に流産等しても)責任は乗った当人である私にあります」といった念書にサインして事無きを得ました。
が、席はトイレに近く後ろも左右もいない席に替えてくれ(結構客が多くて空いてる席は少なかったのに)、シンガポールからモルディブまではビジネスクラスの席を用意してくれました。(もちろん料金そのまま)
これって旅行会社に前もって行ってたらどうなったんだろう?少なくともビジネスには乗れなかったんではないかと思ってますが。

ごめんなさい、話が横道にそれましたね。結局スキューバだけはしませんでしたが、飛行機片道合計10時間(6時間プラス4時間)、シュノーケリングや揺れまくる船に乗るなど結構ハードな旅行をしましたが、おなかの赤ちゃんもすくすくと育っています。
専門家ではないし、人それぞれの体質や体力などがあるので、安易に「大丈夫!」とは言いたくありませんが、なるべく疲れない様に対策をとって行けば大丈夫なのではないかと思ってます。
それと旦那は常に奥様のサポートが出来ればよしでしょう。旦那!がんばれ!荷物もち以外もほんとに大変だから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応旅行はビジネスクラスで行くつもりで考えています(座席の余裕を考えると・・)。私はいつも旅行先では特に何もせず、ぼーっと過ごすので今回もそうするつもりです。行けるなら行きたいなあ・・。

私は電車通勤の仕事も休みがちなプレママでしたので、海外旅行なんてびびっちゃって全然だめでした。

でも、お医者さんに聞くってのはどうでしょう。
もしまずければまずいと言ってくれるでしょうし、安定期はこんなことに気をつけなさいなんてアドバイスももらえるでしょうし、なにより患者さんで行った人絶対いるはずですのでその話も聞けるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠関係の本を読んで、海外旅行も安定期なら大丈夫だと書いてあったので、検討しました。担当医にはもちろん相談してから手配しようと思っています。

あまりおすすめしたくないですね。

飛行中は機内の気圧も変わりますし、最近起こったエコノミー症候群などという病気も報告されています。 航空会社、旅行会社共とりあえず念書をいただくことになります。 医師の診断書を要求する場合もあります。 どうしても行かれる場合は3~4時間以内にされてはどうでしょうか。 場所としてはグアム、サイパン、香港、台湾、沖縄、韓国など。 そして現地に日本語の通じる病院または日本人医師のいる病院があること。 旅行については主治医の先生とよく相談されてから決めてください。 *旅行はお子さんが生まれてから3人で行かれても楽しいのでは? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もし行くとしたら、そのくらいの距離にした方がよさそうですね。ただ、子供を連れて飛行機に乗るのはまわりに迷惑がかかるので(泣いたりするし)、5歳くらいまでやらないと思います。

7ヶ月で海外旅行なんて私は絶対反対です。

自分の欲求を満たすつもりで行動するなんて母親として軽率です。
いくらフライト時間が短いところを選んでも外国ですよ。
何かあったときにどうするのですか?
外国で病院にかかるのも大変ですよ。
子供のことを一番に考えてあげなければいけないのでは
ないですか。
子供が産まれてからいくらでも旅行できるじゃないですか。
お願いだからあなたのからだとあなたたちの赤ちゃんを
大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、子供を連れて飛行機に乗るのはまわりに迷惑がかかるので(泣いたりするし)5歳くらいまでやらないと思います。だから今のうちと思ったのです。

やめた方がいいと思います。

私と妻は、その時期に本で大丈夫と書いてあったので旅行しましたが(国内ですが)、流産しそうになり、すぐに地元の病院に入院しました。
 危うく大変なことになりそうでした。旅行なんて子供が産まれても出来るのですから今はやめるべきです。
 赤ちゃんはとてもかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、子供を連れて飛行機に乗るのはまわりに迷惑がかかるので(泣いたりするし)5歳くらいまで出来ないと思います。だから今のうちと思ったのです。