プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるフランチャイズを検討しております。開業するにあたり、売上の予測をたてたいので加盟店の月々の収支を一覧でほしいと依頼したところ、個人情報になるので法律上、開示できないと言われました。直営店の売上ならある程度見せられるようなのですが、本当に法律上見せることができないのでしょうか?
既存の加盟店の収支を見ないで、契約するのはあまりにも無謀だと思っており、また見せられないのは業績が悪いからではないのかと思ってしまいますが。お詳しい方、ご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

コンビニをやっております。

個々の加盟店の収支は個人情報というより、
業務上知りえた取引先の内部情報ではないでしょうか。
まともなチェーンなら、加盟契約で秘密保持を定めていると思いますが…。

あとNo.1の方の言う通り、収支のうち特に支出のほうは、本部が情報を持っていない可能性もあります。
うちはコンビニなので店ごとの収支はガラス張りですが、
複数店やっているので、それらを合計した会社全体の収支についてまでは本部は知りません。
経費を個々の店ではなく会社につければ、対・本部では「粉飾」も可能です。
意味ないのでやりませんが。

店名を伏せた収支ならモデル収支として見せてくれるかもしれませんが、
本部が見栄え良く手を加えている可能性を否定できませんね。

結局実態を知りたければ、既存店を観察して収支を推定するとか、
既存店オーナーに個人的に頼み込んで、詳しい話を聞かせて貰うのが一番かと思います。

FC契約での本部と加盟店とは、敵ではないにしても100%の味方同士ではありません。
利害が対立する局面では油断出来ない相手になることは、一般の取引関係と同じです。
本部が情報をくれるのは、それが本部の利益になるか、少なくとも損失にならないからです。
100%本部におんぶでは失敗しますよ。
独自に情報を集めて裏を取るくらいのつもりでいないと。
    • 0
この回答へのお礼

見せられないのは、やはりそうなのですね。
先ほど、直営店の大まかな収支をいただいたのですが、おおざっぱな数字で、何年度分なのかの記載も無く、しかも仕入れに対する掛け率がやや高いように思いました。今回は見送ろうかとも思っています。
 でも実際の加盟店に直接感触を聞いてみるのもいいかと思いましたので、早速行ってみようと思います。ありがとうございました。

そら難しいと思いますよ

貴方もイヤでしょう。
全く知らない人に給料明細や家計簿見られるのは、、、同じ事です。
それに収支って支出は本部側では詳しくはわからないと思います。

収支じゃなくて全体の平均売り上げを聞いてみれば?
それくらいなら店がたくさんの店があるのなら可能でしょう。
    • 0