プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙戦艦と聞くとほとんどの人がヤマトを思い浮かべると思いますが、個人的には銀河英雄伝説の同盟軍の艦船が好きです。
アニメや漫画は見ない方なので宇宙戦艦を扱った作品がどれくらいあるのか、そして、その他にもどんな趣味の人がいるのか、戦艦があるのかを知りたいので質問してみました。
アニメ、小説、映画、漫画、どんなものからでもどうぞ。 いろいろなエピソードなどもあるといいです。

宇宙戦艦のまとめサイトとかあるとまたいいのですがねぇ。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは

私はいかにも「巨大」と意識出来るものが好きですね。

その中でも一番好きなのは、
伝説巨神イデオンに登場した、バッフクラン軍総旗艦であるバイラル・ジンと
クラッシャージョウに登場した、連合宇宙軍のコルドバですね。

バイラル・ジンは、イデオンですら虫ほどの大きさにしか見えない巨大さ、
コルドバは、あらゆる攻撃に対して真っ向から跳ね返していく重厚さ。
このあたりがお気に入りの理由です。

やはりどちらも劇場の大画面で見たせいか、より巨大に感じましたね~。
これぞ超弩級戦艦といえると思います。

ただ設定では、コルドバは重巡洋艦なんですけどね・・。(^^;)
設定上の大きさでもコルドバは1000m程度と、それほど巨大な感じはしないのですが
作品に出てきた他の艦は、どれも100mクラスばかりなので、
やはり演出とレイアウト等のうまさで巨大さが際立ってました。
    • 0

「星方武侠 OUTLAW STAR」のアウトロースター号

グラップラーシップと呼ばれる格闘艦。
*グラップラーシップは、元々は宇宙船の船外活動を補助するために使用された宇宙港のガントリークレーンや宇宙船側のマニピュレータアームを拡張、格闘に利用可能なようにしたものである。「グラップ」(格闘)の名が示すとおり、このアームで殴りあったりする。*(wikiより抜粋)

戦艦でぶん殴るという設定が面白くて気に入ってます。

あと、ハーロックのアルカディア号も好きです。
    • 0

トップをねらえ ヱルトリウム、 天地無用 始祖の船 津名魅

• 0

のっけから異端気味な回答で申し訳ありませんが、TAITOの横スクロールシューティングゲーム「ダライアス」シリーズの鯨型巨大戦艦「グレートシング」が大好きです。

戦艦とは名ばかりの軟弱でひ弱な宇宙戦艦が多い中、グレートシングの圧倒的火力と難攻不落の防御力、そしてなんといってもダライアスシリーズの看板ともいえるカリスマ性が最高です。
    • 0