アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。(スマトラヒラタ アチェと言うクワガタを飼う事になりそうなので)
国産のオオクワガタと飼育が違うのでしょうか?
例えば、
幼虫時はヒラタケ菌クヌギオガ等の菌糸ビン?
成虫でのエサは昆虫ゼリー?
産卵はクヌギ等の材産み?
飼育温度25度位?
すみません宜しくご指導下さいませ。

A 回答 (1件)

スマトラヒラタは、その迫力・重量感などおそらく人気ナンバーワンのヒラタだと思います。

アチェはインドネシアのスマトラ島北端の州の名です。大型固体の多い産地です。80ミリは普通に超えて100ミリ超えも生息しているようです。採集は命がけという物騒な場所ですが、ヒラタ愛好家にとってはあこがれの土地でもあります。
私のところにも、70ミリくらいのおチビがいますが、とても元気です。

やはり、オオクワガタとはずいぶん違う点があります。
基本は、性格が荒いです。オオクワは臆病ですが、ヒラタはとても攻撃的です。目の前で物を動かすと、かみついてくるので、結構遊んでくれます。いつも怒ってキバを振り上げるところが、逆にかわいいです。

>国産のオオクワガタと飼育が違うのでしょうか?
成虫飼育は、ほとんど同じです。
しかし、ヒラタはメス殺しがありますので、オスとメスは仕切りを入れた容器か、別々の容器で飼育しないといけません。オオクワガタはメス殺しはありませんが、ヒラタは自分の嫁さんを突然真っ二つにします。交尾させる場合も、じっと目を離さずに監視しているか、オスのオオアゴを針金で固定して、はさめないようにして同居させます。
一週間くらいならたいていは大丈夫ですが、仲良くしているように見えて、油断するとやられてしまいます。だれでも一度は経験すると思います。
写真は、仕切りを入れたケースで飼育中のペアです。

>幼虫時はヒラタケ菌クヌギオガ等の菌糸ビン?
菌糸ビンが有効なのは、オオクワガタとニジイロクワガタくらいです。
ヒラタ類の幼虫飼育は、発酵マットのほうがよいと思います。
菌糸ビンでも育ちますが、菌糸ビンだと容量が限られてくるので、5リットルくらいの容器に、発酵マットを詰めてテープで密閉してしまえば、大型のオスでもマット交換なしで成虫まで持っていけます。菌糸ビンでオスを飼育する場合は、できれば2リットル以上の容量のビンを使います。成虫オスの体長が80ミリは普通に超え、90ミリも珍しくないですから、1100CC程度の菌糸ビンではサイズ的にも苦しく、スグに餌切れを起こします。最終体重は50グラムを超えるくらいですから、日本カブトムシの大型オス(40グラム程度)よりもさらにデカイです。
大型のオスの幼虫は、見るからに凶暴そうで迫力があります。

>成虫でのエサは昆虫ゼリー?
これは、オオクワガタと同じです。
大型のオスであれば、直径が大きく底が浅いタイプの容器に入ったゼリーがよいです。

>産卵はクヌギ等の材産み?
オオクワはマットに産卵することはありませんが、ヒラタ類は、材にもマットにも産みます。
したがって、オオクワの産卵木埋め込みマットは、針葉樹や安物のマットでもよいのですが、ヒラタの場合は、マットに産卵し、幼虫になってもしばらくはそのマットを食べることになるので、上質の発酵マットで埋め込みます。マットに4割、産卵木に6割くらいの割合で産むので、針葉樹マットの場合は、産卵木にしか産まない分産卵数が減ります。
また、オオクワガタは、堅い目の朽木、または、芯のある朽木に好んで産卵しますが、ヒラタはやや柔らかめの朽木を好みます。マットにも産卵する種類のクワガタは、だいたい柔らかい木を好みます。ノコギリやニジイロはより柔らかい朽木を使います。これらの種類はマットからもぼろぼろ幼虫が出てきます。

>飼育温度25度位?
成虫・幼虫とも25度で問題ありませんが、通年23度を狙っていればまず間違いがありません。幼虫の場合、それよりも低くても死ぬことはありませんが、食いが悪くなり、期間の割には大きくなりません。
成虫は10度以下になれば冬眠します。成虫は2~3年生きます。4年生きた例もあります。


要素        オオオクワ    スマトラ
性格         臆病       凶暴
メス殺し       なし       ある
目標サイズ      75mm      90mm
幼虫期間       8~12月     8~14月
飼育温度
成虫         25~29     23~28度C
幼虫         21~27     20~26度C
産卵木        硬め      やや柔らか目
埋込マット    針葉樹でもよい    発酵マット
産卵場所      産卵木のみ    マットにも産む 
幼虫餌      菌糸ビンが有効   発酵マットが有効
容器 ♂幼虫     1500cc     2000cc以上
「スマトラヒラタ アチェの飼いかた」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信と詳細な説明、毎度毎度ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/24 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!