プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンド プロンプトでIPアドレスを変えられると聞きました。
起動させて「ipconfig /release」と打てば
良いらしいのですがそうすると
『要求された操作には管理者特権が必要です』と出ました。
こうなるとIPアドレスを変えることは不可能でしょうか?

また、他に簡単な操作でIPアドレスを変える方法などがありましたら教えてください。

当方、こういうのは初心者なので初心者にも解るように御説明してくださると助かりますm(__)m

ちなみにIPアドレスを変えたい理由ですが…
某掲示板(2ch等知名度の高いところではない)で
情報を晒されました;;
違反行為やネチケットを守らなかった等はないです。

是非ご回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

運がよければモデムを30分ほど切断して、接続しなおせば新しい固定IPが割り振られるかもしれません。

プロバイダに確認するのが確実です。
    • 0

一般の方がプロバイダと契約している場合は、

接続するたびにIPアドレスが変わります。
サーバーを外部に公開しているようなところは、
固定IPアドレスをプロバイダに頼んで割り振って貰っています。
すべてのインターネット利用者が固定IPアドレスを割り振るとIPアドレスが
足りなくなるからです。
WAN側のIPアドレスは、個人では、変更できません。
ローカルのIPアドレスは、変更できます。
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vist …
192.169.*.*で始まっているのがローカルのIPアドレスです。
    • 0

あまり詳しくないですが、IPアドレスは静的と動的があり「ipconfig /release」はDHCPサーバがIPアドレスを動的に割り当てている場合に変更ができます。

しかしながらこれは社内LANや家庭内LAN上のIPアドレスが変わるだけなので、某掲示板の件はグローバルIPアドレスなるものを調べられたと思います。これはご契約のブロバイダ等でご相談してみるのがいいのでは?
    • 0

IPアドレスは接続のたびに変わるので、そんなに気にする必要はないかと。

• 0