プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ip-address.comというウェブサイトがあって、ここに自分の自宅のネットワークの固定IPグローバルアドレスを入れると、地図上に自宅の位置を表示してくれるとのことだったのですが、ちょっと外れていて10kmぐらい離れた場所がポイントされます。

確かにグローバルIPアドレスがわかれば、その居場所とかそのアクセスを行った人の場所が特定できるとか良く聞くのですが、なぜ正確にポイントできないんでしょうか?

A 回答 (1件)

正確な場所を知るためには、そのip-address.comのサイトが

あなたのプロバイダの顧客情報(住所)と、IPアドレスの
割り当て情報をリアルタイムに持つ必要があります。
顧客に割り当てるIPアドレスも通常は使いまわしているので、
リアルタイムな情報が必要になります。

通常、第三者で分かるのは、どのプロバイダがどのIPアドレス範囲を
持っているかまでなので、おそらくその10Kメートル離れた地点
というのは、あなたのプロバイダかその基地局の場所ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございまいた。

私の自宅から10k程度離れた場所の地図を指したというのは”埼玉県の鳩ケ谷駅”周辺です。

ここにはNTTの事務所があってそのNTTの建物には大きなパラボラアンテナがあります。

私は、このことから自分の自宅のネット回線は鳩ケ谷のこのNTTを経由してインターネットにつながっているのかなと勝手に思っているんですが、それは正しいのでしょうか?