プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルボ850Rエステートを購入しました。
ガソリンはレギュラーですか?ハイオクですか?
説明書にはレギュラーと書いていますが、書き込みなどを見るとハイオクという方もおられます・・。
実際はどちらなのでしょうか?
ご存じのかた教えてください。

A 回答 (8件)

補足です。


実際乗っているので断言できますが、燃費に差はほとんどありません。並行、ディーラーともにそうでした。参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 1

同車種(850R)を乗り継いでいます。



並行輸入新車13年で25万キロ乗りました。
レギュラーでもエンジン関係全く異常ありませんでした。ただしオイル交換はこまめにやりました。先に他のところが壊れます。5234のエンジンは丈夫です。確かにマニュアルにはオクタン価の記述等いろいろ書いてあります。

今はそれを廃車にして、今は850Rのディーラー車をコンピューターチューンして乗っています。
ハイオクを入れていますが、フルスロットルの時には確かにレギュラーと差がでます。伸びがちがいますし、ノッキングもしません。
ただ常識的な街のりで流す限りは違いもわかりませんし、耐久性にも差は無いように思います。オイルや他のメンテを怠らないことが大切だと思います。

新車時のカタログにはハイオク指定ですが、レギュラーを入れても問題有りません。と書いてあったと記憶しています。

とても良い車です。大切に乗ってください。
    • good
    • 0

ボルボ850歴13年です



ボルボは輸出地のガソリンに合わせたセッティングなど行っていません
ノックセンサーが壊れていなければレギュラーでも故障はしませんが、エンジン本来の性能は発揮できません

私の850はNAのもっとも非力なモデルなのでレギュラーではあまりにも非力過ぎるし燃費もハイオクとの価格差以上に悪化してしまいますが、Rなら普通に乗る分にはレギュラーでも十分なパワーが出せるでしょう。
実際Rなどターボモデルの人はレギュラーでも十分という人が多いです
エンジンパワーを最大限味わいたい場合にハイオクを入れるという人もいます

私の850の取り扱い説明書には、最低保証オクタン価90(故障はしないが本来の性能は発揮できない)、推奨オクタン価95(本来の性能が発揮できる)と記されています。
(数値はうろ覚えなので多少違うかもしれません)
色々試して、レギュラーとハイオクを1:2の割合で混ぜるとハイオク100%とパワー感も燃費も同等となるので、いつもセルフスタンドでその割合で入れてセコい節約をしています
    • good
    • 0

ターボ車の場合、ハイオクとレギュラーでは燃費に信じられないほど差が出るでしょう。


ボルボがアホでなければ、両方のガソリンが使えますから、一度試してみればわかる事でしょう。
    • good
    • 0

850並行輸入車に14年近く乗ってます!


最初の数年はハイオクを奮発していましたが、ある時突然「バカらしい」と思ってレギュラー100%に変更して10年以上経ってます。エンジントラブル、一切ありません。13万キロ近い現況ですが、エンジン自体快調そのものです。勿論、ノッキングを感じたことはありません。燃費も(私は高速中心の利用ですが)リッター10キロを切ることはほとんどありません。

ストイックなパフォーマンスを追求しない限りはレギュラーで支障ないと判断しておりますが、Rの様なホットモデルを買われる方はどうなんでしょうかね。こういう質問をされるような方はちょっとしたことを気にされるケースが多いので、ハイオクを入れておけば良いとは思いますが。ただし、並行輸入車の場合には、レギュラー50:ハイオク50の様な入れ方が化学的には正しいようです。ご参考まで。
    • good
    • 0

850Rって、コレ(

http://www.goo-net.com/catalog/VOLVO/850/9003711 …)っすよね。


コレだとしたら、いいなぁ俺もこんなの欲しかったなぁ。。。仕事で使うから最低でもステーションワゴンじゃねえとダメだけど。ボルボは2速ロックができねえから(スノーモードは除く)積極的にエンブレかけたガリーな俺には向いてねえ、っつーのが判明して諦めたんっすよ。峠とかでコーナーを2速に入れられねえと怖ぉうぇっすから。


本題っすけど、少なくともディーラー車だったらレギュラーで充分っすよ。#1さんが指摘している日本のオクタン価に合わせたセッティングになってるから。何故スウェーデンの民族メーカーのクルマにドイツのオクタン価を比較に出しているかは謎だけど。。。知りたぁいっす。

でもターボの特性からハイオクにしたほうがいろんな意味で面白いんでしょうね。国産車でもかなり楽しめるから。


多分ね、ハイオクっつってる人はリアクションハンパないクルマになるから言ってるだけで、ザックリと「走るのに、大丈夫?」っつーならディーラー車はレギュラーでノッキングを起こすとか壊れるっつー事はないから、平気っす。


並行輸入車だと間違いなくオクタン価95のミドルグレードっつー日本には設定のないガソリンが指定の本国仕様っすから、最低でもレギュラー1:1ハイオク、面倒臭かったらハイオクを入れないとノッキングしちゃうっすね。だけど。。。スウェーデンにミドルグレードって、あるのかな?この辺はスウェーデン在住とかスウェーデンフェチ的な人の心温かい回答を待つべきかもっす。

蛇足ながら、バーダルのオイル添加剤(B2)とガソリン添加のインジェクションクリーナーを入れておくとイイっすよ。バックス的な店で売ってるシュアラスター・LOOPってのが、実はバーダルだから、割と手軽に手に入るようになったっすよ。
実はバーダル入れるだけでハイオク並みの走りになっちゃうんっすけど、それは秘密にしときたかったっす。
    • good
    • 1

850Rはターボのホットモデルですね。



当然ハイオクでなければ駄目ですよ。
    • good
    • 0

ドイツのレギュラー基準はオクタン価91以上。



なので、説明書に「レギュラー」と書いてあっても、オクタン価91以上のガソリンを入れなければならない。

日本のレギュラー基準はオクタン価89以上。ハイオクは96以上。

「日本のレギュラーガソリン」は「ドイツのレギュラーガソリンの基準を満たさない」ので「ドイツのレギュラーガス基準を満たす為には、日本のハイオクガソリンを入れなければならない」と言う事。

「日本のハイオク」を入れている限りは、説明書にある「ドイツのレギュラーガソリンであるオクタン価91以上を満たす」ので。

とは言え、オクタン価が89でも91でも「そんなに変わらない」し「とりあえずは走る」ので、

「持ち主の経済状態に合わせ、どっちでも可」

が最終的な回答になります。

但し「説明書にある通りに、オクタン価91以上のガソリンを入れなかった場合の責任」は、ガソリンを選ぶ質問者さんの責任なので、仕様に満たないガソリンを入れる場合は「自己責任」で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!