アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が飼っているモルモットについて質問です。
9月半ばに7月生まれの仔をお迎えし、ゲージで飼育しています。

ゲージには、ビニールを一番下に敷き(ゲージに汚れがしみないようにするため)
その上に新聞紙と牧草を敷いています。
ケージの半分のスペースには、わら(牧草?)で出来たマットみたいなものを置いてあります。

餌については、水(たまにビタミン剤を混ぜたもの)とペレットと乾燥野菜・フルーツのようなものが混ざっているモルモット用の餌を与えています。

ここで、敷物についてと餌について質問です。
私が気になっていること数点・・・。

・敷いている新聞紙やビニールを引っ張りかじってしまう。(食べているかも?)
・牧草が素早くなくなる、わらマットをかじり(食べ?)穴をあける。
・ペレットを好まず、乾燥のものをよく食べている
・水分をよくとる(取り過ぎに見える)

です。
ペレットを食べないのとビニールを食べてしまうのが一番気になっているのですが、どうでしょうか?
ビニールはやはり敷かない方がいいですか?
餌はペレットのみに変えてみたほうがいいですか?

以上。アドバイスお願致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

7歳のモルモットを飼っています。
うちも数年前までペットシーツの上に新聞紙、床材としてたくさんの牧草を敷いていました。
・・・が質問者様と同じで新聞はかじるし牧草もあっという間になくなりました。

ビニールを食べるのは私も理由が分かりませんが、ストレスがたまっている時にやっている気がします。(環境に慣れていない、掃除をして欲しいなど)
かじる為の木や牧草を固めた塊を入れてあげるとストレス解消になります。(ペットショップで売っています)

乾燥フルーツは嗜好性が高いため頻繁にあげるとペレットを
食べなくなりますので週に1~2回くらいで十分かと思います。

他の方も書かれていますがスノコが一番いいかもしれません。
ビニールをかじれなくなるし、糞尿が下に落ちるので
モルちゃんも糞尿が体につく不快感がなくて掃除も楽ですよ。

まずはビニールの上にスノコを敷いて、半分のスペースにわらシートを置いて様子を見てはいかがでしょうか?
小さい仔なのでスノコの隙間に足を挟まないように、間隔の狭いものを
選んであげるといいと思います。

モルちゃんと飼い主様がお互いに快適に生活出来るといいですね。
要領を得ない回答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス・・・なんですかね、やっぱり。。。
最近よくかじっていたのですが、おうちをきれいにしたらかまなくなりました^^;

今度お店に行ってかじるグッズを見てこようと思います^^

こんにちは。

私もモルモットを飼っています。お悩み、よくわかります。うちの子も、ビニールをかじってしますんです。
うちはペットシーツを使っているのですが、その裏面も、やはりビニールで、かじってしまうと非常にまずいのです。消化できず、おなかの中にたまってしまって、病気になってしまう事も。
ですがやはりビニール製の物は便利なので、使いたいですよね。

なので、すのこを御薦めいたします。
すのこを敷けばビニールはかじれませんし、それにすのこはうんちやおしっこが下に落ちてくれる為、糞尿の多いモルモットには合っていると思います。うんちを引きずらない為、モルの体も清潔になりますよ!
ここからは好みの問題ですが、木製のすのこはお掃除がすこし大変です。糞尿がしみ込んでしまうので。なので私はプラスチック製のすのこを使用しています。ぜひ、試してみてください。

水分に関しては、うちの子もとてもよく飲みます。モルはよく飲む物なのだと思います。下痢などの症状がない限り、大丈夫なのでは?
牧草がよくなくなるのも、元気な証拠では。。?

ペレットとはどのようなものですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ペットシーツも考えたんですが、コストがww
でも、どっちにしろビニールには変わりないですね~・・・
すのこの上に牧草を敷いていても糞尿は下に落ちますかね??
それがいまいち不安だったのですのこはひいてないんですよ。。。

お水に関しては不通なんですね!!
良かったw

ペレットは糞くらいの大きさ?形のもので、いろんなものが固められてる感じのものですよ^^

モルモットは1,2日預かった程度であまり詳しくないのですが。

・ビニールは飲み込む可能性もあるため避けたほうがいい
・餌は、ペレット、牧草、野菜(キャベツ、人参など)、水
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりビニールはまずいですよねぇ~^^;