アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高三の女子です。
銭湯が好きでたまに行きます。番台のある古い銭湯です!

この前行ったとき、お風呂から上がって、手拭で体を拭いていたら、
番台のおじさんがタオルを貸してくれるというので借りることにしました。
でもさすがに裸のまま番台にはいけないなと思って、パンツをはこうとしたら
「それじゃ、びしょびしょやろ」と突っ込まれてしまいました。

それでいいのかなーと思いつつ、恥ずかしかったのですが、裸のままタオルを借りにいきました。
おじさんは別に普通な感じでした。

銭湯ではこれくらいは普通なのでしょうか。
恥ずかしかったしマナー的にちょっと悪いような気がしました。
それともあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

気にしないでいいよ!脱衣所で裸は当然、マナー違反じゃない。



ただ、No.5の方と番台のおじさんに対する見解は違います。
おじさんは客の一挙一動に注目しているのではなく、たまたま手拭
で体を拭いていた貴女が目に入りタオルを貸してくれ、パンツが
びしょびしょのまま帰らすのが可哀想で、わざわざパンツはかないで
もいいよってことで突っ込んでくれたんだと思います。

昔から銭湯はご近所さんと裸でコミニュケーションをとる場所で、
子供達もいっぱいいて近所の大人たちに怒られたりしながら自然に
マナー等を覚えていったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反じゃないということで安心しました。
あまり気にしないようにします。少しずつマナーも覚えていけたらいいなと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 15:33

銭湯ですから裸であってもマナー的には何の問題も無いです。



むしろ、番台の人は客を見て見ぬフリするのがマナーだと思うので、手拭で体を拭いているのを見てタオルを貸そうとしたり、パンツを履く時にビショビショだろと突っ込んだり、その行為の方がマナー違反だと思うのですが… 客の一挙一動に注目している番台さんなんて気持ち悪くて私は嫌です。

まぁ一番疑問なのは「何故銭湯に行くのにタオルを持ってなかったの?」という点ですが…
    • good
    • 0

質問者サマは最近の銭湯を知りませんな


若人が来ない原因の最大のものが番台の存在でして
最近では脱衣所の外側に番台がありまして
タオルや石鹸を借りたい場合は、内側から小窓を開けて番台のヲジサンに依頼するようになっていますから、ハダカと対面できない構造なのですよ
    • good
    • 0

手拭というところなど、ホントに女子高生でしょうか(笑)まあ、風流な方だと言うことは、わかります。



まあ、番台の特権は、異性のはだかが見放題ってのは、昔からの定番です。ただ、それは下種な話であって、実際座ってる人は、必要最小限しか見ません。だって、へんな評判たって、お客が来なくなったら、それこそ商売あがったりですから。
そういうわけで、見られる方が嫌でなかったら、また犯罪的に凝視や、いまどきだから録画なんて野暮なことしてなければ、それは暗黙の了解ってか、阿吽の呼吸って奴ですよ。

なお、裸なんて、あけっぴろげに見せられた日にゃ、むしろ引いちゃいます。見る見ないってわけではなく、何気に隠すところが、男も女も色っぽいわけで。まあ、この場合、隠れてるかどうかってのはそんなに重要じゃない。そういう意識やしぐさがあるかってとこが重要だし、マナーなんですね。

と、いうわけで、これからも銭湯ライフをお楽しみください。
http://www.netwave.or.jp/~koki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあけっぴろげになるのは嫌だったし、恥ずかしいという気持ちもあったので適当に手で隠していました。
そんなに凝視する人ではなかったので、それぐらいでよかったのかなと思います。

これからも銭湯ライフを楽しみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/07 15:29

銭湯のおじさんは女性の裸は見慣れているので、


気にすることはないとはいいながら、
若い女性はやはり多少の恥じらいはあったほうがいい。。

手拭いでも身体は拭けるし、
バスタオルくらいは持っていかないと。。

まあ、おじさんはちょっとだけいい目の保養をしたということで。

ちなみに番台まで裸で行くと、男性の出入り口からは
見えてしまうこともあるので注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の出入り口から見えてしまうのには気をつけます。

お礼日時:2009/12/07 15:42

産婦人科に行けば股間を見られます。


銭湯に行けば裸になります。

どちらも良い気持ちはしないかもしれませんが
そういう場なので自分が納得できれば・・・という問題です。
郷に入れば郷に従え というか、赤信号みんなで渡れば・・・
みたいなものですが、おじさんもあなただけにタオルを貸したのでれば
多少の興味や特別意識もあったのかもしれません。

でも銭湯なのでお互いに納得、という事で良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに納得ということであまり気にしないでいいかなと思います。

お礼日時:2009/12/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!