プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのアクオスを数日前に購入し、届いて2日になるのですが、
ふと、電気屋から持ってきていたカタログを見ると、亀山モデルと書いていないことに気がつきました。

それで、シャープに問い合わせたら、「パネルは亀山製だけど、組み立ては海外なので亀山モデルではない」という答えでした。

電気屋の店員は、「他社は海外製ですが、アクオスは、亀山モデルで、唯一国産なので、安心感からよく売れています。」等、やたらアクオスをほめていました。
ソニーと迷いましたが、まぁ、亀山だということだし・・・という理由もあり、アクオスに決めたのに、嘘を言われていたことに納得がいきません。

それで、こういう場合、返品、もしくは他社の製品に交換は、してもらえるのでしょうか?
購入して、何日以内とかあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

補足させていただきますが、質問者様が、購入商品が「亀山モデル」ではなかったなら買わなかったという場合は、お店の側は返品交換を認めるべきだと思います。

アクオスという商品は、「亀山モデル」だから買うという人が多いのであり、質問者様もその商品が「亀山モデル」だからという動機により買った場合は、それが違っていたなら売買契約の重要な要素に錯誤があることになります。
 また、その契約も店員の「他社は海外製ですが、アクオスは、亀山モデルで、唯一国産なので、安心感からよく売れています。」等の言動をきっかけになされているので、質問者様に落ち度はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきありがとうございます。
私と同じ意見の方もいるんだなと、勇気づけられました。
交換に応じてくれたお店にも感謝したいと思います。

>画質、機能には、満足はしていません。

>パナソニックも候補でしたが、店員さんがなぜかアクオスを押すので

まぁ、アクオスってブランドを買ってるだけの商品ですから。
亀山液晶パネルの品質はともかく、TVという製品としてみた場合には、例え亀山モデルだろうが、貴方が今感じているのと大差ないレベルでしかありません。

店員がシャープ等を薦めるのは、品質が良いからではなく、その商品を売ると販促費をメーカーから貰えたり、その商品の利鞘が大きいなど、店の利益に直結しているものだからです。(メーカー派遣の場合は、自社メーカー薦めてきますけどね。)
後、液晶=アクオスのイメージを持ってる人が多いので、売りやすい(言い包め易い)ってのもあるでしょうね。

機能や品質求めるなら東芝かPanasonicの二択で良いのでは?
その上で機能を求めるなら東芝、簡単に使いたいならPanasonicって所でしょうかね。
これはTVに限らず、レコーダーでも同様です。

まぁ、諦めずに駄目元で交渉してみましょう。
運が良ければ返品させてくれるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日、思い切って交渉してきました。
すんなりと交換してもらえることになりホットしています。
この場を借りて、皆さんにお礼申し上げたいと思います。
丁寧に回答いただき、たくさんの参考になる意見をいただけたので
諦めずに交渉に行く気になれました。
ありがとうございました。

ちなみに、パナソニックにしてもらいました。

恐らく電気屋の店員というのはシャープの派遣店員で、自社商品を勧めてきたのではないでしょうか。

いずれにしても、店員のセールストークは100%信用できないというのが実情です。あくまで参考意見として聞くべきでしょう。

そこで今回の件はおそらく言った言わないの水かけ論になると思います。書面でそういうセールスコピーが残されていればいいですが、ないと思いますので、かなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、シャープの派遣店員だったと思いますが、
ほかのお客さんにもアクオスを同じ感じで薦めている店員さんが多かったように思います。

アクオスを店員さんに勧められて買ってしまった。

画質、性能に満足していない、とのことですが、その時点で失敗です。テレビは質問者さん自身が何を求めるのかはっきりしていない状況で買うモノではありません。
家電芸人さんが良く言っているように、まず各社のカタログで基本的な画質、性能を比較し、多くの店舗を廻り説明を受け見積もりを出してもらう。その中で質問者さんが望む品質と金額で妥協点を見つけて製品を選定します。

「何故かアクオスを店員さんがおすので」とのことですが、お店の事情でしょう。在庫が多かったとか、仕入れ値が安く儲けが多いとか、単にシャープが好きだからとか。

店員さんが嘘を言ったのか、質問者さんが会話の中で混乱し勘違いをさせられてしまったのか定かではありませんが、今後のためにお店に注意することはいいのでは。回答者の皆さんへのお礼を拝見するに、返品や交換は難しいですね。最終的に決定したのは質問者さんですから。

私はソニーには結構痛い目にあっていますが、今月購入したテレビはソニーです。携帯もソニーエリクソンです。懲りないというか何と言うか(^^;
バイオは見事にソニータイマーにより3年ちょっとで故障、有償修理、6年でお陀仏。その前にもCDプレーヤー、ラジカセなどでも同様の事象があり「ソニータイマーってあるんやな~」と思わされてしまいました。実際はないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

各社のカタログは見ていたのですが、良いことしか書いてありませんし、直接画質を見て決めようと思ったら、家族と意見が割れて、
私としては、「亀山モデルだから・・・」と折れたわけです。

ソニータイマーってあるんですね。
イメージが変わりました。

それほど家電に詳しくない一般通常人なら、「シャープのアクオス」=「亀山工場で作った日本製」と思いますよね。

電気屋さんの店員に言われたら、よほど詳しい人でないかぎり、なおさら、そういうふうに思ってしまうと思います。私も、アクオスは全て亀山工場で生産されたものだと思っていましたが、そうではないんですね。ここで初めて知りました。
 今回の件は、電器店の説明不足だと思います。

購入された電気屋さんが大手の量販店であるなら、本社にあるお客様センターのようなところで相談されてはいかがでしょうか?
 怒ったりせずに、穏やかな口調で事情を説明し、「返品させてくださいとまでは言いませんが、ソニーのものと交換してくれませんか。」とお願いされたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
私は、家電には詳しくないので、今回のことで勉強になりました。
当分テレビを買うことはないので残念ですが(苦笑)

いやいや嘘や間違った説明を受けて購入した場合は十分な返品理由になりますよ。

嘘の説明が許さるならみんな言いたい放題。私は高単価商品の場合、国産か海外かは結構気にします。

もし相手に間違った説明や誤解を与えるような説明を受けた場合、店もしくは本社に直接相談して下さい。ほとんど場合において証拠を見せろなど言われませんよ。この場合、誤解なのか間違った説明をしたのか、何回も同じ商品を販売している本人が一番良く知ってます。ごねるとか二度と利用しないとか変な考えをしているようですが、何事も交渉!全てにおいて当りまえの事で、変に考え過ぎです。

言った言わないではほぼ販売店側の負けになる場合が多いです。納得出来ない時ははっきりと言葉にする事です。今回の購入の経緯を見てると、質問者様が色々な意味ではっきりとしなかった事が原因のように思います。消費者が欲しい商品と店が販売したい商品は違う場合が多いです。さてどちらが勝ったのでしょうか?はっきりとノーという事も必要です。納得しないままに購入しているから、後から後悔の気持ちが出てきて返品したくなるのです。売った販売員もこんな接客では二流としか言えないですね。

さて販売したのは販売店の社員の人でしょうか?それともメーカーの販売の方でしょうか?それとも隠れメーカーの人でしょうか?隠れメーカーのゴリ押しなら論外、即刻返品ですね。メーカーバッジをしていても隠している人もいますしね。メーカーの販売員を敬遠する人もいますが、それは間違いだと思います。ただ自分が相対している相手が誰なのか位は理解して説明を受けましょう。

残念ながらテレビは担当外なので、商品に言及するのは控えますが、正直アクオスの評判はいまいち。シャープは戦略面で厳しい状況に立たされているようですね。

クレーム返品でも泣き寝入りでも、結果、自分で納得の出来る解決をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
丁寧なご意見、大変参考になりました。
それにしても、なぜメーカーの販売員を置くのでしょうか?
どのメーカーに対しても公平に説明してくれる店員を置いておしいものです。

他の方の回答にもありますが、気に入らなければ交渉してみればいいでしょう。

ただしガッカリさせて申し訳ありませんが、今テレビが国内の工場で作られているかどうかなど何の意味もありませんし、まして評価が下がる一方のシャープのテレビでは亀山モデルかどうかもまったく何の意味もありません。
ですから、店員が言った事が嘘かどうかは別にして、あなたはどうでもいいことで嘘をつかれたと怒っている、と店側に受け取られるのだと思った方がいいと思いますね。
要はあなたがそのテレビの画質や機能に満足するかどうかだけの話であって、それがどこで作られたかというのは本質的には関係ない話なのだと思います。ですからテレビそのものではなく、嘘を言われて買わされた事が絶対に許せないというのでしたら、二度とその店には行かない覚悟ですぐに店に行って怒鳴りまくればいいでしょうし、テレビそのものには満足できそうなら、少し冷静に考えてみるのもよろしいのでは?

ただし今画質や機能面で東芝とパナソニック以外のメーカーのテレビを積極的にお薦めする理由は特にありません。シャープをソニーに替えても意味ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるとおりで、店員が嘘を言ったかどうかで交換というのは、店側としては、どうでもいいことを問題にしているととられるだろうなと思い躊躇しています。

画質、機能には、満足はしていません。
パナソニックも候補でしたが、店員さんがなぜかアクオスを押すので
そちらに流されたような感じで・・
勉強不足でした。

文句はメーカーにではなく、その販売店、担当者にどうぞ。

何か記録が残っていなければ、言った、言わない、の水掛け論になるだけですけど。

パネルは亀山なので、店員が単に亀山の名前を出しただけで、「亀山モデルのアクオス」と明言して売ったのでなければ嘘は言って無いし、貴方の勘違いって事になります。

そもそも貴方が購入したモデルを名指しして「亀山モデルなので」と言ってない限り、貴方が勝手に勘違いしただけって事になると思います。
逆に、貴方が購入したモデルを名指しで「亀山モデルなので」と言ったのであれば、その販売員が言った事を覚えている、または、貴方が会話を記録していたなら、対応して貰えるかもしれません。

いずれにしても、製品自体に問題があるわけじゃないので、単に貴方の都合(我侭)と言う扱いにしかして貰えないと思いますけど。

まぁ、駄目元で販売店にかけあってみては?

どーせアクオスなんだから、パネル品質以外は亀山モデルだろうが、海外製だろうが、大差無いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

記録などは、残っていませんので、難しいようですね。

嘘を言われたので返品したい。

では、なるお話もならなくなります。
「嘘」が前提なら、それを証明しなければなりませんよね。
言い間違い、聞き間違いは誰でもあることですから、今すぐでもお店に状況を相談することが一番だとおもいます。
その上で、第二希望のソニーをお願いすれば、おさまるような気がします。(お店しだいでしょう)
もう一度繰り返しますが、頭ごなしに「嘘」等の表現は避けてください。クレーマーで済めばまだ良いのですが、恐喝になる場合もあります。
ソニーは決して悪い商品でありません。またタイマーなんてものも存在しません。(言葉は、どのメーカーにもあります。)
どうしても在ると言うなら、写真添付お願いしたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんなことになるとは思っていませんので、証明するものなんてないので、厳しいですね。
クレーマーになりたいわけでもないのですけどね。

文句いえば良いじゃないですか?

するか? しないかは? 相手次第です

>アクオスは、亀山モデルで、唯一国産なので

間違いないでしょう
ただし、すべてのアクオスが亀山モデルで無く、国産で無いことも事実です
そのくらいは常識に範囲だと思います

あなたに対して、「この型番の、このサイズの、この色の、この機種のアクオスは・・・亀山モデルで、唯一国産なので、安心感からよく売れています」と言ったのなら、店員の知識が間違っていたのでしょう

でなく、アクオス全般の話の中での会話の一部なら…

2度とその店と系列店で買い物をしないのなら、
クレーマー覚悟で警察沙汰も辞さないのなら、可能かもしれません
要は、相手が応じた方が得だと思えば可能な訳です

一部家電量販店では、○くらやは、「どんな理由でも返品可能」とうたっているので、そこなら可能でしょう

100歩譲って、返送料+諸費用負担で応じるかも…
でも、大損ですよね?

で? 「この機種は、亀山モデルで間違いありませんか?」って
きちんと確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、○くらやはではありません。
でも、その店では、もう買い物をしないつもりです。
警察沙汰は困りますが。