アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の赤字は何兆円もあるのにどうして新しい道路を作ったりして無駄使いをするのですか?確かに必要だからつくるのはわかりますが予算が赤字なのにどうして?
また別の質問になりますがインフレ、デフレの大雑把の意味はこのサイトで学びましたが日本のお金って何を基準に発行枚数を決めているのですか?「赤字ならたくさんお金を作ればいい」とは思いませんが仕組みがわかりません。どうか教えてください。
馬鹿げた質問なのは承知です。でもほんとうに分からないんです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちゃんと話せばすんごーーく長くなるので単純に要点をかいつまんで話します。

【赤字なのに道路をつくる理由】
・利便を働いた政治家にお金がはいる
・お金が循環することにより、景気が回復する。

要するに『政治家に賄賂が渡らない』『入札に不正が無い』『作った後あまり経費がかからない』『天下りの温床にならない』という各種条件さえクリアできれば、赤字でも道路を作れば景気が上向きになり、逆に国の収入がふえるので、赤字でも今のような不景気における公共工事そのものは良いことなんです。

【日本のお金って何を基準に発行枚数を決めてるか】
 決めるのは日銀です。国の経済は毎年いろいろ調査しています。その中に『国内企業物価指数』『全国消費者物価指数』等という項目があります(実際にはこれだけではありませんが)ほかに色々な数字をみて前回より多くするか、少なくするか決めています
    • 0
この回答へのお礼

私のような世間知らずの人間に親切丁寧な説明有り難うございます。感謝いたします。