アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で広島に行くことが決まりましたが、土地勘も知識もまったくないのでどこに住めばいいか困っております。
できれば1月中か遅くとも2月には引越し予定です。アドバイスいただけるとありがたいです。

家族構成
 ・夫婦+小学1年生+2才

条件
 ・勤務地は銀山?です。
 できれば徒歩圏or通勤しやすい所のマンション
 出張も多いので広島駅への便の良い所だとなお良いです(渋滞にはまらない所でしたら車でも可です)

 ・3LDK以上75m2以上家賃20万以内でマンションが借りられる(駐車場は含まず) 
 10階以上のマンションが多い地域

 ・妻は車の運転ができませんので、なるべく必要なものが徒歩圏にそろった地域

 ・荒れていない小学校が近くにある

 ・紙屋町へのアクセスが比較的よい(妻が買い物好きなので^^;)

 ・治安が比較的良い所

 ・公園が近くにある

 ・閉静な住宅街や建物の少ない場所はあまり好きではありません 

 条件がいっぱいあって(矛盾する条件などあり)難しいでしょうが、広島の事を全く把握できてませんので、
色々お聞きして実現可能な条件への優先順位を付けていきたいと思っています。
ですので、全部の条件に当てはまらない所でもアドバイスや情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

転勤大変ですね。
私ももうすぐ広島県外へ引っ越すので不安な気持ち分かります。

さてご希望条件にあう地域ですが、下記地域が当てはまるとおもいます。カッコ内は銀山町への通勤時間目安です。

○東区光町(徒歩20分又は市電10分)…広島駅近し。
  
○中区白島町(市電20分くらい)…人気エリア。
  
○中区舟入町~十日市町(市電20分くらい)…紙屋町へは徒歩圏内。
  
○西区横川町周辺(市電30分くらい)…市電とJRが利用できて便利。
  
○南区段原(徒歩20分又はバス15分)…人気エリア。
  
○南区宇品(市電40分くらい)…大型スーパーやショッピングモールあり。夏は花火大会あり。

どちらのエリアも高層マンションが多いです。
宇品以外のエリアでしたら広島の方は自転車で通勤されてますよ^^
ただ、賑やかな所というのを優先するのあれば中心地により近い「中区袋町」などでもいいと思います。
全てが徒歩圏内ですから。ただちょっと高くなりますね。。
小学校につきましては残念ながら私には分かりませんので個別に質問されてみてはいかがでしょう?

ある程度絞り込んで地図を見ながらご検討ください。

広島は住みやすくて良い所ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。
宇品から勤務地まで結構遠いのですね。
海が近く新しいエリアのようなので良さげだなぁと思っていたので今のうちに判ってよかったです。
ご意見を参考に宇品、横川以外の地域で探してみようと思います。

お礼日時:2009/11/26 17:44

上で広島-岡山間の移動時間を質問されている方ですね。


答えられる範囲で。

広島-岡山間移動は新幹線の方が早いです。
広島はまだ、公共交通機関が多い方なのですが、岡山ともなるとバスが中心またはタクシーとなります。
岡山の営業先ともなるとお車の方が便利等と言うケースもあると思いまよ。この部分を
調べておいた方が良いと思いますよ。

広島IC~岡山ICまで正味1時間45分程度と思います。

広島駅を中心とした地図です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B9%AD%C5%E7%B1%D8&l …
少しずつズームアウトしてゆけば、銀山町も見れると思います。
さらにズームアウトしてゆけば色々な町名が見えて来ると思います。
百貨店は、駅前(福屋)、八丁堀(福屋、天満屋)、紙屋町(そごう、バスセンターがあります)
それからイオンモール、ゆめタウン、フジグラン等の大型ショッピングモールが等が
あります。

車での出張の可能性も考えるなら、広島ICに近い国道54号線沿い(アストラムライン沿い)、JR可部線沿い
広島高速1号線に近い、イオンモール広島府中ソレイユ周辺とか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき有難うございます。
時間厳守の仕事の為、タクシー代が高額になっても会社が全額負担してくれるので、新幹線の方が早いようであれば、新幹線で岡山に行きそこからタクシー移動の方が良さそうですね。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/26 19:07

とりあえず思い浮かんだのは、白島か牛田ですが・・・


地元の人にも聞いて見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!