アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようにしたら良いのかわからず質問しますが
彼の出演する舞台があるのですが、人混み恐怖症の為行くのにためらっています。私はひきこもりではないですがとにかく多くの人がいる所が駄目で動悸と苛々が最高潮になり爆発してしまうのです。その舞台は1万人以上入る所です。親も行きたがっているのですが原因を言えず返事を言えずにいます。しかし説明したところで理解出来ないと思います。彼の方は人混み恐怖症を理解はしていますが心なしか残念そうです。なるべくなら行きたいですがどのように克服したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

・MDプレーヤーor耳栓


・ミネラルウォーター
・ガムかキャンディー

を用意しておくと、自己防衛できます。
まず、人ごみの最大の難点である「音」をMDか
耳栓で遮断する。
動悸がおきたら、ミネラルウォーターを一口飲む。
(気付け薬の役目を果たします)
イライラが出始めたら、ガムかキャンディーを口
に含んで、エネルギーを消耗させる。

自分で開拓した方法なので、あなたに効くかどう
かは分かりませんが、水は僕の母もいつも持ち歩
いています。(母も人ごみ恐怖症です。)
とりあえず、緊急的に自分で出来ることでしかな
いので、暇があれば、内科で頓服の軽い安定剤を
出してもらい、舞台へ行く1時間前ぐらいに服用
するのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に何かを含むのは良いのかも知れませんね。参考になります。病院に行っている暇が無く自分で治す方法が何かあれば良いのだと思ったのですが時間が取れましたら行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 15:53

人ごみ恐怖症っていうのははじめて聞きましたが


ご両親も行かれるのですか?
だったらご両親の間に座るってもらって、
それだけではまだ怖いですよね?

では彼氏さんが舞台に出演されるんですよね?
お客さんたち(人ごみ)は
その舞台に興味を持ってきていると思いますから
あなたの彼氏が出ている舞台に
こんなにも人が時間を作ってきているんだぁって思ったら
うれしくないですか?
もしかしたら厳しい批評をいう人もいるかもしれませんが
それは逆に受けとめ、その言ってた事を聞いておいて
彼氏さんに言って改善していったら
もっといい舞台になって行いくと思います。
そして余裕があれば
zoecatさんも舞台に感動したり感想を伝えたら
彼氏さんも参考になると思うし
喜んでくれるのではないでしょうか?
そんなことじゃ恐怖心はおさまりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が一緒に行ってもちょっと怖いですが
考え方を変えてみて行くのもいいかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/15 17:30

>パニック障害の状態に似ています。



お近くの、神経精神科か心療内科の専門医に治療をお勧め
いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害?時間が取れたときにでも診察してもらいます・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 16:00

>『なるべくなら行きたいですが・・・』



~という意味が舞台を見たいというのなら話は別ですが、単に人込みを克服したいという意味なら行かないほうがよいでしょう。

私も人混みは嫌いな方でラッシュアワーには電車に乗らないし、異常に人の集まる所にも顔を出しませんが困ることはありません。

全て自分のペースを崩さずにノンビリ生活できる方が精神衛生上もいい筈です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たいというか彼が一生懸命になってる姿を見に行くのは当然かなあと思うんですがそれが原因で気が乗らないんです。彼には気の毒な思いをさせているのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 15:56

私も人込みや閉所が苦手で、デパートや駅の構内などごみごみした所にいるとすぐに気分が悪くなってしまいます。


私自身の感覚で言わせてもらうと、舞台の上映中などは沢山の人がいても皆が舞台上に集中しているのであまり人の多さは気になりません。
それよりも上演前や上演後のざわざわした感じが苦手です。
zoecatさんがどうかはわかりませんが、なるべく出口に近い方に席を取って上演後に入場するというのはどうでしょうか?
上演中のロビーというのは人気がなくて、気分が悪くなっても外に出ればひと息つけると思います。
親御さんとは会場で待ち合わせて、今日は少し体調が悪いとでも言っておけばよいのではないでしょうか?
できれば本当の事情を説明できた方が良いとは思いますが。
ちなみに私は気分が悪くなったときは何か口に入れると気分が落ち着きます。
そのためにペットボトルの水とかアメ、ガムなど携帯しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出口周辺が取れるようでしたら良いのですがかなり人気の公演の為難しいかも知れません。口に物をいれておく=参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 15:49

元も子もない事を書いてしまうかも知りませんが、専門医のカウンセリングを受けるのがベストな方法だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番なんですけど自分で努力して治したいとも思うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!