アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前、派遣される企業に初めて面接に行った時に、
派遣会社が作成した私の履歴が書かれた履歴書代わりの紙(A4サイズ)を
提示していました。

(私が派遣会社に提出した履歴書は、派遣会社が受け取り、
 派遣先に提出されることはありませんでした。)

内容は、
氏名もイニシャル、
学校は、最終学校名だけ書かれ、学校名もイニシャル
と、なるべく個人の情報が書かれていないものでした。

派遣先に「自分で書いた履歴書を持ってきてください」とも言われませんでした。


その後、その企業でお世話になることになり、
もちろん本名は名乗り、
自分で学校名、自宅の連絡先など個人情報はお話したのですが・・・


そこで思ったのですが、
この様に、個人の情報をイニシャルにする派遣会社は、どれくらいあるのでしょうか?
偶然、私の所属していた派遣会社だけでしょうか?

仮に、この様に派遣会社が、
派遣先に提示する履歴シート(?)の内容をイニシャルで提示するケースが多い場合、
採用されてから、学校名などを名乗らなくて良いのでしょうか?

それとも、派遣先から、今までイニシャルだった部分は、
正式名で公表される仕組みになっているのでしょうか?


もし、ご存知の方、同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#6です。

私が書いたOKやNGなどの文章は、あまり気にしないでください。(こっちではとても静かですが、法律カテなら、それこそいろんな方々から叩かれていることでしょうから。)

>この「特定すること」と言うのは、
>「この個人の人物を誰か探し当てる事」と言う事でしょうか?

「誰か探し当てる」というより、「どのような人なのか個人情報など含めて、探し当てる」といった感じです。

>「この人を採用する、あの人を採用しないと「選別(面接で審査)」する事」と言う事でしょうか?

「選別する事」自体は問題ありません。1つの派遣元企業にも数多くの派遣社員さんがいますので。ただその中でも、労働者派遣契約とは関係のない事柄(履歴書に書かれてあるような内容)に基づいて「選別」してはいけない、ということです。


「紹介予定派遣」の場合は、最初の数か月間(MAX6ヶ月間)は派遣という雇用形態となっていますが、正社員採用をほぼ前提としているため、新卒や中途と同じ扱いとなります。(履歴書の内容などもほぼ同じで、イニシャルなどは使用しません。)

ただ、一般の派遣Xや特定派遣Yの場合は、派遣元企業のスタッフX’や正社員Y’であり、あくまでその「派遣元の集団」の中の一人として、派遣先にて(派遣先企業と派遣元企業との間で交わされた)労働者派遣契約の範囲内で勤務します。

逆に言うと、労働者派遣契約に書かれていない事柄によって、その派遣社員さん(X’やY’)が限定されてはいけないということです。

IT関連の用語にも、「ソーシャルエンジニアリング」というのがあります。気を付けて下さい。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0604 …

可能であれば、派遣元企業の担当の営業などにも相談してみて下さい。何も派遣先企業に対して断固戦う、といったことではなく、今後共々いい関係を築いていく上でも重要なことだと思うからです。心配なのは、やはり「無知からくる誤解・勘違い」ですね。私自身、まだまだ法律については勉強不足的なことがありますから。

最後に。

「彼氏の有無など」は、通常のビジネスならまず必要無い情報だと思います。強いてあげれば、アイドルとかミスコンテストとかキャバクラあたりのサービス業だと、重要なファクターなのかもしれませんが・・。ごくごく普通の派遣では、ぜんぜん関係無い事柄かと。
    • good
    • 1

私見です。

(長くなりそうなので、今回は2つに分けてみた。)

>自分で学校名、自宅の連絡先など個人情報はお話したのですが・・・

通勤時の事故などに備えて、携帯電話の番号ぐらいはいいかと思いますが、「学校名」は不要だと思われます。

>偶然、私の所属していた派遣会社だけでしょうか?

いいえ、ちゃんと雇用形態(紹介予定派遣なのかどうか)に応じて使い分けています。

質問者さんの場合は、個人情報等を敢えて伏せていたので、逆に言うと「紹介予定派遣以外の雇用形態」ということになりますね。

>採用されてから、学校名などを名乗らなくて良いのでしょうか?

名乗らなくて良いです。(自分と同じ学歴の人を探すのでもない限り。)

>それとも、派遣先から、今までイニシャルだった部分は、
>正式名で公表される仕組みになっているのでしょうか?

そのような仕組みは全くなく、平成16年(2004年)3月1日以降は厚生労働省によって禁止とする「指針」が、施行されています。(改善されなく、余りにもひどいようだと、派遣先事業主に対して行政処分とかがあるかも、ないかも?)

>かなり、根掘り葉掘り個人的な事を聞かれ、
>素直にしゃべってしまったので、後悔しています。

その人が異性だったらセクハラかもしれないですし、かなりベテランの先輩などでしたらパワハラとかでしょうか?

但し、もしかしたら『ものすごくいい人』だったかもしれないわけですよ。

とかく、「非正規社員はすぐ止めるし・・。」などとはなから決め付ける人もいる中で、その方は正規・非正規などに関係なく接してくれ、「今後ともどもお互い同じ業務に邁進していこう!!」と、気さくな感じの人だったかもしれません。

ただ、いくら「いい人」とはいえども、ルールはちゃんと守るべきですよね。

よって、今後の対応としては、派遣元事業主の担当の営業にその事実を伝えることです。したらば、その「すごくいい人」も派遣先責任者経由などで「派遣先事業主が講ずべき措置に関する指針」などの情報を得ることとなるでしょう。

参考URL:http://labor.tank.jp/haken.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#5さん=#6さん、ありがとうございます。

なるほど、紹介予定or予定以外で
派遣先に提出する履歴書が変わってくるのですね。

前回は、紹介予定ではなく、ただの派遣のみでした。

〉派遣先によって派遣労働者を特定することを目的とする行為
〉・派遣先が「派遣労働者を特定することを目的とする行為」に触れるのはNG。

読解力がなくて、申し訳ないです。
この「特定すること」と言うのは、
「この個人の人物を誰か探し当てる事」と言う事でしょうか?
「この人を採用する、あの人を採用しないと「選別(面接で審査)」する事」と言う事でしょうか?

いずれにしても、
入社後根掘り葉掘り聞かれてしゃべってしまったことは、
非常に後悔しています。
入社早々「あのイニシャルは、どこの学校だったの?」などから始まって、
お世話になる会社だからと思って素直にしゃべってしまったのですが、暫くすると、会社の社報に載せると言う事で、
自己紹介文(定型質問が、氏名、出身地、出身校、趣味、特技、
家族構成、既婚、未婚→彼氏の有無など)を書かないといけない時が
あったりしました。ガックリ。

派遣会社からの派遣社員が他社(派遣先)の人にそういう事など
喋る義務もなかったのですね。
当時は若く立場が弱かったので、きっぱり断れなかったです。…後悔。

脱線しましたが、
派遣会社から、派遣先にイニシャル箇所を、
改めて正式名でお知らせする仕組みもないのですね。
わかりました。

お礼日時:2009/11/29 14:24

なんか流れ的に「履歴書の内容を派遣先に見せなくてもよい」みたいな感じになっていますが、んなこた~ないです。

(但し、本人の意思とか、雇用形態によりけり、です。)

改正労働者派遣法
派遣先事業主が講ずべき措置に関する指針
(平成11年11月17日・労働省告示第138号の一部改正-H15.12.25厚生労働省告示第449号-H16.3.1施行)
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/167.html

【引用はじまり】

第2 派遣先が講ずべき措置
3 派遣労働者を特定することを目的とする行為の禁止

 派遣先は、紹介予定派遣の場合を除き、派遣元事業主が当該派遣先の指揮命令の下に就業させようとする労働者について、労働者派遣に先立って面接すること、派遣先に対して当該労働者に係る履歴書を送付させることのほか、若年者に限ることとすること等派遣労働者を特定することを目的とする行為を行わないこと。なお、派遣労働者又は派遣労働者となろうとする者が、自らの判断の下に派遣就業開始前の事業所訪問若しくは履歴書の送付又は派遣就業期間中の履歴書の送付を行うことは、派遣先によって派遣労働者を特定することを目的とする行為が行われたことには該当せず、実施可能であるが、派遣先は、派遣元事業主又は派遣労働者若しくは派遣労働者となろうとする者に対してこれらの行為を求めないこととする等、派遣労働者を特定することを目的とする行為の禁止に触れないよう十分留意すること。

【引用おしまい】

上記の引用を私なりに、箇条書きでまとめてみた。

・紹介予定派遣であれば、「派遣労働者を特定することを目的とする行為(履歴書の送付など)」はOK。
・紹介予定派遣以外の雇用形態なら、「派遣労働者を特定することを目的とする行為」はNG。
・紹介予定派遣以外の雇用形態でも、自分の判断だったら「派遣労働者を特定することを目的とする行為」はOK。
・派遣先が「派遣労働者を特定することを目的とする行為」に触れるのはNG。

よって、#4さん、派遣会社の規模とは全く関係ないし、その時にも担当の方は正しい対応をされていたことと思います。(どこだか知らないが、その「小さな派遣会社」をちょこっとだけフォロー。)
    • good
    • 0

大手と言われる派遣社はどこもそうです。


それは、FAXで流して、派遣先に確認を取る為。
その時に、誤信をしてしまうと情報が漏れます。
そう言ったことを防ぐのもありますが、
一番は先入観で不採用にさせない為です。

よって、募集した仕事に条件があっていても、
学歴や前職歴にその企業が嫌うものが書かれていたら、
面談もせずに落とされてしまいます。
ついでに、採用もしないのに個人情報を全部知られてしまいますので、
不都合があるわけです。
だから、派遣会社は、顧客(登録した派遣社員)をイニシャルにしてそれを防いでいます。

でも、私の経験から、大手と言われる派遣会社ではイニシャルでしたが、
ハローワーク等の個人経営みたいな小さな派遣会社では、
私が書いた履歴書、職務経歴書をコピーし、それをFAXなど、そのまま提出していました。
よって、必ずしもイニシャル公開をやるとは限らないようです。
まあ、その時は紹介予定派遣でしたので、普通の場合と異なるかも知れませんけどね。

一応、派遣社員は、派遣会社の傘下にいますから、他社に個人情報を教えることはしませんよ。
ついでに、面談時に初めて、名前を教えるくらいが普通です。
それで、派遣の場合は終わり。簡単です。^^

なぜなら、派遣社員は、派遣先企業の社員ではないから。
よって、何も不都合はありません。
全部、派遣社員は派遣会社に管理を委託していますからね。

ただ、採用されてから、個人情報を話すのは個人の自由です。
でも、言わなくてもいい事を、自分からペラペラ喋っては危険です。
名前とどの辺りに住んでいるか程度を知っていれば、
派遣先は何も困りません。だから、教える必要はないんです。
別に、イニシャルで紹介したからと言って、訂正する必要はありませんよ。
それが、派遣のシステムです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FAXの誤送信は怖いですね。
それはイニシャルにして正解ですね。

関係ない話ですが、先入観での採用不採用を防ぐなら、
新卒の就活もイニシャルでやってほしいくらいです^^;

前回の派遣先は、
毎日のように住所・氏名を何らかの書類に書かなければいけなかったり、
初の派遣社員経験だったので、
派遣先の会社の都合のいいように社員並みに職務に際限なく働かされたり、
出張も多かったので、移動中の雑談に私生活についての質問が多く、
聞かれたこと素直にしゃべってしまったりしました。
あとで、友人に話すと
「普通そんな事、派遣社員のやる仕事じゃないよ。断っていいんだよ」と言われ、ハッとしました。
今になって後悔しています。

お礼日時:2009/11/29 14:03

大手はイニシャルが多いですね。


稀に、小さな派遣会社では名前も経歴も開示してしまうところもあります。

なぜイニシャルにしているかというと、採用されるかわからないから・・・ではないんですよ。逆です。
派遣は事前面接は禁止されています。
法的には、企業は派遣スタッフを依頼する時、人選は派遣会社に任せ、派遣される人材を選ぶことはできないことになっています。
つまり、事前面接は違法行為なので、スタッフの名前を伏せることで、つまり「特定の人間」と面接したのではない、という言い訳にできるわけです。
だから、派遣会社は面接の前に派遣先にFAXする時も、経歴だけで本人特定できるような個人情報は流さないのが基本なのです。

ただ、派遣先も図々しく、面接のときに根掘り葉掘り聞いてくる場合があります。
私は住んでるところを聞かれたことがありました。

仕事が決まってからは、名前は派遣会社から派遣先に開示されます。
それ以外の個人情報は基本的には伏せられています。
ただ、派遣先で仕事をするうえで個人情報を伝えなければならない場合もあります。特にセキュリティなどの問題で、生年月日などを知らせなければならないこともあります。
それは自分自身で判断することですから、派遣会社は関知しません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。

個人情報云々ではなく、
事前面接の禁止が理由だったのですね。

お礼日時:2009/11/29 13:54

派遣を利用する側でした。


そういえば指名はイニシャルだったり、伏字になってましたね。
経歴などが書かれたものが送られてきて、こちらの希望とあっていればお願いするといった形です。小さなお子さんがいる等の訳ありの人は営業の方から口頭で説明があります。

派遣先で必要以上の事は言う必要ありませんよ。
派遣は派遣先社員ではなく外注業者(派遣会社)の社員さんです。他者の社員の人のプライベートな情報を聞くというのはおかしな話でしょう。
労働力のサービス業である以上、仕事のスキルは確認しますけど、学歴などは判断材料になりませんし。
入社するわけではないので自己紹介に出身大学名など不要です。
いるのは派遣会社名と名前くらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>派遣先で必要以上の事は言う必要ありませんよ。
>派遣は派遣先社員ではなく外注業者(派遣会社)の社員さんです。他者の社員の人のプライベートな情報を聞くというのはおかしな話でしょう。

なるほど…そういう事ですね。
そうですね、冷静に考えると、
他社(外注)の社員の事を聞くのはおかしな話ですね。

スキルなどこれと言って無い身分ですが、
かなり、根掘り葉掘り個人的な事を聞かれ、
素直にしゃべってしまったので、後悔しています。

お礼日時:2009/11/25 21:44

おそらく、派遣元から派遣先へ渡される情報は、どこもイニシャルになっていると思います。

年齢も記入されなかったりします。今まで働いていた会社も、名前は出さずに○○会社(メーカーとか都市銀行とか)という風に記載されています。
あとはスキルシートを一緒に渡していると思います。

まだ採用されるかどうか分からないので、個人情報はなるべく教えないようですね。
私は、実際に派遣されてから「大学どこ?」など聞かれない場合、自分から言ったりはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どこもイニシャルになっている

そうなんですね。初めて知りました。
自分からも言わなくても良いのですね。

お礼日時:2009/11/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!