アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッピーを通信販売で購入経験のある方、また、購入者をご存知の方に教えて頂きたいと思います。
インターネットでは、グッピーの通販をしているところがかなりあります。
ということは、通販でも十分買えるということでもあるとは思うのですが・・・
通販を利用して、良かった点、悪かった点。ありましたら教えていただけないでしょうか。
輸送時の温度管理、輸送時の振動(揺れ)、死着(死着は交換とは書いていますが)、弱っている。等々。
トラブルが多いのではないかと、通販業者には大変失礼なのですが、不安が多いのが事実です。
近所に熱帯魚屋さんがないので、購入手段の一つとして検討中です。
業者さんだと大丈夫ですという回答に片寄るのではないかと思うので、
購入者のご意見を中心にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

グッピーに関しては、ちゃんとしたブリーダー、お店での購入が第一だと思います。

店によって、びっくりするくらい、大きさ、綺麗さレベルがまるっきり違います。ちゃんとした店では、輸送時にアイスパックやホッカイロを入れてくれますし、死着の対応もしっかりしています。弱っている場合は、写真等に撮っておくと、対応してくれる店もあります。私も近隣にいいグッピーを扱っている店がないので、通販で購入しています。電話、メールどちらでも、親切にわからないことや知りたいことに答えてくれるので、私はその店でのみ買っています。
熱帯魚を扱っている名店はいろいろありますが、グッピーに関しては、私はここが一番だと思っています。
下にURLを張り付けていますので、参考にしてください。そのへんの店では買えないグッピーがそろってますよ!決まった個体がなくても、どんな色とか、どんなテールとか、そういったことを伝えれば相談にものってくれます。メールですと店長さんが細やかに教えてくれますよ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~meisyoen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり保温はしっかりやってくれそうですね。ちゃんとしたお店であれば。
弱っていた場合でも対応してくれるところを探せれば、心強いですね。
参考URLを見させていただきました。
私は、素人ど真ん中のグッピー飼育家なので、なかなか高い国産に手を出すことはできませんが(国産MIX購入派です)
綺麗なグッピー売っていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 18:57

グッピーの飼育経験はありませんが、何度か通販で熱帯魚を購入しています。


いつも「チャーム」と言うところで購入しています。
梱包や温度管理については、十分すぎるほどだと思っています。
コリドラスは必ず1袋に1匹しか入ってきませんので、2匹だけ購入しても、かなり大きな箱で到着します。
発泡ケースに、冬場は使い捨てカイロを、夏場は冷却剤を新聞紙に包んで入ってきます。
送料は5千円以上で無料で、代引き手数料300円は必要なのですが、生体や水草、器具やエサもホームセンターよりも安いので、5千円以上にして購入することにしています。
時々3千円で送料無料になるキャンペーンもしています。
生体については入荷後1週間から10日くらいトリートメントをしてから、販売するとのことです。
格安のミナミヌマエビ10匹注文したときに、
15匹入っていて、その内3匹が死着しました。
格安のため死着保証外でしたが、死着を見越して多めに入っていたのだろうと思います。
残った12匹のミナミヌマエビは元気に過ごしています。
死着はそのときだけでした。
家が狭くて水槽を置くのが精一杯で、トリートメント用の水槽がないので、
いつも温度合わせと水合わせをして、即日水槽に投入するのですが、2週間以内に☆になる生体は全く無いわけではありませんが、時々ある程度です。

ホームセンターで購入しても、小さな袋の入った生体を持ち帰るのも、危険が伴いますので、
1日かかりますが、温度管理の出来た大きな箱で運ばれてやって来る方がむしろ安心出来ます。
生体が入ってくる袋は、かなり大きめですので、そのまま水槽に浮かべるには、まず水槽の水を少し捨ててからでないと無理です。
雄・雌を区別していたり、ペアー売りでないと、雄・雌を指定出来ないことや、思ったよりも小さかったり、同じ種類でも大きさがかなり違っていたりしますし、色も画像のような感じではないこともあります。
でもそれはそれである意味楽しみです。
流木に水草を活着させるのは不器用のせいか上手に出来なくて、
そういった商品も通販で購入しています。

通販を利用するまでは半信半疑だったのですが、
エサをはじめ関連商品を含めて通販を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
温度管理も抜かり無しなのですね。
いい店を選ぶのが決め手になりそうです。
お店で選ぶのも、どのグッピーにしようかと選ぶ楽しみがありますが、
届いてからのお楽しみというのも、なかなか楽しみかもしれません。
一番気になっていた、温度管理と死着が、皆様それほど悪い点になっていないので、安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 18:46

私は熱帯魚、海水魚を飼育しています。


近所に熱帯魚ショップがありますが主に通信販売で購入しています。
理由は価格が安いことと品数が多いからです。
死着保障という制度があり、万が一のときは返金してもらえます。
宅配便は午前中に受け取りができるのであれば特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。安いんです。送料は掛かってしまうのですが、
それを入れても、安いんです。
午前中受け取りがいいとのことですか。
確かに早く受け取って、早く水槽に戻してあげる準備を進めてあげるといいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 17:58

グッピーに限らず何度も通販で購入したことがあります。


大きな事故は一度だけ、天候の関係でトラック便が丸一日遅れて珊瑚が全滅状態で配達されました。
トラック便は保証するとその場で言っていて、それを店に伝えて(店の損害は無いと私は思っていた)再送して貰ったのですが、後日トラック便会社は保証に応じなかったと聞き、迷惑をかけたなと思いました。
(10万円分くらいの生体だったので)

私はだいたいまとめて買うことが多いのですが、大きな事故はそれだけです。
ただ(死着の経験はありませんが)弱っている場合も多いので、それは購入側が覚悟すべきだと私は思います。

通販慣れしているところは、冬は保温剤、夏は保冷剤で温度調整をして送ってくれます。
店によっても送り方とか対応が違うので一概には言えないのですが、ある程度のリスクを覚悟できるのであれば通販もアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
天候の関係で丸一日遅れることがなければ、もしかしたら今までトラブルは無かったかもしれないということですか。
お店が良いということかもしれませんが、あまり神経質になりすぎなくてもいいのかなと思いました。
でも、やはり生き物ということで、それなりのリスクも覚悟ということですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!