プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に出産しました。
主人の両親にとっては初孫です。
しかし遠方な為、(関東から四国)まだ私達の子供には会っていません。
こちらとしてはお正月はまだ子供も4ヶ月でインフルエンザも流行っているので
5月の連休あたりに帰省予定でした。
(私の両親は隣の県なので里帰りもして何回か会っています)
しかしクリスマス辺りにこちらへ来ることになりました。
主人は一人っ子で今年はお正月以来、実家には帰っていません。
お互い淋しいとは思います。
なので年末は主人だけが帰省しては?とも提案してましたが…。
クリスマス頃は子供はまだ4ヶ月です。
こちらへは4泊するそうです。
義両親はとても優しい方で、近くのホテルに泊まってもいいし
私のしたいように決めていいと言ってくれていて主人もそう言っています。
年に一回しか会えないのでゆっくり話もして欲しいので
うちに泊まって欲しい気持ちはありますが
うちに泊まるのは初めてでしかも4泊、
母乳にトラブルがあってまだ授乳間隔は2時間、
夜中も2回授乳しています。
主人は帰りが22時、
抱っこばかりせがむので家事は洗濯しか出来ず、
夕食は配達のお弁当をとってるような現状です。
産後から体重が既に12キロ落ちて体力があまりありません。
1ヶ月後もこのままかは分かりませんが、
このような状況で義両親をうちに泊めていいかが分かりません。
やはり大変でしょうか。
ホテルに泊まってもらうとしたらうちが負担します。
4万くらいになります。
食事もうちが負担します。
もしかしたら作ることになるかもしれません。
ちなみに4人分なんて作ったことがありません。
泊めたい気持ち半分と大変さと気疲れで倒れてしまうような心配が半分です。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (10件)

義父母さんがどんな方なのかわからないのでなんともいえませんが、


お優しいとのことなので、もし何ももてなせなくても、嫌な顔はされないのではないでしょうか?

泣いてるだけでいちいち指摘してくるとかいうご両親なら絶対やめたほうがいいですけど、泣いていたら「お~よしよし」と変わりにお守りしてくれるようなご両親なら、呼んで上手に甘えるのもいいと思います。

やはりホテルにとまるとなっても、寝にいくだけのようなもので、4泊もするのであれば出来るだけ孫の顔を長くみていたいでしょうから、日中はほとんど家にいるような感じになる可能性もあります。
それだと宿泊だけホテルでもあまり気苦労は変わらないかもしれません。

うちの場合は同じ町内に住んでいたので義両親が泊まるということはほとんどなかったですが、うちの実家からは年に何泊もとまりにきました。
逆に自分の親が義父母なみに口うるさい人だったので、そっちのほうがよほど気を使いました。
逆に義父母は、私がけっこう適当にやっていてもちっともうるさくない人で、逆に姑さんがいると、子供をまかせて家事をすませてしまえたり、話し相手としてストレスが解消されたり、せんたくや掃除を手伝ってくれたりなんかして、すごく助かった記憶があります。

食事ですが、何も難しいことはしなくていいと思います。
うちは人がくると必ずお寿司をとったり焼肉やしゃぶしゃぶをしたりしてみんなで準備できてみんなで片付けられるものをしますよ。
出来合いの出前やお弁当だと味気ないかもしれませんが、ホテルへの費用を考えたら、ちょっとしたオードブルをとったりお寿司をとったりすれば、随分楽だと思います。
朝と昼はそんなにきばったものでなくても、ご飯を多めに炊いて、お味噌汁を多めに作って、あとはお魚をやいたり納豆やおつけものを飼ってきておいたり、そんな感じのあたりまえのもてなしでいいんじゃないでしょうか。

逆に最初から無理すると、今後もそのレベルを要求されちゃいますから、あとあと無理がでてくると思います。
    • good
    • 4

1泊ならまだしも4泊自分の家に宿泊なんて絶対にやめた方がいいです。


4泊で土日は必ず入れて、ご主人にもなるべくいてもらえるような
環境にした方がいいですね。
平日はホテルにしてもらって、土日はご自宅でというのはどうでしょう?
(余分に布団、部屋があればの話ですが)
ホテルの場合だったら朝食は用意してあるし、早起きするって言う
プレッシャーは幾分楽になります。土曜日チェックアウトまで朝食は
ホテルで取ってもらって日曜は簡単にごはんとお味噌汁、焼き魚+煮物程度の和食を用意すれば良いと思いますし。

旦那さんからさりげなく「まだ夜の授乳があるから朝早く起きていろいろ
準備するの大変だから、朝食はホテルで用意してもらうから」って言ってもらったらいいですね。

食事もどこか赤ちゃん連れでも大丈夫な個室等を取って
外で食べるか、お寿司等出前を取ってもいいと思います。
まだ赤ちゃんも動かない月齢ですから自宅ですき焼きなどの鍋も
いいと思いますよ。
あるいは事前に「産後の回復が芳しくなくて、十分なおもてなしができないかもしれませんが、どのようなお食事を用意したらいいですか?お義父さんお義母さんの好みがあると思うんで」ってさりげなくリサーチしたら「いいわよ、気を遣わなくて。私が作るわよ」って話になるかもしれません。その時は「ありがとうございます」って甘えちゃいましょう。

授乳は大変ですが、別の部屋で「すみません、授乳するんで」って
やったらいいと思います。授乳ケープ等もありますが、なんとなく
嫌ですよね。

きっとうちの義両親とタイプが同じだと思うので、
余計なことはしてこないと思います。
「息子の家は自分の家」同然な態度を取って泊まるのが当たり前、って
義両親もいますから、もう「ホテル取ろうか?」って気を遣ってくれる当たりで私なら「そんなに気を遣って頂いて・・・(涙)精一杯のことはやらさせてもらいます!!」って頑張っちゃいそうですが(笑)
でも4泊自宅は勘弁です(笑)

きっと義両親も何かお孫さんに買いたいと思うので、
1日は外出して何かお子さんのものを見て歩くのもいいでしょうし、
1日はご主人にお任せして親孝行してもらうのもいいでしょうね。
質問者様が1人で抱え込むと参ってしまうので、旦那さんと
話し合って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

4か月って大変ですよ。


授乳間隔2時間ってほとんど授乳しているから
寝られないんですよね。家事もありますし
睡眠がとれないと母乳の出も悪くなりますし
男性にはなかなかわからないでしょうね。大変さが…
子供によって大変さもまちまちですから。

urikintonwさんの大変さとてもよくわかります。
ですから少し負担に思ってしまうのもわかりますが
義両親へのクリスマスプレゼントとして考えてはどうですか。
義両親は一刻も早く初孫に逢いたいのでしょう。
来ていただいた日は自宅に泊まっていただいて
子供の面倒をみてもらっている間に食事の支度をするなどしてもてなし
残りの3日はみんなで観光やレジャーを楽しんでホテルに泊まっていただいてはいかがでしょう。
4か月で母乳でしたら免疫もあるので
あまり病気の心配もないですし
外出もよい気分転換になると思います。

息子の家庭を見て安心したい気持ちもあるでしょうし
子育ての大変さが分かればホテルに泊まることにも納得されるでしょう義両親が来れるのも元気なうちですし…
義両親にとってもよい思い出になって喜んでいただけると思います。
親孝行の良い機会ですよ。

無理せず子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちにも2歳になる子どもがいます。
質問者様と同じく、旦那の親は遠方で初孫です。
なので、しょっちゅう泊まりに来ては5日間くらい滞在され、産まれたばかりの頃はものすごく迷惑でした。
産んですぐ退院の日にも来まして、1週間滞在されました。
質問者様のお気持ちはすごくわかります。
男の人にはわかってもらえないですよね。

日中子どもに手がかかり、日常の家事すらまともにできていないのに、旦那の親のご飯支度や来客の世話を焼いている暇なんてないのにと思いながらも、誰もそんな苦労もわかってくれず、うちはホテルに泊まるなんて考えてもくれていないので、年に3回くらい連休のたびに来ています。
夜の授乳がまだあり、夜泣きもひどかった時期は、ただでさえ寝不足なのに、旦那の親が早起きなのでそれより早くに起きて朝食の支度をしたり、洗濯物は増えるし、旦那の親は観光好きなので毎日どこかへ観光に連れて行ってとせがまれ、結構図々しいので、こっちは子ども抱えてるのにいい加減にしてと思ってしまいます。
滞在中の食費や観光代もこっち持ちですし、せっかく来たから孫に何か買ってくれるのかと思ったらそうでもなく、ただ遊びに来ているだけで、手伝ってもくれませんし、困っています。
子供の昼寝なども考慮してくれずに、一日中連れまわされ、インフルエンザが危ないのであまり人込みに連れて行きたくないことを言いましたが、旦那の親は無頓着なのか無知なのか全然わかってくれずに「たかがインフルエンザくらいで過保護」みたいなことを言われ、人込みに連れて行かれますし、本当に迷惑ですが断れないですし、旦那の親なので仕方ないとあきらめています。
お役に立てることは言えませんが、大変ですが諦めてお招きするしかなさそうです。
私も子供が1歳くらいまでは旦那にお弁当買って来てもらっていました。そのことで旦那が文句言ったことはありません。
なので、普段は食事の手抜きしているのでそれだけでありがたいと思って、旦那の親が数日滞在する時くらいは頑張ろうと思っています。
うちの子供も起きている時に泣いてない時はないというくらいものすごく泣いて、一日中抱っこしていないと泣きっぱなしでしたが、6ヶ月を過ぎた頃からだんだん抱っこしなくても大丈夫になりましたので、ずっと抱っこの時期もあと少しなので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お子さんがまだ4ヶ月+この時期はインフルエンザなどの心配もありますし、出歩きたくありませんよね。



ご主人のご両親は4日くらいいらっしゃるんですよね?
ご主人の仕事が土日がお休みならば、その4日のうちに土日を入れてもらいましょう。
残りの2日もご主人に早く帰ってきてもらう事を約束して、ホテルではなく、ご自宅に泊まっていただいたほうが良いのではないでしょうか?
(部屋が狭いとか、お客様用の布団がないなら話は別ですが。)

義両親様はお孫さんに会いたいのでしょう。
せっかく会えるのに、ホテルに泊まってもらって、数時間だけ会うのはもったいない!

ホテルに泊まってもらっても、自宅に泊まってもらっても、どちらにしてもその4日間は質問者様にとって、大変で精神的にもキツイと思います。
それなら、ご自宅に泊まってもらってお子さんと一緒に過ごさせてあげてはいかがでしょう?
義両親様は、「孫の世話」をするのも楽しみの1つだと思うんです。
お子さんにとっても、おじぃちゃん&おばぁちゃんと触れ合う大事な時間ですよ^^

私も3人出産していますし(もうすぐ4人目出産です)、母乳育児中に家に人が泊まりに来るとかが憂鬱なのは理解できますが、義両親からすれば、たった4日ですもの!
たっぷり親孝行してあげて欲しいと思います。

食事だって、「体調が悪くて・・・」って言えば、出前でも良いと思ってくれると思います。
食事より何より、お孫さんの顔を見るのが楽しみなのですから。
(ご主人がいる日は、近場で一緒に外食してもいいじゃないですか♪)
    • good
    • 0

香港在住です。


同じ時期に私(夫)の両親が来ました。
2日家で泊まらせて後3日を近くのホテルで泊まって貰いました。
朝は簡単なパンなどにし、ホテルに泊まっているときも前日に買ったパンやヨーグルトなどで部屋で取ってもらいました。
その他の食事も殆どレストランで作ったものを持ち帰ったり、両親を連れて私が外に食べに行ったりしました。
コンクリートのアパートなので、隣の部屋でもドアを閉めれば泣き声も聞こえません。
ご自宅の部屋の構造によって、一日ぐらいは泊まってもらう事になっても後はホテルなどの方が、現実的にはご両親への負担も受け入れる側の精神的負担も少ないかと思います。

粗食、簡単食で大体は過ごして一、二度まともな外食かケータリングなどにすれば十分なのではないかと思います。
香港では結構まともなレストランの配達をする会社があったりします。
探せばあるかもしれませんよ。

食事を作るにしても、初めてのものなど作らない方が良いですよ。
作った事のあるものを倍作るだけです。
買って置くだけの漬物やポテトサラダでも旦那にどっからから買ってきてもらいちょっと皿数を増やせば十分だと思います。
旦那を有効に使う事が重要ですよ。花を買ってきてもらうとか、朝飯をホテルに一緒に食べに生かせるとか…。

ご両親には来られる前1,2週間と移動中は対インフルエンザ予防を徹底してもらうように事前に具体的にお伝えするのが良いかと思います。
    • good
    • 0

ご主人のお母さんは優しくていい方との事。


お舅、お姑さんとして、いい主婦であるところを見せたいのは当然だと
思います。でも、お姑さんは「先輩お母さん」でもあります。
女性はみんな女性同士ではライバル(?)ですが、こと「お母さん同志」
は先輩お母さんほど頼もしい存在はありません。

一人息子のご主人のこと、その初孫である赤ちゃんの事も心配でたまら
ないでしょうし、その赤ちゃんをうんでくれたお嫁さんである相談者さんの
ことも同じくらい大切に思っていることだと思います。

先輩お母さんは誰でもみんな、授乳で眠れずノイローゼ寸前になった
経験を抱えています。わかっているから「ホテルに滞在してもいいよ」と
言ってくれているのです。
今すぐ電話をかけて”授乳の感覚が短く、産後の全然身体が休まらな
い事、体重も10キロ減ってしまい、体調もよくないこと、家が狭く、赤ち
ゃんの夜泣きで迷惑をかけてしまうかもしれない事。年末年始のご馳走
などとても用意できる状況ではないこと。赤ちゃんはぜひみてほしいし
久しぶりに家族で過してほしいとも思っているけど、今とてもお客様を
迎えられる状態ではないし、それが苦しい”とお姑さんに相談してみて
ください。

”赤ちゃんの様子がみられるだけでいいのだからお客様扱いなど考え
なくていい、むしろそんなに大変なら洗濯や掃除など手伝わせてくれ”
と言ってくれるかもしれないし、”それなら一泊だけにするからご馳走
お母さんに用意させてね、みんなでパーティーしようね、あなたはゆっ
くり休んでいていいからね”と言ってくれるかもしれません。
よほど身勝手で意地悪な人でないかぎり、先輩お母さんはみんな産後
の新米お母さんの大変さをお互い思いやっているものです。

相談者さんだって、もしご自分の娘さんやお嫁さんが始めての出産を
迎えたら初孫に会いに行く時は接待なんて期待しませんよね?
ただただ赤ちゃんの顔がみたいのです。
新米お母さんは、自分の身体の回復と赤ちゃんの成長の事だけを考え
ていればいいのです。先輩お母さんには今だけは甘えてしまいましょう。
できない事は「ごめんなさい、今は余裕がないんです。」といって、してく
れた事は「とても助かります。ありがとうございます」とお礼をいうだけで
いいんです。
素直に甘えて助けてもらうことです。
それが却って「きずな」になると思います。
    • good
    • 0

例えば、最初の2泊はホテル、後の2泊は実家という風にしたらどうでしょう。


どちらか一方、なんて決めなくても、精神的にも経済的にも負担は少ないでしょうし。
最初にホテルの方が、あなたも心の準備ができるし、相手の反応もうかがえるでしょう。

料理は煮込んだもの、ポトフなどは今はキャベツも安いですから一番いいですよ。
ジャガイモ・人参・ベーコン・玉ねぎとキャベツを入れてコンソメで煮込むだけ。
後は焼きそばや鍋などは本当に簡単。鍋なんて失敗はないし、翌日にうどんやご飯など入れたらそれだけで一食ですから助かっちゃいますよ(笑)。
今のうちにクックパッドなんかで、鍋などのレシピを調べておくのも手です。
ですが、はりきって出す必要はありません。腹さえ満たされたら何でもいいんですから。

あと、この際ですから、しっかりとジジババに赤ちゃんを見ててもらいましょう。
あなたのおうちに来るということは、「赤ちゃん見てもらってもいいですか」と言われて、嫌がる方ではないと思います。
その間にいろんなことができますよね。無理しない程度に家事をすればいいかと。
授乳は別部屋でやればいいし。
泣いたらあやしてもらう、外に連れていく(外出ではなく、ドアの一歩外に出るだけ)、あなた一人の時ではできないことをやってもらいましょう。
あなたが「優しい」と言う人達ですから、それなりに対処してくれることを期待して。
人の目が多くなることに甘えて、あなたはあなたのできることをその場で判断すればいいと思いますよ。

お義母さんと相談して、料理分担なども視野に入れていくのもいいかと。
みんなとその場でいろいろと相談しては?
「作ったことがない」と言って、みんなで買い物に行くのもいいですよ。
何でもかんでも「お客様」として扱う必要はありません。
あなたの家族なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2泊ずつにするのもいいかもしれません。
こちらが大変というよりも義両親が疲れないかな、という心配もありました。
検討してみようと思います。
鍋良いですね。
簡単ですし主人は鍋が大好きなので。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/25 12:34

いっぱいいっぱいなところに、4日も泊まりに来られては困りますね。


よその人や世間の常識と比べてでなく、
自分の状態と相談して、決めればいいと思いますよ。
授乳トラブルもあり、かなり大変でしょう。
4か月って、寝返りするようになって、元に戻れずすぐ泣くし、
私の記憶ではすごく大変でした。(ミルクでしたけど)
できるだけ、家にいる時間は短くしてもらうことをお勧めします。
宿泊はもちろんホテル、家に来る時間も、昼間の間一時間もいれば、
正直十分だと思いますね。

我が家の話で恐縮ですが、同居している義父母は、
わりとそのへん楽な相手でして、
最近、主人の弟に子供が生まれたのですが、
義理の妹に気を使って、弟夫婦の家に遊びに行っても、
一時間弱で切り上げ、気を使わせないように
「観光に来たんだから」と言って出かけたりしたようです。
そういう義父母だから、私ともまあうまくいってます。
当然のような顔をして押しかけてこられるのはたまりませんね。
御主人に、案内に連れ出してもらったりできればいいですね。
優しい義父母さまなら、理解してくれると思いますよ。

台所に立つ時間なんて、極力少なくしてかしこく行きましょう。
宅配なんて、どんどん利用しましょう。
今はお子さんが一番! ということはママが一番!
ひいては育児に専念する環境が一番です。
他人は他人。
素直な気持ちを訴えて、うまくことがすすむといいですね。
応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像していた以上に3ヶ月になってもまだ大変なので
4ヶ月でもそんなに変わらないような気がしています。
やはり大変ですよね。
主人には久しぶりなんだから家族3人で観光にでも行ってきたら?
とは言ってあります。
あまり気が進まないようですが、行かせようと思います。
励まして頂き、ありがとうございます。
とても楽になりました。

お礼日時:2009/11/25 12:39

6か月になる男のパパです。



ちょっと贅沢な気がします。
授乳間隔が2時間とか夜中に2回の授乳って普通ですよ

夕食が宅配弁当ってのも今のご時世、贅沢ですよ

ご両親からみたら早く孫の顔をみたいでしょう。

うちが散らかっているのを見られたくないとかなら、旦那さんのご実家にいかれるのがいいでしょう。
4か月にもなれば飛行機も乗れますよ
うちは2カ月で飛行機に乗りましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は夜中にはまとまって寝てくれています。
夜泣きもしません。
しかし私の母乳過多のせいですぐに乳腺炎になる為、
トラブル回避の為に授乳をしています。
同じような月齢のお母さん友達がたくさんいますがほとんどの方は
夜中の授乳はもうしてないみたいです。
しかし私の場合は卒乳まで夜中の授乳は続けないとならない状態だそうです。
現在母乳外来に通院中です。
それが根底にある為に体力的に辛く家事に手が回らない現状です。
特に部屋は散らかってはおりません。
人を招ける状態ではあります。
こちらから四国へ行く場合、
片道で電車90分+飛行機100分+バス30分+電車120分です。
移動時間だけで5時間40分です。
これに乗り換え時間が入ります。
途中でグズられて電車を降りたら30分は次の電車がこないような場所です。
特急ですが車内にオムツを替える場所や授乳の場合はありません。
インフルエンザの流行や月齢に対する移動時間の負担を考えて、
こちらから帰省することは考えておりません。

お礼日時:2009/11/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています