アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、友人(女性)が2人遊びに来ます。
その際、パエリアを作ろうと思っているのですが
パエリアに色んな具材が入っているからか、
他の付け合せにはサラダ位しか浮かびません。
パエリアには、魚介の他に鶏肉も入れる予定です。
何かパエリアに合う付け合せアイデアはないでしょうか?

A 回答 (3件)

お客様は女性2人とのことで、料理の他におしゃべりがメインだと拝察します。


それなら、パエリア、サラダ、デザートで十分だと思います。
もしアルコールもOKで華やかな雰囲気にしたいなら、スペインのカヴァ(スパークリングワイン)を1本開ければそれで充分と思います。
また、もしパエリア完成前にお客様が到着するようなら、前菜に作りおきできるピンチョス(カナッペのようなもの)を出すのはいかがでしょう?
私が招待する側でもそうしますし、訪れる側でもこれ以上は期待しません。
あまり味の濃いものばかりあれこれ出しては、どれがメイン料理か印象が薄くなるでしょうし、食べきれなくて大量に残る可能性も高いです。
また品数が多いと、サービスする方も大変ですよね。あなたがキッチンにこもりっきりでは、お客様は楽しめません。皆が楽しめることを考えるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
前菜に作り置き出来るものとは、良いアイデアですね!
なるほど、回答者様はおもてなしに慣れていらっしゃる感じがして
参考になりますm(_ _)m

質問には書き忘れましたが、当日はお互い久しぶりに
旦那様+子供を忘れて会う日であるので、
回答者様察しの通り、おしゃべりメインになりそうですし(笑)

大変助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 09:39

スープにガスパチョなんていかが?


最近流行りみたいですし、作るのも結構簡単。
なにより、冷製スープ&酸味系スープなので、「熱くてまったり」としているパエリヤには好対照で良いかも。予め作れますし。

パエリヤは基本シーフードですから、肉系の例えばローストビーフなども見栄えが良くてかつ味に変化があり、主菜として良いのではとも思います。

後は意外かもしれませんが、モッツァレラチーズのおかか和え。
さいの目に切ったチーズと鰹節と醤油。
意外と合うんですこれが。
クリームチーズの方が好みという方も多いですが。

スライスしたモッツァレラチーズとトマトを交互に挟んでオリーブオイルと塩コショウで味付けしたシンプルなサラダも良いですね。
これを軽くオーブンで焼くとそれはそれで結構いい感じですよ。

じゃがチーズ。じゃがバターと同じ感覚でチーズをはさみ、オーブンで溶かすだけ。個人的には「ミモレット」が美味しいです。「ブリー」もいいですね。

ブイヤベースのような汁物もパエリヤが進むでしょう。

シンプルに水煮大豆とイタリアントマト(缶詰)をスパイスで煮込む。これでも立派な副食になります。調味は塩コショウと、ナツメグ、ローリエ位かな。

ビーフシチューも予め作っておくことができますし、何より「豪華な感じ」も出ますよね。

素材と腕勝負でプレーンオムレツもいけます。更に、具とソースの工夫すると、色んなバリエーションがありますね。
ただし、洋食の世界では「オムレツに始まりオムレツに終わる」という位本当は難しい料理です。

チキンもパエリヤに加える予定だそうですが、パサつくのであんまり「お勧め」とは言えないかな?

パエリヤは、主食と同時におかずも兼ねます。
なので、今回は「添え物」として考えてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
大変丁寧に解説頂き、ありがとうございました。
最終的にメニューは皆さんに提案頂いたものを
総合させていただき、ピンチョス(もどきのようなもの)、
スープ、サラダ、パエリア、デザート、ワイン
というメニューで頑張ろうかと思っています(*^_^*)

実は週末、練習でこのセットを全て作り
主人にも味わってもらったのですが
おかげさまで大好評(一人にですが・・・笑)でしたので
自信をもって当日に臨もうと思います。

経験者の皆様にアドバイスいただき、大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 16:48

本日のメニュー



魚介類と鶏肉のパエリア
スパニッシュオムレツ
鯛のカルパッチョ
かぼちゃのポタージュ
新鮮野菜サラダ
アイスクリーム(ラムレーズンまたはストロベリー)
コーヒー付

はどうでしょう?
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、あまりお料理が得意でないのでこの品数はちょっと・・・(笑)
自分が食べる分には嬉しいメニューですね(^^♪

お礼日時:2009/11/26 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!