アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、愛車のHORNET250のバッテリーがあがってしまい、交換となりました。
更に、プラグ交換、キャブのOHもしたほうが良いとのことで、修理すると
6万ほどかかるそうです。

そこでバイク屋から提案されたのですが、HORNETを下取りして、CB400SFに
乗り換えてくれるなら、新車で乗り出し40万かからない、とのことです。

HORNETは2007年に新車購入したもので、傷もなく綺麗です。
しかし、今後もキャブが詰まったり、更にはそう遠くないうちに
タイヤ交換もしなければいけないのだよな…と思うと、このタイミングで
乗り換えもありかな?と考えています。

今週中には結論を出さねばならないのですが…。
不安なのが、扱いきれるか、というところです。
私は身長165cmほどで、HORNETはベタ足でしたが、SFになると10cmほど
車高が上がります。
また、パワーも250から400だとかなり違いますよね。
正直、HORNETでも速いなーと思ってたくらいなので、400は未知数です。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、背中を押していただけないでしょか。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

教習所で400は怖かったですか?


すでにあなたは、2年以上(もっと?)キャリアがあります。
なんの心配もいらないと思いますし、SFの性能に純粋に感動すると
思いますよ!
ホーネットの方がよかったな~と思うことは無いと思います。
早く走らせるにはホーネットの方が上級者向けの気がします(すべて個人的意見ですが)
シート高はアンコ抜きもできますし(本当にダメだと思ってから)
パワーはあなたの扱い方次第ですしね!
私は背中を押す側になりましたが、ただ、お付き合いしているバイク屋さんに関してのつっこみが、他の方々から入るかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所での400は特に怖いと思いませんでした。
というか、楽しかったです(笑)。

最初の文章だと、バイク屋の策略に思えてしまうんですが、
あまり押し付けがましいバイク屋ではなく、メンテはきちんと
やってくれていました。
今回は、私があまり乗れていなかったのが原因です。
(2年で3千km程度)

時間が取れるようになったので、また乗れなくてOHはないと思います。

>ホーネットの方がよかったな~と思うことは無いと思います。

この言葉をお聞きして、だいぶ購入に近づきました(笑)。

お礼日時:2009/11/25 23:11

いずれ大型購入を考えているなら今の時点で買い替えはもったいないと思いますし、ホネが速いと感じるなら大型購入はやめた方がいいと思います。


ライフスタイルは人ぞれぞれだしバイクとの付き合い方もそれぞれだとは思いますが年間走行距離1500ぐらいだとそもそもバイクが必要かとも思います。
たまに乗るバイクが楽しいという方もいるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年間走行距離1500ぐらいだと
一通り読んでいただけるとありがたいです。
時間ができてきたので、「乗れない」という問題はクリアできます。

大型といっても、リッタークラスではなく、ミドルクラスで
狙っているのと、街乗りがメインなので、何を買っても出す速度は
それほど変わらないと思っています。

質問内容とズレた回答が多いので、とりあえず閉めますね。

お礼日時:2009/11/26 12:26

質問者さんと喧嘩するつもりで書いてるわけでないのは、理解してください。

知り合いに相談されてるつもりで書いてます、多少フランクだとは思いますが勘弁ください。
一連の書き込みを呼んで、いくつかの納得ができましたが、いくつかの疑問も残ってます。

脈絡なく、思いつくまま書きますので、読んでください。
>プラグについては少しかぶり気味だったので、たぶん交換は必要だと思います。

交換というのは不可逆的な劣化、消耗、破損をしている場合に行うものです、カブリというのいくつかの状態を指していますが、今回の場合は燃料中の揮発しにくくかつ燃えにくい成分がプラグに付着して、機能の妨げになっている、と思われます。
ポイントはここ、「燃えにくい」であって「燃えない」ではないことです。高速ツーリングといったのにはここにわけがあります、一定時間ある程度の回転を保って=燃焼室内の温度を高く保てば、こういう難燃性の物質もきれいに焼き尽くすことができます。
プラグのかぶりは不可逆的な劣化ではありません。

おそらく、今流行のイリジウムに替える前提の案内があったかと思いますが、4本で7000円、工賃まで1万超えという話でしょう。
イリジウムはいいプラグです、着火性能は確かに向上してますが一番の美点はその耐久性、4から5倍は長持ちする、といわれてます。長く持つからお得というわけです。
しかし、そこまでの耐久性を必要とすることは現実的でないです。というのは、ノーマルのプラグだって最低5000はもつもの、気にしなければ10000だってぜんぜん平気です。クルマの場合廃車まで交換しないことも珍しい話ではなく、消耗品としてはかなり優れた耐久性を持つものといえます。5000キロの交換推奨はメーカーの販売戦略の一環といっても過言ではなく、現実にバイクで10000キロノーマルプラグで無交換は珍しくないです。ではその4倍もったからといって、40000キロ無交換絶対保障できるかというと、そっちのほうが怪しいですし、そこまで行く前に何らかの理由でプラグをはずすことがあるのが普通、そのタイミングがトラブルなら「原因つぶしで一応替えとこうか」となる場合が多いです。
コストパフォーマンスを考えるとイリジウムはオーバークオリティ、と思います。ですのでバイク屋の案内にしたがって、ここで大金払ってイリジウムに替える必要はまったくない、ということです。

>(タイヤが)経年劣化するまでには乗り換え予定だったので。
まだタイミング的にちょっと早いので、相談してみた次第です。

ここが疑問というか、多くのバイク乗りにとってかなり違和感を覚える部分と思いますよ。タイヤがなくなれば乗り換えるつもりだった?
車種選定の際にリセールバリューを気にすることはままある話です、しかし通常は「もし」買い換えるならそのときは、という話で、気に入ったバイクを長く乗るつもりで買うのが普通の感覚と思います。
逆に「長く乗りたいので、維持の目安は?」という質問はかなりありますが、タイヤ交換=長くても10000キロで乗り換える予定でバイクを買う、というのは相当特殊な考え方だと思います。

金銭感覚については触れずにおきますが、要は質問は、金はどうでもいいんでホーネットからrevoへの乗り換えの不安で、ということですね?
追い金は40万以下ですむ、とか書いてあるので普通にそれはいい買い物ではないよ、というアドバイスがつくの普通ですよ。

あくまで私の感覚ですが、乗り出しは55を越えたと思う新車のホネ、たった2年3000キロ、そのためにあなたは20万払ったんですね?
お金ももったいないし、ホネももったいない、私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
とりあえずバッテリーだけ交換して、長めのツーリングをすれば、
プラグは大丈夫という理解で良いでしょうか。
しかし、エンジンがかからないので、まずプラグを交換しないと
ツーリングに行けない…のでは?
押しがけすればいけますかね。

>多くのバイク乗りにとってかなり違和感を覚える部分
一般論は兎も角、元々、タイヤの交換時期に乗り換えるつもりで
購入しました。
というか、経年劣化する、4~5年で乗り換えるつもりでいたと
言えば違和感ないでしょうか。
大型で乗りたいバイクがあるので、そちらが最終目標です。
では今のタイミングで大型かと言うと、まだ経験的に不安なので
もう少し中型に乗りたいのです。

一応、質問としては、不安点についてなので、感覚面に
ついてアドバイスいただいてもズレてます(笑)。
ただ、乗り出し40万は高い、もっと安く済む、という類の
アドバイスであれば参考になります。

お礼日時:2009/11/26 11:34

ホーネットの修理で6万円、乗り換えで40万円。


お金に余裕が有れば乗り換えでも良いと思いますが。

今のバイクに不満が無いなら、買い替えて後悔しますよ。

バイク屋さんは買い替えてもらった方が儲かるので、そのような事を言ったんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バイク屋さんは買い替えてもらった方が儲かるので、そのような事を言ったんでしょう。

あちらも商売ですので、たぶんそうだと思います。
ただ、CB400SFについて調べてみて、乗りたいかも…と思って
いるのもまた事実でして。

確かにHORNETには不満なかったもので、修理がもっと安くなれば
一番いいんですがねぇ…。

お礼日時:2009/11/26 11:21

追伸


3000なら、キャブOHはもちろん、プラグ交換も不要です。
片道150キロくらいの高速ツーリングに行ってみてください、かなり調子が戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグについては少しかぶり気味だったので、たぶん交換は
必要だと思います。
気になるのはキャブOHですねぇ…。

お礼日時:2009/11/26 07:27

単に乗らなさ過ぎなのでCBに換えたところで同じ事の繰り返しになるだけかと思いますが・・・



飽きたのなら買い替えも良いですがそうでなかったらバイク屋を変えたほうが良いような気がします。
やたら買い替えを勧めるのは修理技術が無いと判断します

停める少し前にフューエルコックをオフにしてキャブのガソリンを減らしてあげれば詰まる率も減るかと思います。

オーナーの乗り方に合わせて助言できるのもプロかと思いますが、その辺欠けてるバイク屋かな?って感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単に乗らなさ過ぎなので

一通り読んでいただけたらなぁと思います。

お礼日時:2009/11/26 07:20

HORNET250のシート高745mm


CB400SFのシート高755mm
10mm=1cm の違いだけです。
多少幅があるので足つきは10mm+αの程度ですので、HORNET250でベタ着きであるなら多少踵が上がる程度なので問題は無いでしょう。

HORNETで速いと思っているのであれば、CB400SFに乗り換える必要は無いのでは?

2005年12月24日発売のモデルに乗っていますが、キャブレターが詰まることなどありませんよ。2007年モデルであるならなおさら・・・?

乗らなすぎなのと、乗ったときにきっちりとトルクバンドの14,000rpmまでエンジンを回してあげるようにすればエンジンの回りは快調になります。
低回転だけで走っていると、グズリ癖がついて不調になりますよ。

現在は、大型と原付二種ばっかりにのってHORNET250はこの1年で1.000kmも走っていませんが、バッテリー充電とエンジン始動、月1回程度近所を40~50km程度しか走りませんがきっちりエンジン回してあげてますので快調です。
1ヶ月以上乗らない場合は、キャブレターのドレンのネジを緩めて燃料をキャブから抜いておけば詰まることは無いです。
ネジは4カ所。左側から3カ所、右側1カ所。マイナスドライバーで左に回すとキャブ内の燃料が抜けます。(先日現在燃料タンク満タンで、キャブ内を空にして保管してます)

HORNETを手放すのはもったいないですよ。
パワーに不満があるのであれば乗り換えれば良いと思いますが、自身のメンテナンス不足で不具合が出たからという理由での乗り換えはお勧めしません。

HORNET
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/

CB400SF
http://www.honda.co.jp/CB400SF/
「HORNET→CB400SFへの乗り換え」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1cm程度なら足付き問題ないですね…悩むところです…。

メンテ不足については反省点です。
外観に関してはガラスコーティングや錆が出ないようマメに
メンテしていたのですが。

お礼日時:2009/11/26 07:31

>HORNETはタイヤがでかいので、交換となるとけっこう費用かかるみたいなんです



あえて突っ込むと、タイヤが高いのは最初っからでしょ?今になって急に高くなったわけでもなし、結局なんとなく踊らされてません?
ホネタイヤは確かに前後で工賃まで5万です、でもまだ3000でしょ?1万くらいは大丈夫です。
revoだって4は行きますよ?またタイヤ替える前に乗り換えですか?
その論法だと、タイヤ交換ごとにバイクごと買い換えるほうが得ってことになりますが?

メンテを教えずどんどん乗り換えさせる、そのバイク屋、問題ありありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あえて突っ込むと、タイヤが高いのは最初っからでしょ?

そりゃそうですが、経年劣化するまでには乗り換え予定だったので。
まだタイミング的にちょっと早いので、相談してみた次第です。

お礼日時:2009/11/26 07:26

そのバッテリー、充電しただけじゃダメだったのかなー。


もしも放置したんならキャブのオーバーホールもあるかもしれないけど、普通にのってたらちょっと考えにくいと思う。
タイヤなんて2本替えたってたいした費用がかかるわけでもないし。
ホーネットがいやで乗り換えたいんならそれはそれでいいけど、そうでなければ考え直したほうがいいと思う。
SFはいいバイクだけど、ホーネットだって決して悪いバイクじゃないし。
あまり背中を押す気にはなれないなー。
あえてバイク屋さんのことは置いときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーはもう2年経つので、ちょっと早いですが
寿命といわれてもまぁ納得かなーと。
HORNETはタイヤがでかいので、交換となるとけっこう費用
かかるみたいなんです。

HORNETは大好きなんですが、費用を考えると…って感じで。

お礼日時:2009/11/25 22:58

私もNo4さんの書かれているように、もう少し様子を見たほうが良いと思いますが・・・。

どうもバイク屋さんに踊らされているように思えてしまいます。

ましてやホーネットに不満が無いのであれば40万も追い金して買い換える必要などあるのでしょうか?

今別に調子が悪くないならキャブやエンジン関係をさわる必要などありませんよ。
もしくはバッテリーが上がり気味ということは、あまり乗っておられないのでしょうか?

どちらにせよ、今後基本的な事(エンジンをマメにかけてあげたり、乗ってあげる)をしてあげれば、そんなに調子を崩すものではありません。

どうしても400ccに乗ってみたい!と言う願望があれば話はべつですけれどもね。
また、引き続いて乗ることを述べたときに、バイク屋さんの態度が変わるようであれば、お付き合いも少し考慮したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、エンジンがかからず、バッテリーは以前にも一度充電
していたものなので、バイク屋の見積もりは信頼できるもの
かと思います。
あまり乗れていなかったので…OHはまだ早い気もしますが。

冬場はチョーク使ってもなかなかエンジンかからなかったので、
兆候はあったのかもしれません。

お礼日時:2009/11/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!