プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1974年生まれ、11歳まで秋田県で育ちました。
最近自分が小さいころに見ていた番組について、夫と話しました。

非常にうろ覚えなのですが、お兄さんお姉さんがいて、周りに子供がたくさんいて、番組の最後に子供の名前を呼ぶ、というのをよく見ていました。今月お誕生日の子の名前を呼ぶ、だったかもしれません。

私は、この番組はおかあさんといっしょだと思うのですが、夫(同年代)は、最後に名前を呼ぶのはロンパールームで、おかあさんといっしょではそんなことはしなかった、と言います。

が、私はロンパールームという番組名にはまったく聞き覚えがありません。
調べてみましたが、うつみ宮土里さんが鏡を見ながら名前を呼ぶ、という感じのようで、そういうシーンには全く覚えが無いのです。

当時の秋田県はNHKと教育以外は2チャンネルしかなかったので、ロンパールームが放送されていたかどうかすらあやしいように思います。

ただ、おかあさんといっしょについても、田中星児さんや水木一郎さん、ゴロンタ劇場の時代のようですが、それはほとんど覚えていません。
とにかく番組の最後(最初?)にお兄さんお姉さんが子供たちの名前を呼び、私は、自分がいつ呼ばれるのか、また、いつこの画面の中に入る日が来るのか、とドキドキしてたことしか覚えていないのですが・・・。

どなたか昔の子供番組に詳しい方、それはまさしくロンパールーム、とか、おかあさんといっしょにそういうコーナーがあったとか、また別の番組であるなど、ご記憶の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

『ロンパールーム』は名前の呼び方が違うようなので。

たしかに番組の最後に誕生日の子の名前を呼ぶ番組がありました。

当時(1980)秋田で放送していたと思われる番組は、
日本テレビ系列『おはよう!こどもショー』1965(昭和40)~1980(昭和55)
フジテレビ系列『ママとあそぼう!ピンポンパン』1966(昭和41)~1982(昭和57)
TBS系列『ワンツージャンプ!』 
が有ります。(北海道では全て放送していましたが秋田ではどうでしょうか?)
また、TBSのは人気が無く長くはつづかなかった思う。情報も少ない。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの番組名、ありがとうございます!
子供番組ってこんなにいろいろあったんですね。
おかあさんといっしょかポンキッキくらいし知らなかったので、驚きました。
(ポンキッキは時間が合わず、小さい頃には見たことがありません。)

早速、教えていただいた番組名でいろいろ調べてみましたが、もしかしたらピンポンパンかなという気がしてきました。
ほかの番組よりもうっすら覚えがあるように思います。
また、ポンキッキが始まる時間には登校しなくてはいけなくて、見られない・・・という環境だったように思うのですが、ピンポンパンのあとに続けてポンキッキが放送されていた期間が長くあるようなので、本当にこれかもしれません。
ただ、秋田なので、放送時間等はちがうのかもしれませんが。

ピンポンパンの映像等、探してみることにします。
ご回答本当にありがとうございました!

大きな木の中におもちゃが入っているシーンを覚えていればピンポンパンだったと思いますよ。

同じような年代なので覚えているのはピンポンパンとポンキッキかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
木の中のおもちゃを取りに行くシーン、なんとなく覚えがあるような気がします。
また、カータンという河童のキャラクターに見覚えがあるように思うので、やはりピンポンパンが有力ですね!
ちょっとすっきりしてきました。ありがとうございました。

1976年北海道うまれですが、ロンパールームは全く私たちの世代ではないと思います。

私たちの世代はおかあさんといっしょでおさむおにいさんとみゆきおねえさんがちょうど世代だったのではないでしょうか。

ちなみに、お誕生日ではなかったかもしれませんが、
お兄さんおねえさんが座って周りに子供達が座る歌のコーナーか何かで、なまえのうたみたいなものがあり
「おおきなこえで ●●く~~ん!」「はーい!」「ちいさな声で●●ちゃ~ん」「はーい」みたいな掛け合いのうたでその時の子供の名前を呼んだりするうたはあったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかあさんといっしょについてもう少し調べてみましたが、放送時間からすると、当時家で見ることはできなかった可能性が出てきました。
保育園か小学校に行く前、朝食を食べながら見ていたような気がするので、やはりおかあさんといっしょではなかったのかも・・・?という気がしてきました。
でも、名前を呼ぶ歌、というのもなんだか覚えがあるような・・?!
もう少し調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました!