プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿します。よろしくお願い致します。

JPGもしくはGIFファイルに指定文字を自動で挿入できるソフトを探しております。
手動での文字挿入はほとんどの画像処理ソフトで出来ますが、たとえば引数などを使って自動で処理ができるソフトを探しております。

具体的には1000枚程度の同サイズの画像の指定した場所に指定した文字列や数字を挿入したいと思っております。この時に数字だけを変更したいのです。

このような処理を行えるソフト(可能ならばフリーソフト)
もしくは簡単なプログラミングやバッチ処理を用いる方法はありませんでしょうか?
なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お金もかからず簡単といった方法ではないですが、フォトショップCS以上の自動処理-バッチ+スクリプトを使うのがハードルが低いです。

比較的簡単そうなのは、バッチでアクションを呼び出し、そのアクションでスクリプト実行します。私は Windows なので JavaScript を使っています。

全テキストレイヤーを配置したtemplate.psdファイルを用意し、プログラムは
 template.psd とターゲットファイルを開く
 ターゲットの画像をコピーし、template の下層へペースト
 template の所望のテキストレイヤーを編集
 ターゲットを閉じ、templateをSaveAsで保存し閉じる
という手順が簡単だと思います。

スクリプトだけだと面倒なので、使えるところはスクリプトからアクションを実行すると少し楽になります。
 app.doAction( 'アクション 1', 'セット 1' );
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な方法を提示してくださり、大変参考になりました。

的はずれな解釈だったら申し訳ありませんが、
スクリプト機能がある画像処理ソフトが必要になるということでしょうか。
フリーソフトでは難しそうですね。

フォトショップ検討してみます。