プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCのHDDにOSが入っていれば
OSがプリインストールされているメーカー製PCのHDDを
自作PCの2台目のHDDとして使用できますか?

また、そうした場合メーカー製PCのHDDのOSはどうすればいいのでしょうか?
その他のデータも自作PCのHDDに移行させないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>自作PCの2台目のHDDとして使用できますか?

できます。但し、自作PCで使える規格に合ってるかどうか、
という点で、場合によっては内臓ではなくて外付けになって
しまう可能性はあると思います。

>また、そうした場合メーカー製PCのHDDのOSはどうすればいいのでしょうか?

BIOSの設定で起動ディスク(ブートドライブ)の優先順位が
古いHDDの方が先になっていると、新しいOSが立ち上がらずに
古いOSが立ち上がります。必ず新しいHDDのほうを優先する
ようにしておきましょう。

※これを利用して「デュアルブート」という1台のPCで複数のOSを
使い分ける構成にすることが出来ますが、こういうことをする必要が
ないのならばOSのフォルダは削除してしまえばよいです。

>その他のデータも自作PCのHDDに移行させないといけないのでしょうか?

windows同士であれば、無理に移行させなくても、普通の外付けドライブ
(メモリーカードやUSBメモリ、外付けHDDなど)と同じ感覚で使えます。
ただ、新しいHDDのほうが高速かつ大容量である場合が多いので、
新しいPCでサクサク動くのを堪能したいのであれば、移行して
古いHDDはバックアップ専用とするのもひとつの手です。
    • 0

>また、そうした場合メーカー製PCのHDDのOSはどうすればいいのでしょうか?

そのOSを自作PCで動かすのはライセンス違反となりますので消しましょう。

旧PCで使っていたHDD内で消したくないデータがあれば、それを自作PCの
HDDへ移した後、フォーマットして再利用するのが良いと思います。
    • 0

>自作PCの2台目のHDDとして使用できますか?

HDDのI/Fが合っていれば取り付けて使用する事は出来ます。
そのままでは起動用に使う事も出来ませんし、付属ソフトも起動させる事はできませんから、OSやインストール済みのソフトは意味の無いもの(HDDのゴミ)になります。

OSを起動させるなら、別のOSを購入してインストールする必要があります。

>そうした場合メーカー製PCのHDDのOSはどうすればいいのでしょうか?

取り付けたHDDがOS入りでも起動させる事はできませんし、元のパソコンのリカバリCD等を使用してOSをインストールするのはライセンス違反になります。(通常のリカバリCDではリカバリできません。)

HDDをフォーマットするとかパーティションを設定し直すなりすれば、HDD内容を全て消す事が出来ます。

>その他のデータも自作PCのHDDに移行させないといけないのでしょうか?

どんなデータなのか解りませんが、必要であれば移動すれば良いでしょう。
    • 0

あくまでも自作PCの2台目用増設HDD用途であり、そのメーカー製のHDDからOSを立ち上げるのではなく、データ用HDDと使用するなら自作PCへ増設したあとで「フォーマット」してスッキリさせるもよし、2台目HDD内容をエクスプローラー等で表示させ、いらないファイル(OS用ファイル等)を消すことも可能です。

そうすればデータ移設せずともそのまま使用可能です。
    • 0