プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長いですが読んで頂けますと助かります。
数年付き合っていた彼と少し前までは平穏に関係を保っていたのに、ここ4,5日でかなり壊れてしまいました。

私は現在27歳の会社員です。彼は3つ年下で、今年4月からとある会社に就職の予定です。
彼はずっと、その会社に就職してやりたい事があり子供の頃から頑張って、大学に行き内定をもらいました。

ただ、就職すると今私達が住んでいる場所とかなり離れたところが勤務地となります。また、その勤務地が決まる前に研修が3か月近くもあり、研修先も今住んでいる場所とは遠い所です。
あと1週間程で研修先に行ってしまいます。

昔から遠距離は無理だと思っていたので彼の勤務地が決まったら私も一緒に引っ越そうと思っていました。また、就職前(今の時期です)は彼も不安だろうから、なるべく自分は我慢していよう、と思っていました。

でも、いざその状態になってしまうと、自分がとても不安で不安で、寂しくてかまって欲しくて、何度もわがままを言ってしまいました。いま、自分がしっかりしていればよかったんですが、仕事が上手くいってない事や自分の家族関係が良くない事などや、自分の年齢になってくると周りも結婚・出産が多くなり、また自分の若さや外見なども衰えてくるので、だんだんと年下の彼に好きになりつづけてもらっている自信もなくなってきたり等色々な事がありつい頼って甘えてしまいました。多分、彼はそんな私を見たり、飯島直子の離婚会見を見たりしてこの先がとても不安になったそうです。この先結婚したとしても、自分は仕事第一に考えてしまって
飯島家のようになってしまうのではないか、など。
「俺がいると色々我慢を強要させてつらい事が多すぎて、泣かせてしまう。君が我慢できないのだけが悪いんじゃなくて、俺がそれを包めるだけの度量がないせいで、自分が頑張ってるつもりだけどもその度つらい思いさせてて、今は俺の存在が君を不幸にしかしてない気がする」
「君より自分のしたい事を選んでると言われても反論できないし、もっと大事にしてくれる人といたほうが幸せだと思う」
と言われ、会わない方がいいといわれました。「自分が支える前に、自分が崩れてしまいそうだった」とも。

でも、私は納得できなくて、彼に話をしに行きました。その時の彼は「俺は駄目な人間だから」など、ネガティブな事ばっかり言っていて本当にふにゃふにゃでどうしようもなくて、その態度を見て私がここまでさせてしまったんだと悲しくなってしまい、その時は私から「もう会わない、他の人を探す」と言って別れてしまいました。

でも、その日1晩考えて、やっぱり離れるのは嫌だと思って、その夜に彼の家の前まで行ってしまいました。多分この行動が一番駄目だったんだと思うんですが、その時の彼は昨日までの彼とは全く違った態度や言動でした。私は「やっぱり、他の人では駄目です」と言ったんですがその時の彼は私の事を見ないで、横を向いて「性格を全部直して、痩せたら考えてやる」と言われ、(すいません、つきあってから5キロほど太りました・・)、
私の事が嫌いになったのか聞くと「嫌い」と言われました。それでもいいから、と私が言うと「体だけの関係でもいいんだな」とか、今までつきあってて一度も聞いた事がなかったような乱暴な事を沢山言ってきました。私が何年も見ていた彼は、全くそんな事を言うような人ではないのでその言動は、私に嫌いになってほしいから言ったのか、そう言わせるまで私が彼を追い詰めてしまったのか、それが彼の本当の性格なのかよくわかりませんが、沢山いろんな事を言われました。それでも、私は「どんな人でもいいから、私はあなたの事が好きなので、あなたが私のことを嫌いになっても、追いかける」と言ってその時は別れました。

でも、その日一晩考えて、このままだと彼の気持ちが離れていく一方になると思いつらくてつらくて、次の日また電話してしまいました。私も、すごく苦しくて、追い詰められている気分で、何もなくなったような気持ちだったのでとてもひどい事を言ってしまいました。「もう私の事が嫌いになったのなら、こんな苦しい気持ちをとめて欲しい、殺して欲しい」など・・・でも、本当にそう思ったのです。自分も、おかしくなってきているのはわかっているつもりですが、止められなくなってしまって・・。「このままだとつらくて動けない」と言ったら、「一人で動けないような奴は嫌い」とも言われてしまいました。

その後、彼が「一ヶ月、連絡をとらなかったら考えてやる」と言ってきました。でも、考えるといっても、いい返事はできないと思うし、とりあえず頭を冷やせというような感じで言われましたが・・。一ヶ月電話しなかったら考える、っていうのは、多分そう言っておかないと明日とかあさってとか何やってくるかわからなくて怖くなってきたからそう言ったのかもしれないし、一ヶ月もたてば忘れてくれると思って言ったのかもしれないのですが。あと1週間程で研修に出るのに、そんなやっかいな事誰だって嫌ですよね。

で、私も1か月連絡をとらないという事に了承しました。その時、彼は「どうしてそこまでするの?」といわれましたが、私は今出来る事だったら何でもする気はあるつもりです。他の人は探さないというか探せないです・・。

自分が彼の立場だったり、客観的に見た場合、彼はきっと逃げたくなっていると思うんです。たぶん、向こうは今そんな面倒な事考えられなくて、これからの仕事の事とか考えるのにせいいっぱいなんだと思うんです。でも、わかっているつもりだけど、これから離れてしまうと思うと
どうしても耐えられなくなってきてしまって・・・。

この話だけだと、私はすごい変で、おかしい人に感じられるかもしれませんが、普段は本当に普通だと思います。自分でも、こんなにおかしいのは初めてです。家に帰って、毎日つらいです。でも1か月我慢するつもりです。その先どうなるかわかりませんが、自分が彼を追い詰めてしまったのは確かなのであやまりたいと思っています。出来ることなら、もう一度好きになってもらいたいです。

男性の方は、もし自分の彼女がこのようになってしまったらやっぱり嫌いになってしまいますか?もう、戻りたくないですか?

A 回答 (4件)

初めまして。

今とってもつらい状況なんですね。私も昔、4歳年下の大学生の人と付き合っていたことが有りました。カレは地元の人ではなく、大学でこちらに来ていたのですが、やはり就職する段階で、離れ離れになってしまいました。落ち着いたら一緒に暮らしたいと言う彼の言葉を待てず、私は別の人と結婚してしまいました。そのときの私は、バツイチ子持ちで、結婚の対象として彼を見てあげることができなかったのです。
 主人と幸せな結婚生活を送っていても、いまだに彼のことを忘れることはできません。中途半端に終わってしまったからです。
 ここまでは私のことなのですが、とりあえずお互いに冷却期間を置いて、冷静になってからどうするか決めればいいんじゃないんでしょうか。しばらくの間は、きっとあなたのカレだって忙しくなってしまうはず。男の人のほうが、女の人より精神的に弱い部分があります。楽しいときはよくても、何かが有ったときにきっとあなたの顔を思い出すはずです。
 お互いに大事な人だと心のそこから思っていれば、例えしばらく会えなくなってしまっても、必ず相手のことが必要になってくるのではないでしょうか。
 結果はどうであれ、自分で納得が出きる行動をとっていけば悔いの無い人生を送っていけるはずです。
    • good
    • 0

はじめまして。

文章を読んでいるとすごく苦しいのが伝わってきました。
参考にならないかもしれないけど、少しでも気が楽になってくれたら…と思い、
書かせてもらいます。

私も、昔から遠距離は無理だと思っていたうちの一人です。
でも、彼の出張が決まり、すごく遠い所に行ってしまうことになりました。
今はもう、終わって帰ってきているのですが…。

出張に行くと電話で聞いた時、パニック状態でした。
友達と飲みに行ってたのですが、それはもう大変でした。
友達の前では弱い所は見せたことがなかったし、強い人間だと思われていたので、
トイレにこもって泣きながら話をしました。

結局、1週間後、彼は出張に行ってしまいました。
どのくらいかかるか分からない出張に…。
出張だから、帰ってくるそう思っても、どうしても割り切れませんでした。

出張に行く前に別れ話にもなりました。
けんかもいっぱいしました。
キツイことも言われました。

でも、出張から帰るのを待つと約束してからは、少しは落ち着きました。
待つと約束をしていたから、それに向かって少しはがんばれたんだと思います。

>昔から遠距離は無理だと思っていたので彼の勤務地が決まったら
>私も一緒に引っ越そうと思っていました。
kat-tunさんの場合、ついて行く意思があるのであれば、
そのことを彼に伝えてみては?
彼もすごく不安なのかもしれません。
だから、冷たくあたっているのかもしれません。

私の彼は出張中、休みの日も仕事で帰ってこられないと聞いて、
すごくイライラしていました。
そんなある日、電話での様子がいつもと違うなと思っていたら、
仕事で嫌なことがあったようで、彼は落ち込んでいるようでした。
彼は意地を張る方なので、なぜ、彼の異変に気づけたのか分かりませんが、
その時は、自分が文句を言いたかったのも押さえて、親身になって
彼の話を聞いてあげました。

何も原因なく、急に嫌いになることって、そうそうあることじゃないと思います。
もし、彼が不安だとしたら…
そんな時は、kat-tunさんが支えてあげて下さい。
どちらかが不安な時、どちらかが自分の感情を抑えて、
落ち着いて支えてあげるといいと思います。

私は彼と離れてから、3週間後、どうしても会いたくて、
彼の所に会いに行きました。
ひとりで、旅行なんてしたことがなかったので、いい経験になったと
思います。
彼も喜んでくれました。
もし、彼がさみしそうにしていたら、会いにいってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お返事ありがとうございました。
私も、yumi_5様と同じで、友達の前で弱い所はあまり見せたくない人間なので、
今も、1,2人以外の人には何も言わず、会社内でも泣きそうになったらトイレに行って
ちょっと泣いて落ち着く事にしています。

確かにyumi_5様の昔の時のように、彼も不安になっているのだと思います。
この時期に不安だろうなという事は私もわかっていたので、
昔から、その時になったら広い心で見ようと思ってはいたのですが、
運が悪いのだか、実際そういう事になった時に自分の方にも不安の要素が沢山出てきて・・。

不安の要素というか、彼が遠くに行くという不安にプラスして、
別離していた私の実父が亡くなっていた事を知ったり
またその関係で相続の件などで色んな問題が出てきて、
自分も落ち着きを失い感情を抑える事ができませんでした。
彼の不安も知っていたけど、自分も甘えたかった。矢張りその事が悪かったんだろうと思います。
自分を抑えるのも必要ですよね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:43

いいアドバイスは出来ませんが、あまりにも追いつめられているようなので・・。


変でもおかしいわけでもないですよ。気持ちわかります。
寂しいですよね。不安ですよね。
でも自分でもお気づきの通り、少しやりすぎちゃったかな?
もう済んでしまったことは言っても仕方が無いので、これからのことを考えましょう。
彼は社会人としての1歩を踏み出したばかりです。
しなければいけないこと、考えなければいけないこと、たくさんあります。
そっと見守り応援してあげてはどうでしょう?
もうあなたは自分の気持ちをすべて彼にぶつけ、やるだけのことはやったと思います。
あとは彼にもあなたにも冷静になって考える時間が必要なんじゃないでしょうか?
1ヶ月間彼に時間をあげて、それから連絡してみては?
でも彼はまだ研修期間中で、話し合う余裕もないかもしれません。
そしたらもう少し時間をあげて。彼の状況、気持ちを考えて。
彼の事がほんとに好きなら待ちましょうよ!
この先付き合っていくとしたら、彼の意志で戻ってきてほしいと思いませんか?
あなたが連絡し続けて、考える暇もないまま戻ってきて嬉しいですか?
このまま続けても壊れていくだけですよ。
押すだけ押したら、引いてみるんです。これで駄目ならそれまでってこと!
友達と遊んだり、趣味に打ち込んだり・・・しばらくは彼の事を忘れて生活してみましょう。
きっと気持ちにも余裕が出てきて、生き生きと輝いて、そんなあなたなら彼もまた好きになってくれるかも。
今が一番辛い時かもしれないけど、頑張りましょうよ! 応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお返事ありがとうございました。
aaii様の書いてくださった事、とても納得できました。
今は、やるだけの事は(必要以上に)やったと思いますので
1か月我慢してみようと思います。
確かに、今は少し・・というか、かなりやりすぎたと思っています。
それと同時に、自分がここまでの行動をおこすとは思ってませんでした。
自分がそうなった時を想定して考えてた頃はこんなにつらいとは思っていませんでした・・。

他スレで「冷却期間は良い事ない」という書きこみを見て少し不安になりましたが、
彼には一番やらなければいけない事があるわけですし・・・
とりあえず1か月待って、まだ駄目なようでもやはり待ってみるつもりです。
ご返答有難うございました。感謝します。

お礼日時:2001/03/22 16:33

読ませて頂きました。

彼はきっと仕事をとったということでしょう。
これから自分が目標としていた事をやって行くっていう期待と不安。
そこに彼女とあーだこーだになったら仕事も恋もどちらもダメになると
おもったのではないでしょうか?あなたを嫌いになったのではなくて「面倒」に
なったんじゃないかな?「あ~!もういいや!」って。
飯島直子さんと前田さんの事は…関係無いでしょう。
私も30歳で彼27歳なんです!もし彼が遠くに行ったとしても私なら電話やメールで
がんばるかな~。お金ためて会いに行くとか。
結婚は周り関係無いですね。いい人いたらするってな感じです。
不安になる気持ちよくわかります。
でも「1か月~~」はどうなんだろう?
答えは1か月後にでますけどね。
追いかけても今は逃げられちゃうと思うのでやはり我慢するしかなさそうですね。

彼に依存しすぎですよ。自分の趣味とか友達とパ~ッと遊ぶとかないんですか?
魅力ない女って思われちゃいます。そのままだと。
自分をしっかり持ってください。

また変な気持ちになったらこのサイトで気持ちぶつけましょう。
いい方ばかりなのできっといいアドバイス頂けますよ。
私には「1か月がんばってみての結果次第」としか言いようがないです。
ただ彼が仕事先に引っ越す時にメールで「いってらっしゃい!がんばれ!」ぐらい
おくってもよさそうですけどね。
返事はないかもしれませんが。
では、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました。
確かに、今は我慢する時期だと思うんですし、彼に依存していた部分も多かったと思います。
遊びに行ったりする相手として、ではなく精神面で。
甘えたり、頼ったりしていました。
他の事をしようと思わないのも問題だと思うんですが、どう考えても
今はまだ自分からは、趣味の事をしたり友達と遊ぼうと思えないんです。
本当ならそれが一番いいんでしょうが、そういう気になれないんです・・。
でも、前から入れていた、飲み会の予定やコンサートの予定などは変更できないので
行くつもりです。多分、そういう時でも、ふとした事や物を見たりして
彼との事を考えてしまうと思いますが、頑張ろうと思います。

飯島さんと前田さんの事は、「価値観の違いだ」というような感じで
言われてしまいました。実は、その前に私の知り合いの夫婦が離婚寸前だという話を
彼にしてしまったんです。そこの旦那様は専門職で忙しい方で、奥さんに家の事や
身の回りの事を全部やってもらってたんですよ。まあ奥さんも共働きなので
仕事をしつつ家事やその他色々とがんばってたんですが、W不倫してしまって
離婚秒読みになってるんです。で、私がその事を彼に話した時に
「家事などをやるのは全然いいけど、その事に関して感謝の気持ちとかがないとつらくなるかも・・」とか言ったのが気になってたみたいです。
この先、自分がその家庭の旦那さんみたいになるかもしれない、と思ってしまうと怖い、自信がない、
とも言ってました。その後に飯島&前田さんの話が報道されたので・・・

彼が研修に行くとき、頑張ってメールを送りたいのはやまやまですが、
1か月連絡するなと言われてるので我慢するつもりです。
haruhataさんも年下の彼をお持ちなんですね、頑張って下さい。

お礼日時:2001/03/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!