アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が給料未払いで『お金が無いから訴えても無駄』と言い、会社は存続しています。

『弁護士を雇って訴えても会社は支払い能力が無いから無駄だ』と犯罪者のような発言をしています。
『支払い能力は無い』といいつつも会社は倒産させず休眠状態になっているみたいです。
私と同じ立場のスタッフが100人ほど居て、同様に泣き寝入りを強いられてます。

財務担当のプロが会社の財産を別会社に動かすか何かしたらしく、会社を訴えても払う金は無ないような事を言っています。
こんな馬鹿な話しってあるんでしょうか?
会社の財務関連に詳しい方や法律に詳しい方、この会社を倒産させるか、未払い賃金を回収する方法は何かないでしょうか?


また、賃金未払い関連に強いお勧めの弁護士事務所がありましたら教えてください。

監督所には何十人と駆け込んでいますが、会社として無い物は払えないといった状況です。
監督署に強制力は無いのでまったくアテになりませんでした。

A 回答 (4件)

上限はあるけど 未払い賃金に関しては労働基準監督署を経由して 手当てする事業を国がやってますよ。


もう一回相談してみて
    • good
    • 10

状況からして、労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。



Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう状況になる前に、労働組合を立ち上げるなどし、財務状況、資産状況の開示の団体交渉、差し押さえの準備とか、進めとくべきでした。


> 未払い賃金を回収する方法は何かないでしょうか?

事実上の倒産の状態であれば、未払い賃金の半額までについては、立替制度が利用できます。
こちらは、労働基準監督署へ相談してください。

厚生労働省 - 未払賃金立替払制度の概要
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/t …
    • good
    • 0

共産党とか社民党とかの事務所はそばにないですかね?


そこで相談されると、親身になって弁護士を紹介してくれますよ。
    • good
    • 1

監督署は行くだけ無駄です。


公務員。
学校の先生と同じです。
いじめはダメ!と注意はできるが排除はできません。
それどころか先生の見ている前でいじめる人もいますよ。
私も経験したので時間の無駄だと言うことは知っています。


別会社に移したのは証拠がありますか?
ただの従業員同士の噂、デマではありませんよね?

賃金だけでなく、買掛金など取引先の支払いを意図的に逃れようとしたりすれば犯罪です。
あと訴訟を起こすときは、みんなでやろう!はダメなんです。
1万円しかないのに10人でやったら、皆1000円ずつね。
あなたは500円、俺は1500円。・・・などということになりかねません。
ましてや100人でやるなんてもっての他です。



私は数年前まで破産手続きは、お金がないから債務者が申し立てる。多重債務者とか。
と思っていましたが債権者も可能です。むしろ債権者が行うらしいです。
ようするに給料未払いであり経営者も金がない。
と言っているので弁護士を雇って破産手続きをしてしまいます。
給料は最優先されます。(支払い能力があれば)

本当に会社にお金がない場合、時間の無駄、弁護士費用の無駄、印紙代の無駄
となります。
これ以上当事者ではないのでわかりません。

ただ意図的に支払いを逃れようとしているような場合は特別背任やその他刑事責任にも
問うことができるので弁護士に相談しましょう。
金をダミー会社に流したなら税務署に調査して貰いましょう。
規模にもよりますが、こちらは非常に役に立ちますよ。
登記簿のコピーを渡して、脱税している。
和保田士も給料未払いでとんでもない目にあった。
とか言えばすぐに調査してくれます。
詳しい資料、証拠などは必要ありません。
税務署がやってくれます。

後日裁判所から債権者集会のお知らせが届きますよ。

繰り返しますが、回収見込みについてはわかりません。
でも人間って無駄だと分かっていてもやりたくなることありますよね。
経営者に復讐しよう!という気分でやるのも手です。


最後に弁護士も商売です。
勝つ見込みがあり、成果報酬も高い場合はその気になりますが、
頭のおかしい凶悪殺人事件の犯人が「俺は無実だ」とか主張しても正直
やる気が起きませんよね。
それと同様にこの事件も相談すると、う~ん。ということになるかもしれません。
おっ、なにか隠してそうだ、勝てるぞ。となるかもしれません。



以下を参考に
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!