プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのxacti-ca9でムービーを撮ったのですが、その動画をパソコンに落とし込んで、モザイク処理できるソフトを探しています。

全体モザイクでなく、一部のモザイク処理で、ある部分を設定したら動いても追いかけてくれる機能があればありがたいです。フリーソフトであれば教えて頂けると助かります。

有料であればAdobeに有名なソフトがあると聞きましたが現在ではそれが一番いいのでしょうか?あまり高額(5万以上)は購入できないと思います。

A 回答 (4件)

#1です。


NicoVisualEffectsでテストしてみました。
大きさや位置は自在なんですが、使いこなすにはちょっと勉強が必要です。


興味が無ければここからは聞き流して・・・。
ちなみに携帯電話の動画をXMedia RecodeでAVIに変換NicoVisualEffectsでエフェクト処理してあります。ぼかしならばぼかし(範囲)というのがあって、それだけでできるのですが、モザイクに関しては無かったので、全体にモザイクをかけ、マスク処理で四角く抜いています。元動画とマスク処理した動画を合成してできあがり。
めんどくさいようですが、これはそんなんでもないです。
ただ、位置調整はそれなりにめんどうです。

上級者向けのソフトですので、興味があったら使ってみて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
まだ無知なので勉強して活用させて頂きたいと思います有難うございました。

ちなみにAdobeのソフトは値段が高いようですが、高いだけあって私のような初心者でも簡単にモザイク処理ができそうですね。

また検討しておきます☆

お礼日時:2009/11/27 01:15

AEのモーショントラッキング


http://ae-style.x0.com/tips/t03.html

もとの動画の動きがはげしくなければ、フレーム単位で
処理できるソフトならそう難しくもありません。
ただ、そういうことが1分以上続くとキツいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

動画は1時間はあるのでかなり大変かと思われます・・・。

モザイクする場所は「顔」です。
写ってはいけない人がいまして、その人の顔だけずっとモザイクにしたいんですがやっぱAdobeのソフトが無難ですかね・・・?

お礼日時:2009/11/27 01:18

#1です。

補足。
デジカメ動画の動画形式では先に紹介したソフトでは読み込めないと思いますので変換が必要です。
XMedia Recodeなど。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
    • good
    • 0

>Adobeに有名なソフトがあると聞きました


アフターエフェクツですね。単体だとたしか15万位したと思います。
>一部のモザイク処理で、ある部分を設定したら動いても追いかけてくれる機能があればありがたいです
これが問題。一部にモザイクをかけて、手動(数値入力など)で移動できるものは知っていますが、自動でというのはわかりません。

有料のものは使ったことがないので無料のものを紹介。
SEffect
http://www.gigafree.net/media/me/seffect.html

NicoVisualEffects
http://nicoae.if.land.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、活用しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!