プロが教えるわが家の防犯対策術!

シソーラス(類語)検索http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
を使おうとしたら、下記のメッセージが出て使用不可でした。数日前までは普通に使えていたので、とても困っています。

「Cookieが無効になっています。
Cookieが有効になっていないとご利用いただけません。
また、セキュリティソフトウェアをお使いで、cookieを保護されている場合、
シソーラス(類語)検索をご利用いただけません。cookieの保護無効にするなどしてからご利用ください。」

OSはWindows98でIEは5.5です。ツール→インターネットオプション→セキュリティ→インターネットのCookieは有効になっています。
セキュリティソフトはウィルスバスター2002を使っていますが、特に設定を変えたりはしていません。
突然、シソーラスサイトを利用できなくなりました。

どうか、利用できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<Internet Explorer5または5.5の場合> ←この操作を今一度やってみてください。

1.「ツール」-> 「インターネットオプション」を開きます。
2.「インターネット一時ファイル」の「設定」をクリックします。
3.「ファイルの表示」をクリックして、フォルダを開きます。
4. 開いたフォルダの「編集」->「すべて選択」を選びます。
5.「ファイル」->「削除」を選び、フォルダの中身を削除して下さい。
6. ブラウザの再起動をしてみてください。

↓こちらもご覧ください、ピッタリではありませんが、応用が利くと思いますので。(ページが開かない可能性がありますが)

(5) ご使用のブラウザで、クッキーの設定は有効になっていますか?
(6) クッキーの設定が有効になっているのにログインが出来ない場合は、クッキーの機能に不具合が生じている可能性があります。

>> http://www.easyseek.net/shop/guide/index.php3?p= … <<

◎ IE5.5にはプライヴァシーのタブは無いようですが、セキュリティーのタブを開きますと、左手にはスライダーが有り、その右手下には標準レベルと言うボタンが有るようです。
左手のスライダーを標準または、必要に応じて、下げてみてください。

※ サードパーティーですが、(セキュリティー)のスライダーを移動しますと、右手に説明が見られると思いますが?ご覧になってみてください。

質問者さま、説明が分りづらく、申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なご説明、有り難うございました。
ご説明の通りにファイルを全て削除し、セキュリティも最低にするなど、いろいろやったんですが
何故かダメでした。

思い余ってネスケをDLしてシソーラスサイトを利用したら普通にできたので、やはりIEの設定がおかしくなっているのだと思います。
もう、何処をどうしたらいいか分からない状態です。

せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。

IE5.5の様子はよく分かりませんが。

その他には、利用できないサービスなどはありませんでしょうか?

> ファイルの削除
この後、再起動はさせてみましたか?

ブラウザからプライヴァシーの設定を既定値へ戻してみるとか。

念の為、ウィルスバスターの設定も覗いて確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>その他には、利用できないサービスなどはありませんでしょうか?
今のところはないです。他の辞書サイトは問題なく使えます。クッキーの設定が関係ないだけかもしれませんが……。

> ファイルの削除
>この後、再起動はさせてみましたか?
しましたが、だめでした。

>念の為、ウィルスバスターの設定も覗いて確かめてみてください。
私の分かる範囲で設定を覗いてみましたが、特に変な箇所はないようです。

>ブラウザからプライヴァシーの設定を既定値へ戻してみるとか。
すみません。これの意味が良く分かりませんでした。
インターネットオプションのセキュリティは色々やってみましたが、これのことではないんですよね?
お手数ですが、教えていただければ嬉しいです。

環境は違いますが、今確認しましたが利用できるようですので、どうしてでしょうか。

ノートンNIS2003の場合は、WEBコンテンツに「thesaurus.total.co.jp 」を追加したら利用できます。メッセージによれば、セキュリティかcookieかになんらかの問題あるようですので、そこら辺をいじるしかありません。サードパーティも受け入れていますか。セキュリティをいったん無効にしてもダメなら、たぶん、cookieの設定じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ウィルスバスターの場合、私の見落としかもしれませんが、
>WEBコンテンツに「thesaurus.total.co.jp 」を追加
といったような事はできないようです。

IEのcookieの設定や、セキュリティのレベルもいろいろいじってみたんですが、やっぱりだめです。

>サードパーティも受け入れていますか。
ごめんなさい。これの意味が良く分かりません。
お手数ですが教えてくださると嬉しいです。

キャッシュを削除したら直るかもしれません。

ツール > インターネットオプション > 全般タブのファイルの削除 です。

ハズしてたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
でも、だめでした……。
せっかく教えていただいたのにゴメンナサイ。